もがみ@他へ移行中

ゲームレポ。移行先はプロフ記事にあります↓(文字数) ※全てのコンテンツの転載・加工…

もがみ@他へ移行中

ゲームレポ。移行先はプロフ記事にあります↓(文字数) ※全てのコンテンツの転載・加工・他、無断利用禁止 Reproduction, modification, or unauthorized utilization of all contents is prohibited.

マガジン

  • 購入(予定)・気になるソフト

    購入予定リストと購入ソフトの年間ごとのまとめ、購入予定リスト、気になるソフトなど。過去記事を随時更新していくスタイル。予定リストはSwitch未対応のものも含みます

  • ゲームレポ

    攻略寄りのためすべて⚠️ネタバレあり⚠️です。分析とか感想の方が少ないまである

  • ツイッター移行分

    ツイッターで上げていた簡素なレポまとめ。ほとんど一言コメントと画像しかないです

最近の記事

  • 固定された記事

【2023】Switchの購入ソフト一覧(一言感想と記事リンク付き)

【更新履歴】 3/1 記事へのリンク追加 3/23 DL版ソフト追加 3/31 記事へのリンク追加 4/5     〃 4/14 DL版ソフト追加 4/27    〃       昨年版リンク追加 5/8 DL版ソフト追加 5/29 記事へのリンク追加 7/12 DL版ソフト追加 7/27 DL版・パッケージ版追加    いくつかのレビューを追加    記事へのリンクを追加 8/8  DL版ソフト・レビュー追加 8/28 パッケージ版追加 12/20 溜めてた分追加

    • 【高難度・大将河童戦のコツ】いぬのおやくめ

      前書き以前書いた記事はこちら 以前の基本戦術 しかし他の方法があった 結論から言うとちゃんと対応策が存在していました。 確実ではないですが勝率が大幅に上がったので、今後「高難度・大将河童戦」で苦戦している方がいたらぜひ教えてあげてください。 高難度・大将河童戦で勝率を上げる方法1.ゴールデンに「兼定」を装備させる 基本知識ですが「武器によってとうばつで犬の使える技が変わる」ため、高難度・大将河童戦では「兼定」を装備させると使えるサポート技の「大立ち回り」でゴールデ

      • 【5/12更新・最新ver 1.1.5対応・iOS版】いぬのおやくめ

        前書きあんまりスマホゲームはやらないのですが、株式会社ヒットポイント開発の「ねこあつめ」や「旅かえる」などのスタッフさんが多数携わっているという「いぬのおやくめ」がリリースされたので遊んでみました。アップデートが来たら随時更新します。 ↓以前書いた記事 概要八犬伝をモチーフにしたゲームらしく、妖などと戦う数匹の霊犬、そのお世話とサポートをするのがプレイヤーの役目です。 具体的には普段はご飯をあげて待機、しばらくするといぬたちが「みまわり報告」として持ってきた「おやくめ

        • 【最新iOS版・リザルト集有】いぬのおやくめ「白犬のお宝地図」のまとめ

          前書き上の記事で「白犬のお宝記事」の記述が増えてきたため分けました。 関連アップデートが来たら随時更新します。 ※ 2023/12/23 ver1.1.1a →アイテムアイコンが変更されました。内容は変更無しの模様 概要青い狛犬から徳15で買える「白犬のお宝地図」を使うと出る、はけん依頼です。 動画広告を見ると少々のお金がもらえる「古びた地図」と違い、それなりに貴重な「徳」と交換のため何か良いものがもらえる可能性があるかもしれないと思い、リザルトを記録しています。

        • 固定された記事

        【2023】Switchの購入ソフト一覧(一言感想と記事リンク付き)

        マガジン

        • 購入(予定)・気になるソフト
          2本
        • ゲームレポ
          19本
        • ツイッター移行分
          16本

        記事

          【基本システム・iOS版】いぬのおやくめ

          前書きあんまりスマホゲームはやらないのですが、株式会社ヒットポイント開発の「ねこあつめ」や「旅かえる」などのスタッフさんが多数携わっているという「いぬのおやくめ」がリリースされたので遊んでみました。 アップデートが来たら随時更新します。 概要八犬伝をモチーフにしたゲームらしく、妖などと戦う数匹の霊犬、そのお世話とサポートをするのがプレイヤーの役目です。 具体的には普段はご飯をあげて待機、しばらくするといぬたちが「みまわり報告」として持ってきた「おやくめ」や「とうばつ」の

