見出し画像

ゲーム履歴書(ソフト編)

プレイした記憶のあるゲームについてです。使用したハードも併記しています。
やり込んだものについては後ほど各論に入りたいと思います。
時代が進むにつれてダウンロード版を買うことも多くなりました。
(2022.10.22時点)


星のカービィ シリーズ

▪ 星のカービィ(GB)
▪ カービィボウル(SFC)
▪ 星のカービィ2(GB)
▪ 星のカービィスーパーデラックス(SFC)
▪ 星のカービィ3(SFC)
▪ 星のカービィウルトラスーパーデラックス(DS)
▪ 毛糸のカービィ(Wii)
▪ 星のカービィ ディスカバリー(Switch)

とにかくかわいい
カービィカフェのため東京まで行ったことがあります。(1人で)
私のゲーム人生開始きっかけは星のカービィ(GB)だと思います。
中でも星のカービィスーパーデラックス(SFC)は神ゲーで、後に星のカービィウルトラスーパーデラックス(DS)が出た時はそのためにDSを買ったぐらいです。

ポケットモンスター シリーズ

▪ ポケットモンスター赤(GB)
▪ ポケットモンスター緑(GB)
▪ ポケットモンスター青(GB)

とんでもなく流行した初代しかプレイしてません。
今も人気のすごい作品ですが、ポケモンの種類とタイプが増えすぎて付いていけなくなりました

マリオ シリーズ

▪ スーパーマリオワールド(SFC)
▪ スーパーマリオカート(SFC)
▪ スーパーマリオランド3 ワリオランド(GB)
▪ スーパーマリオコレクション(SFC)
▪ スーパーマリオ ヨッシーアイランド(SFC)
▪ スーパーマリオ64(64)
▪ マリオカート64(64)
▪ ヨッシーストーリー(64)
▪ マリオパーティ(64)
▪ マリオパーティ2(64)
▪ マリオストーリー(64)
▪ マリオカートWii(Wii)

ワリオ、ヨッシー作品も含めるとこんな感じで、意外と多かった!
ヨッシーがかわいいのと、ワリオが悪役のくせにちょっとマヌケで憎めない感があってなんか好きです。
マリカーは結構プレイしてますが、下手くそなままです(笑)

ドンキーコング シリーズ

▪ スーパードンキーコング(SFC)
▪ スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー(SFC)
▪ スーパードンキーコング3 謎のクレミス島(SFC)
▪ ドンキーコング64(64)

SFCのわりにグラフィックがきれいだった印象があり、やり込みました。
攻略本まで買ってもらった記憶があります。

ストリートファイター シリーズ

▪ ストリートファイターⅡ(SFC)

すみませんこれしかやってません…。
自分が格ゲー苦手だと気付く前、エドモンド本田やブランカやダルシムなど特殊攻撃で強そうに見える雰囲気のキャラクターでごまかしてました。

桃太郎電鉄 シリーズ

▪ スーパー桃太郎電鉄Ⅱ(SFC)

『桃太郎伝説』シリーズの派生作品とは知らず、「ももでん」と言ってました。
自分で99年の設定にしたくせに長すぎて飽きて電源を切ったのはあるあるではないでしょうか。

大乱闘スマッシュブラザーズ シリーズ

▪ ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ(64)
▪ 大乱闘スマッシュブラザーズDX(GC)
▪ 大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)

64版が一番やり込みました。
ほぼカービィばっかり使ってたのですが、だんだん勝てなくなり、隠しキャラを出せなくなり、格ゲー苦手意識が芽生え始めました。

ゼルダの伝説 シリーズ

▪ ゼルダの伝説 時のオカリナ(64)
▪ ゼルダの伝説 時のオカリナ3D(3DS)
▪   ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(Switch)

時のオカリナが好きすぎてこのために3DSを買いました。
子供の頃からリーデット恐怖症です。
発売から4年以上経過した頃にブレス オブ ザ ワイルドをクリアしましたが、神ゲーでした!

どうぶつの森 シリーズ

▪ どうぶつの森(64)
▪ あつまれ どうぶつの森(Switch)

あつ森は初代ぶりのシリーズだったので色々ビックリです!
リセットさんどこいった…?

