見出し画像

1週間の振り返り

こんばんは。
前職で働いてた時よりも一週間経つのが早く感じる。
基本的に毎日出社しているが、昨日はリモートワークだった。
配属先が決まるまでは研修で、自分の目指したい方向に合わせて自主学習をしていくスタイルです。

リモートといえば、昨年はまだ大学生で1年間ずっとオンライン授業を経験していたのでリモートで何か作業することには慣れていた。
去年の今頃はまだ夏休み中で、しかも就活も終わっていなかったし、卒論も書かなきゃいけないしでだいぶ忙しくしていたのではないか。手帳を見返したらびっしりメモが書いてあった。
後悔してることもあるけれど、過去を引きずっても仕方ないのでまた前を向いて頑張ることにする。

今週は盛り沢山な一週間だった
1日ごとの振り返りをちゃんとできていなかったので来週からはノートにまとめなきゃ。。書かないと忘れちゃいますね💦

週の初めには上司と今後のキャリアについて打ち合わせをした。
最終的には何になりたいのか、そのためにはどの資格を取らなきゃいけないかなど。
他のIT企業はわからないが、こうやって親身にサポートをしてくださるのはありがたい。まず最初のステップとして、ITパスポート試験を受験するので今はそれに向けて勉強しているところです。最終的にはフロントエンジニア目指して頑張ります。


あとは、面談がありました。私はエンジニア職で入社しているので、お客様先で働くことになります。営業の方が紹介してくださった案件で面談をして合格したら配属先が決定します。
実は先週にもあって、この時は初めてだったのでうまく実力を発揮できなかったが、今回は前回よりも上手くお伝えできたかなあと思う。イメージを掴めた状態で挑んだからだと思うが、まだまだなのでこれからも精進します。

これ以外は自主学習をしていました。一人の作業に集中してしまいがちですが、徐々に上司とコミュニケーションを取るように意識していました。未経験で入社しているので、どう質問していいか困ることもあるのですが、少しずつ質問の仕方が掴めてきました。

このご時世ということもあり、いろんな不安が混ざっているのだが
まずはITパスポート試験に向けて学習を引き続き頑張っていきたい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?