          【基本システム・iOS版】いぬのおやくめ

          【物語編】Dungeons of Dreadrock(ダンジョンズ・オブ・ドレッドロック)

          前書きスクショの量がかなり多く記事が重くなるのと、物語だけを追いたい場合にノイズになるので分けました。攻略レポは別の記事です。 追記:めっっっちゃ長くなったので攻略レポは出さない見込み強めです……。書くのに実質3日くらい掛かりました。ストーリー追っただけでなんでこんな長さに……。 あらすじさらわれた弟を助けに主人公である姉がダンジョンへ潜るPZLADVです。 登場マップはダンジョン各階とダンジョンの入り口のみですが、進めるうちに村の長老たちの思惑や隠された真意などが見えて

          【物語編】Dungeons of Dreadrock(ダンジョンズ・オブ・ドレッドロック)

          【途中】Don't Starve Together(ドント・スターブ・トゥギャザー)

          前書きいつかのセール時に148円とかいう爆安価格で販売していたため勢いで買ってしまいました。独特の世界観があります。 お試しで初めをちょろっと触っただけなのでスクショもほとんどなく、メモ程度です。次回ちゃんと記録します。 概要ダークファンタジーサバイバルADV? ストーリーは冒頭に匂わせデモがあるぐらいで、プレイ中にはないっぽいです。落ちてるものを拾ってクラフトし衣食住を何とかしつつどれだけ生き延びられるかが試されます。 (とはいえ少ししかプレイしてないため目的があるのかな

          【途中】Don't Starve Together(ドント・スターブ・トゥギャザー)

          【積み中】Autonauts(オートノーツ)

          前書き最近パズルゲームばかりやっていたので自由度の高そうなゲームがやりたくなりプレイしてみました。しかし、詳細は後述しますが操作性にかなり難があったのと、諸事情により今やりこむにはキツさを感じたためしばらく積む予定です。 概要プログラミング自動開拓SLG? ストーリーがなく自分で考えて行動する点、クラフト要素による開拓、ボクセルのグラフィック等がマイクラに似ていますが、敵がおらず開拓するのも自分じゃなくロボです。 未開の惑星に降り立った主人公が材料を集めてロボを作り、その

          【積み中】Autonauts(オートノーツ)

          LACUNA(ラクーナ) その6・最終回

          前書き前回の記事の続きでありLACUNAレポ最終回です。というかスクショ多くて書き続けるのが嫌になってきたので、ムリヤリクリアまで駆け抜けました。そして一気にまとめたため内容を大幅に省いています。 あとうろ覚えなのでイベントの順番が前後しているかもです、スミマセン。 (そんなに攻略に需要があるとも思えないし……) 下記の記事の続きになります。 狙撃犯ボイトの取引に介入するため本部で同僚と落ち合うことに。 本部に戻る前に狙撃犯の乗り捨てていった船を探します。 レッドヘ

          LACUNA(ラクーナ) その6・最終回

          【スクショ編】カブボーイの冒険 ~税金払うなんてイヤだ!〜

          前書きレビューは下記の記事をご覧ください。 こちらはネタバレを含むスクショのまとめ記事になります。 需要があるかはわかりませんが、入手画面などのスクショを全部載せている記事は恐らくないようなので一応載せておきます。 (入手書類・ぼうしともに100%にしたので抜けがあったら掲載忘れです) 入手あるいはリスト掲載順に並べたので、入手タイミングを推し量ったり、アイテム画像にうっすら移った背景をヒントにしたり、外国版と比べるのも一興かと思います。 ストーリー上での入手アイテム