ボンバーマン シリーズ

▪ 爆ボンバーマン(64)

ボンバーマンもこれだけです。
ストーリーモードは結構難しかったような…。
バトルモードで弟をフルボッコにした記憶があります。

バンショーとカズーイ シリーズ

▪ バンジョーとカズーイの大冒険(64)
▪ バンジョーとカズーイの大冒険2(64)

スマブラ新ファイター発表の時はビックリしました。
何回も水中で溺死したトラウマがありますが、オケツタマゴとワンダーウイング(無敵)が楽しかったです。

クロノ シリーズ

▪ クロノ・トリガー(DS)

さすがはファミ通で平成のゲーム1位に選ばれた名作、素晴らしかったです。
DS版は新規イベントが含まれていたものでお得感があります。

キングダムハーツ シリーズ

▪ キングダムハーツ(PS2)
▪ キングダムハーツ ファイナルミックス(PS2)
▪ キングダムハーツⅡ(PS2)
▪ キングダムハーツⅡ ファイナルミックス(PS2)
▪ キングダムハーツ 358/2 Days(DS)
▪ キングダムハーツ Re:コーデッド(DS)
▪ キングダムハーツ バース バイ スリープ(PSP)
▪ キングダムハーツ バース バイ スリープ ファイナルミックス(PSP)
▪ キングダムハーツ3D[ドリーム ドロップ ディスタンス](3DS)
▪ キングダムハーツHD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ(PS4)
▪ キングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックス(PS4)
▪ キングダムハーツⅢ(PS4)

好きすぎて全作品何回もプレイしました!…と言いたいところですが、現状(2021.6.11)で最新のメロディ オブ メモリーはプレイしておらず、スマホゲームのアンチェインドキー途中で詰んでしまい挫折しました。
音ゲーとスマホは…苦手なんです(泣)
そのぶん今後のナンバリングタイトルに期待

ファイナルファンタジー シリーズ

▪ ファイナルファンタジーⅦ(PS→PS4でDL版)
▪ ファイナルファンタジーⅦリメイク(PS4)
▪ ファイナルファンタジーⅧ リマスタード(PS4)
▪ ファイナルファンタジーⅨ(PS→PS4でDL版)
▪ ファイナルファンタジーⅩ(PS2)
▪ ファイナルファンタジーⅩ-2(PS2)
▪ ファイナルファンタジーⅫ ザ ゾディアックエイジ(PS4)
▪ ファイナルファンタジーⅩⅤ(PS4)
▪ ファイナルファンタジー零式HD(PS4)

本当たまたまなのですが、あんまりプレイしてこなかったのでダウンロード版があるのがありがたいです。
キングダムハーツにFFキャラが出てきたりするので、それきっかけが多いです。

ドラゴンクエスト シリーズ

▪ ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて(PS4)

これもたまたまですが、プレイしてこなかったのでⅪが初作品です。
後にボイス付きのⅪSが出ましたが、未プレイの作品いっぱいあるし…時間が…で、悩み中…。

ニーア シリーズ

▪ ニーア オートマタ(PS4)
▪ ニーア レプリカントver.1.22474487139...(PS4)
▪ ニーア リィンカーネーション(スマホ)

セールになってて体験版がある『ニーア』ってどんなゲームやろう…?
そこから人生変わりましたレベル。
全てが衝撃的、グロ・ホラー苦手でもそれを超越する美しさと感動が
色んな意味でCERO Dです。

Voice Of Cards シリーズ

▪ Voice of Cards ドラゴンの島(PS4)
▪ Voice of Cards できそこないの巫女(PS4)

大好きな『ニーア』シリーズ生みの親であるヨコオタロウさんの完全新作ゲームで、2021.10.28に発売されました。
クリアから数日後、2022.2.4にシリーズ第二弾が出る(しかも2022.2.17発売)と発表されてビックリしています!
→クリアしました。2022.7.9
更に2022.9.13には第三弾が…!

すばらしきこのせかい シリーズ

▪ すばらしきこのせかい Final Remix(Switch)
▪ 新すばらしきこのせかい(PS4)

キングダムハーツ生みの親である野村哲也さんが関わってるから絶対やりたい!と思いながら長いこと経ってしまいました。
パッと見カワイイ感じやのに内容重めなんが…良いわぁ!

十三機兵防衛圏 (PS4)

東京ゲームショウで作品名を知ってから数年後にようやくプレイ!
色々スゴすぎた…

ライブアライブ (Switch)

こんな神ゲーを当時は知らなかったこと…
あの世でわび続けますーーーーーーーッ!!!

画像1

↑さすがは永久保存版!
 助かりました!


関連記事もあります。


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2022/10/22

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,862件

#ゲームで学んだこと

3,041件

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!