記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【スクショ編】カブボーイの冒険 ~税金払うなんてイヤだ!〜


前書き

レビューは下記の記事をご覧ください。
こちらはネタバレを含むスクショのまとめ記事になります。

需要があるかはわかりませんが、入手画面などのスクショを全部載せている記事は恐らくないようなので一応載せておきます。
(入手書類・ぼうしともに100%にしたので抜けがあったら掲載忘れです)

入手あるいはリスト掲載順に並べたので、入手タイミングを推し量ったり、アイテム画像にうっすら移った背景をヒントにしたり、外国版と比べるのも一興かと思います。


ストーリー上での入手アイテム

ジョーロ
フラワー
日よけ帽
ソイルソード
家賃
トロフィー
ベジサンド
ブームブーツ
ハートフルーツ
肥料
王冠
ウッド
ヘルメット
迷子のベイビーキャロット
イス
マスク
ばんそうこう
くすり
ムーブてぶくろ(グローブじゃないんだ……)
迷子のベイビーチェリー
迷子のアップルキャット
スプレー缶
フォーク
ハンマー
フェドーラ
ホリーの携帯
落書き
カブ?
お花ポータル
グリーングープ
探検家ハット
葉っぱ
シルクハット
ショベル
トッツの手紙
ポッツの手紙
バードハット
農家のおじさんハット
THE LAST SLICE(最後の1ピースとかじゃないんだ……)
ヘアカラー
化学防護服
レーザーポインター
はさみ
不動産屋の手紙
リミットレスラインチケット



DLCで追加されたらしいアイテム

グリーンハウス横のポストで入手できます。
※進行状況によって入手タイミングは変わります

DLCキャップ
恐竜のたまご(本物だよ)
ネコみみ
ナイフハット
七面鳥ハット
エルフハット
キューピッドハット
うさ耳(表記ゆれ)
税金書類ハット
バースデーケーキ



やぶる書類

リスト画面

やぶる書類1
やぶる書類2
やぶる書類3
やぶる書類4
やぶる書類5

個別画面

納税通知
ストロベリーのラブレター
指名手配書
ジェリーのチェック
ウェイサンドイッチのレシート
ビート工事の給料明細
slayqueen32のサイン
fastbooks
税金のしぼり取り方
にんじんの種のレシート
マットの徴兵令
陸軍電報
グランニャのイラスト
フリップフロップ請願書
いたずら書きされた指名手配書
どんぐりの所有権
墓地の手紙
原子力災害情報シート
古い新聞
リズの日記
パンダのマーチとはじめる基礎英語
村長へのみちのり
父ちゃんの手紙
グリーンハウス所有権(普通エンド)
グリーンハウス所有権(真エンド)



ぼうし

※無限列車の青いチケットで入手できるぼうしは含みません

日よけ帽
王冠
ヘルメット
フェドーラ
探検家ハット
シルクハット
バードハット
農家のおじさんハット
はさみ
ナイフハット
七面鳥ハット
エルフハット
キューピッドハット
うさ耳
税金書類ハット
バースデーケーキ
恐竜のたまご(本物だよ)
ネコみみ
DLCキャップ



その他

ボスの登場画面

・キングピッグ

キングピッグ1
キングピッグ2
キングピッグ3


・腐ったアップルキャット

腐ったアップルキャット1
腐ったアップルキャット2
腐ったアップルキャット3


・オジカ

オジカ1
オジカ2
オジカ3


・リズ

リズ1
リズ2
リズ3
リズ4
リズ5


・腐ったオニオン

腐ったオニオン1
腐ったオニオン2
腐ったオニオン3
腐ったオニオン4
腐ったオニオン5


・ゴッドオニオン

腐ったオニオンとの会話1
腐ったオニオンとの会話2
腐ったオニオンとの会話3
腐ったオニオンとの会話4
ゴッドオニオン1
ゴッドオニオン2



エンディング

ノーマルエンディング

ノーマルエンディング1
ノーマルエンディング2
ノーマルエンディング3
ノーマルエンディング4


トゥルーエンディング

トゥルーエンディング1
トゥルーエンディング2
トゥルーエンディング3
トゥルーエンディング4



意味深な描写や小ネタ

フィールドメモ#2(存在意義がよくわからなかった)
大荷物で閉じられた道とチェリョーイン
チェリョーイン
親愛なるダイアリー(日常描写的な?)
ミッションボード
マットの幽霊?
リミットレスラインチケット

ストーリーや残された謎の考察

ストーリーはあっさりしたものでしたね。
人間たちが核戦争で滅亡して、残された野菜などに放射能が影響し突然変異のベジたちが生まれ、カブボーイの父親ドン・カブチーノが核爆弾をオニオン村長に始末させようとしたものの、恐らく裏切りと返り討ちに遭い……という。各所の現状は書類を読んで何となく察し。

レビュー記事を書いていてふと気になったのが下記の内容でした。

・忘れられた農場の姉弟、その弟マットとパスタが同じ名前
→これは正直わからないです。パスタのスクショ撮ってたと思ったのになかったので消したか勘違いか……。

・弟はどこに行ったのか
→マシューは二人の父親の名前かと思っていましたがマットは愛称なんでしょうね。つまりマットは徴兵されて行方不明に。

・リズだけ生き残って変異していた理由
→村ができて時間が経っていそうな雰囲気だったので核戦争は大昔のことなのかと思っていたのですが、もしかしてリズがシェルターに入って間もなくベジたちが生まれたのかも?(野菜の鮮度は短いし)
で、リズとの遭遇のスクショを見て気づいたのですが、リズは普通に立っていたし腐ってもいなかったっぽいので、カブボーイから放たれる放射能で二次被爆してリズは生きたまま変異したんじゃないかなと……。

・見捨てられた農場だったか武器の森の地下だったかで見た二人の幽霊
→リズとマットかと思っていたのですが、行方不明になったマットが戻ってきているのも変異して生きている?リズがいるのに幽霊になっているのもおかしいので、恐らくは二人の両親なのかなあと。家族との暮らしはウンザリとリズがダイアリーに書いていましたし。リズのことが心配で成仏できないのかも。


後書き

ほぼスクショ並べてるだけの記事なんですが、やっぱり構成やら掲載順を考えて並べ替えたり注釈入れたりしてると平気で数時間飛びますね。今回は正味5時間ぐらいでした。

この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?