          【スクショ編】カブボーイの冒険 ~税金払うなんてイヤだ!〜

          【攻略編】カブボーイの冒険 ~税金払うなんてイヤだ!〜

          前書き前回の攻略記事から一ヶ月以上も空いてしまいました。 いやLACUNAの記事でスクショ移すのがホントしんどくて嫌になっちゃってゲームする気にもならなくなってしまい。 ※今はタブレットPC導入で解決しました LACUNAの一連のレポ書いて思ったんですが、詳細すぎると更新がしんどくなるしもうちょっと肩の力を抜いて書きたいので、多少は省いていくことにしました。 省略は苦手なんですが、攻略記事を兼ねてるとはいえ長くなると読みたくなくなりますしね……。今後はできる限りアッサリサ

          【攻略編】カブボーイの冒険 ~税金払うなんてイヤだ!〜

          【新ブログに移行中】ここと管理人について

          スパムアカだらけなのと公式のスパム行為(宣伝オフ設定なのに何度も異なる公式関連マガジンに入れられ、さらにスパムいいねが増える)にトドメを刺されたので、交流機能がほぼ無いシンプルブログに引っ越します ここの記事はどうするか迷い中ですが、今のところは(わざわざ消すのも面倒だし)バックアップがてら残しておく可能性が高いです 主な内容いわゆる個人ブログです。 メインは記録としてのゲームレポで、他に個人的なメモとしての創作お役立ち情報や備忘録のまとめ、二次創作イラストなどを上げたり

          【新ブログに移行中】ここと管理人について

          LACUNA(ラクーナ) その5・マドゥナ居住区編

          前書き下記の記事の続きになります。 狙撃犯を乗せたバンを発見し、狙撃犯が船を盗んで逃げたこと、その行方を掴んだところでした。 ちなみに前回のシートはここが終わっても未だ提出させられていません。髪色と所持品とあごひげの色。 船に乗った狙撃犯が向かった先はディアスは船に乗ってどうやら下層の居住地区に向かったようです。 電車移動も5度目ぐらい? しかも事件が起きたのが2時なので、2時間半でここまで調査しながら移動してきたわけですね。CDI有能では? 辺りの調査をする 例に漏

          LACUNA(ラクーナ) その5・マドゥナ居住区編

          LACUNA(ラクーナ) その4・コーズウェイ運河編

          前書き下記の記事の続きになります。 バニー外務大臣を狙撃し殺害した犯人のいたホテルを突き止め、犯人を乗せたバンの追跡を始めるところでした。 ちなみに前回シートは2枚配られており、装置の犯人を突き止めるものは提出させられましたが、もうわかっているはずのディアスの容貌を特定するものはこの現場が終わっても未だ提出させられていません。髪色と所持品とあごひげの色。 防犯カメラを頼りにディアスを乗せて逃走した白いバンはどうやら下層地区に向かったようです。 またまた電車に乗って移動しま

          LACUNA(ラクーナ) その4・コーズウェイ運河編

          LACUNA(ラクーナ) その3・サクラホテル編

          前書き下記の記事の続きになります。 就寝中に突然のバニー外務大臣の殺害の知らせが飛び込み、現場に急行し調査により狙撃場所を特定したところでした。 サクラホテルに向かう狙撃場所となったであろうサクラホテルに向かうため、再度電車に乗ります。 交通網が充実してていいなあ。 駅でまた新しいニュースが DLできました。この世界の文化背景の提示なんでしょうね、よくできたシステムです。時には手がかりにもなりますし。 サクラホテルに到着 ホテルに到着すると上司のゲイリーに迎えられまし

          LACUNA(ラクーナ) その3・サクラホテル編

          LACUNA(ラクーナ) その2・バニー外務大臣 邸宅編

          前書き下記の記事の続きになります。 主人公ニールが離婚した妻や娘と会って帰宅後に上司から明日の予定について連絡がきたところでした。 ここまでの用語や人物の整理ガーラ ルーヴィルの自宅にて突然の知らせ深夜2時、就寝中のニールに突然の着信が。 着信は上司のゲイリーからで、警護対象のバニー外務大臣が邸宅で突如襲撃され殺害されたというものでした。国家の重要人物が訪問先で殺害されたとあっては国際問題どころか戦争にもなりかねない大事です。 とにかく急いで現場に向かうことに。 ガ

          LACUNA(ラクーナ) その2・バニー外務大臣 邸宅編