記事一覧
#004 「問いのデザイン」
おはようございます!ゆずまつです。
今朝は、hello designの著者イベントに参加してきました。
自分に向けての学びをここに残します!
「hello, design 日本人とデザイン」 著・石川俊祐さん
デザイン思考とは
そもそもdesignが本来持つ意味は2つありあます。1つは、色や形といった見た目を整えるといった「図案・意匠」という意味。もう1つは、課題を発見し、解決するための計画を
#002 ゲームニクス5大原則「直感的で快適なインターフェイス」
こんばんは〜、ゆずまつです。(ひょっこり!)
まだまだ稚拙な文章で、少しずつ勉強しながら、読んでもらえる文章を書こう!と思っていたところ、フォローして頂き、読んでいただき、(スキという機能があるんですね!)嬉しいです。ありがとうございます^^
ということで、今日は前回お話しした5大原則の1つめ、「直感的で快適なインターフェイス」についてまとめと考察をしていきます。
・第一原則「直感的で快適な
#001 ゲームニクスとは何か
どうも!ばばーん!ゆずまつです。
今年に入って、ゲーミフィケーションの文献や書籍を読みあさっているので、せっかくであればアウトプットしてきたい、誰かにとっても小さな気づきになればいいなと思いnoteを始めました。
ゲーミフィケーションという概念自体は、10年前に一度トレンドワードになったみたいですね。私自身はまだ中学1年生ですので、全然知りませんでした。
今年になってこの概念を知ったわけです