見出し画像

『十三機兵防衛圏』をオススメしたくなる5つの理由(ネタバレなし)

これは『十三機兵防衛圏』にハマったオタクが未プレイの方へ向けて、やたらと熱く語る記事です。

※可能な限り重大なネタバレに関しては避けて書いておりますが、多少はあるかと思いますのでご了承下さい。


ネタバレOKな方は…

では、語っていきましょうか!


①程よいボリューム、引き込まれるストーリー

ストーリーがものすごい!=長時間かかるんじゃぁ…
と思いきや、じっくりプレイしても約53時間(ノーマル)でした。

行動によってストーリーが分岐

とにかく引き込まれるストーリー展開で、続きが気になって気になって…!
1つ謎が解けては1つ謎が増え…ドツボにハマりますww

セリフ位置がキャラクターの上になっていて、非常に見やすい!

主人公選択画面まで到達後(追想編)進め方は自由なのですが、崩壊編を含めある程度のところでロックがかかるので結局はバランス良く進めることになります。
なぜロックがかかるのかというと…全て繋がっているからですね。
序盤では全く関わりの無かった2人が実は…とか、崩壊編のバトルに入る前の会話の意味とか…
この辺りはまさしくミステリー!点と点が線で…
繋がったあぁぁぁぁぁ~~~~!!!!!!!??!?!?!!
って快感がとんでもなく心地良いのです。
こればっかりは実際にプレイしてみないと分からないかと思いますよ!

究明編はクリア後にまとめて見るのが良いかも。

②リアルすぎる2Dグラフィック

絵のことは全く分からないのですが、これだけは言える…
2Dやのに3Dみたいやん?!
説明が難しいのですが…繊細な色鉛筆画?みたいなあったかい感じもありつつ、ホコリの動きや夕陽の眩しさがまるで本物。
誰が誰を好きかってゆうのも分かりやすく、みんな顔がポッと赤くなるので(笑)カワイイです。
とりあえず女子全員かわいすぎる。
あ、男子もね!笑

部室の窓から差し込む光…

後はねぇ、メシがとんでもなく美味そうなんですよ!
いや実写か!ってぐらい。お腹空くやんww
これを「ヴァニラめし」と呼ぶそうです。
(ヴァニラめし…食欲をそそる美味しそうな食べものがヴァニラウェアのゲームに多く登場することからつけられたもの。)

写真じゃね?ってぐらい。

③中二病魂をくすぐる機兵起動シーン

いい歳してこれをカッコイイって言うてるんオカシイ…?
いや、そんなワケない!
だってかっこえぇんやもん!!!
マネしたくなるやつ!!!

無敵の女子高生は、今どきロボットにだって乗っちゃうんだから!
(女子高生とか何年前よww)

ということで、機兵の世代別に全員分まとめました。

「○○番機兵、起動」
ってロボ加工?された声で言うんです…
たまんねぇカッコよさ…
その時に必ず身体のどこかに触れてSTARTという文字が浮かび上がるのですが、その位置にもちゃんと意味があって…
これまた分かった時にはより一層興奮するやつなんですよ~!笑

④シュミレーションバトル初心者でも安心

このゲームを始める際に一番心配だったこと、それは…「シュミレーションバトルなんかやったことない!」
自分の陣地を守りながら敵と戦うとか…余裕あるかな…?
そんな私でもノーマルでクリア&トロコン(取り返しのつかない要素ナシ)出来たので、難しすぎて詰むようなことはないと思います。
もし苦手ならいつでもカジュアルモード(イージー)に変更出来るので、安心ですね。

優しめのノーマルでした。
慣れれば簡単&爽快!

⑤豪華な声優さん

ごく一部を紹介すると…

鞍部十郎くらべじゅうろう下野紘さん(『進撃の巨人』コニー・スプリンガー、『鬼滅の刃』我妻善逸 など)
冬坂五百里ふゆさかいおり種﨑敦美さん(『SPY×FAMILY』アーニャ・フォージャー など)
網口愁あみぐちしゅう鈴木達央さん(『ファイナルファンタジーⅩⅤ』ノクティス・ルシス・チェラム など)
関ヶ原瑛せきがはらえい浪川大輔さん(『BLEACH』ウルキオラ・シファー など)
三浦慶太郎みうらけいたろう石川界人さん(『僕のヒーローアカデミア』飯田天哉 など)
緒方稔二おがたねんじ関智一さん(『新世紀エヴァンゲリオン』鈴原トウジ、『呪術廻戦』パンダ など)
東雲諒子しののめりょうこ早見沙織さん(『鬼滅の刃』胡蝶しのぶ、『SPY×FAMILY』ヨル・フォージャー など)
郷登蓮也ごうとれんや福山潤さん(『おそ松さん』松野一松 など)

フルボイスなので相当なセリフ量だったと思われますが…
いやぁ~やっぱ声優さんはスゴイ!!!

最後に

いかがでしたか?
気になりましたよね?!
そんなあなたには…

製品版の序盤約3時間をそのままプレイ可能な無料体験版が!!!
セーブデータは製品版に引き継げるとのことなので、買うしかないですよね…!


何かあくどい商売みたいになってますが(笑)
決してそんなつもりではなく、ただ単に自分がハマったゲームを広めたいだけのオタクです。

これを機にプレイするきっかけとなれば幸いです!


参考プレイ時間
クリアまで→約30時間?(記録忘れ)
トロコンまで→約57時間



読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2022/08/27

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!