見出し画像

大手求人媒体で優秀なマーケターを探すな!

こんにちは、バティです!
昨今、各社のマーケ戦略はますます難度が増しており、優秀なマーケターの需要が高まっています。

しかし、大手求人媒体で理想のマーケターを見つけるのはなかなか容易ではありません。
優秀なマーケターほど、既にフリーランスとして成功していたり、転職市場にはなかなかいないのが現状です。
今回は、なぜ大手求人媒体が最適なマーケターを見つけるのに適していないのか、そしてフリーランスマーケターを活用するメリットとデメリット、さらにそのデメリットを克服する方法について解説しちゃおうと思います!

優秀なマーケターは大手媒体では見つからない!?

大手求人媒体は一般的に多くの求職者を集める一方で、優秀なマーケターを見つけるのには不向きと言えるでしょう。

①優秀なマーケターは既にフリーランスで活動している

優秀なマーケターほど、既にフリーランスとして複数の企業と契約をしているため、案件の見直しや契約更新のタイミングをキャッチするのが難しい。

②転職活動の時間がない

抱える案件が案件が多く、契約の更新も見込まれるため、新しい案件の獲得や転職活動に時間を割くことができない。

③見極めの手間と時間がかかる

掲載数が多い大手求人媒体では、見極めが大変であり、面談設定や選考プロセスに手間と時間がかかる。

④単価が高い

優秀なマーケターは需要が高いため、コスパを重視する大手媒体では適正な単価での採用は難しい。

上記の通り、優秀なマーケターほど大手媒体にいる可能性が低いでしょう。

マーケターは手間なく自分のスキルにマッチした企業と出会いたい、企業側は自社に足りない部分を埋めてくれるようなマーケターと出会いたい。

マーケター側のスキルや希望を把握しつつ、企業(採用側)のビジネスのフェーズを理解し、現状のマーケ課題に対して必要な人材をマッチングできるような人が必要です!
では、優秀なマーケターはどこで見つかるのか?

結論、フリーランスの活用こそが鍵!

様々な求人媒体で探してもなかなか出会えないのは、遠回り採用になってしまっているからかも!?

優秀なマーケターほど、ほとんど転職市場にいないためなかなか出会うことができない。

エージェントに頼んでも、マーケティング経験者ではないので、本当に必要なスキルの見極めができず、ドンピシャな紹介をしてもらえないことも。

採用・募集要項のブラッシュアップに手間もかかる。
自社に最適なマーケターを見つけるため、募集要項の精査や改善に多くの時間を費やしてしまう。

ではどうやったら自社にあった最適なマーケ担当が見つかるのか?
そこで「フリーランス」の活用です!

フリーランス活用のメリットとデメリット!

フリーランスは活用してみたいけど、過去に活用した経験がないので不安といったご相談をいただいたこともあります。
実際に、どのようなメリットとデメリットがあるのかもご紹介します!

メリット

1. 専門的なスキルと即戦力

フリーランスは高いスキルと経験を持っていることが多く、即戦力として活躍してもらうことが可能です!
特定のプロジェクトやタスクに対して専門的な知識を持つフリーランスを採用することで、早期の成果改善が見込めると言えます。

2. コスパが良い
フリーランスはプロジェクト単位での契約が主であり、必要な時に必要な分だけリソースを確保することが可能です。フルタイムで正社員を雇用するよりも人件費の削減ができ、正社員を採用する時のような高額な初期費用も不要です!

3. 新しい視点やアイデアの共有

フリーランスは様々な業界を経験をしている人が多いので、第三者の視点で新しいアイデアやこれまで考え付かなかったような解決策を提示してもらえることが多いのです。

一方で、デメリットもございます。

デメリット

1. コミュニケーション

フリーランスによってはオフィスに常駐せず、リモートでの業務も多いことから進捗管理やプロジェクトのハンドリングが一定必要となります。

2. 情報共有

フリーランスが最大限力を発揮できるよう、プロジェクトの背景や目標を正しく伝えなければなりません。また、スタート時のみではなく、定期的に社内の情報等共有する必要があり、共有すべき情報は多岐に渡ります。

3. 契約交渉

報酬の交渉や契約の更新について、都度交渉を行う必要があります。各プロジェクトに対し、適正な価格や期間について検討が必要となります。

フリーランス活用の際に一番ネックとなるのが契約まわりかと思いますが、エキスパなら、フリーランスと企業様がお互いに気持ちよくプロジェクトを進められるよう、お互いに伝えづらいことや交渉も間に入ってサポートさせていただきます!

フリーランス活用のポイント!

フリーランスの活用についてそれぞれメリットデメリットをあげさせていただきましたが、フリーランスを活用する際に押さえておくべきポイントが3つございます。

ここだけ押さえていただければ、正社員の採用よりコスパよく優秀なマーケターを活用いただけるかと思います!

ポイント①:進捗管理 

タスク管理表を用いて、各プロジェクトの進捗を見える化!
スプレッドシートやnotion等のツールを活用したり、定期的にフリーランス側からレポートをあげてもらうようにすると、都度こちらから確認しなくても必要なタイミングで報告をしてもらうことが可能です!

ポイント②:フィードバック

日々のフィードバックを地道に行うことも重要です。ちょっとしたニュアンスの違いなど、そのままにしてしまうとどんどんズレが生じてしまうので、気になったところはストレートに伝えていきましょう!

ポイント③:情報共有 

フリーランスのスキルを最大限に発揮してもらうため、インプットも重要です。
必要なチャンネルにはどんどん招待し、常に最新の情報をキャッチアップできる状態にしておくことで、フリーランス側からも率先してキャッチアップしてくれます!

即戦力のフリーランスマーケター紹介サービス「Expert Partners(エキスパ)」 のフリーランス活用術!
の記事にもフリーランス活用について詳細と実例がございますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

改めてにはなりますが、優秀なマーケターを探す際には大手求人媒体に頼るよりフリーランスの活用が鍵になり得るでしょう。
マーケティングの重要な課題に最適なスキルと経験を持つ優秀なマーケターと出会うためには、フリーランスの活用が最良の選択肢と言えるかと思います!

自社の成長に直結する優秀なマーケターと出会いたい!と少しでも思っていただいた方は30分のオンラインMTGを実施しておりますので、以下よりご予約ください。

https://app.aitemasu.me/u/itoshimon/note1
【最短翌日可!まずは空き状況をチェック!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?