見出し画像

うずくまらず、遊び続ける

活動を始めるうんと前から、
つまづいていたとしても。


もう12月ですか。
前回は脱線した話題となってしまいましたが、早いもので、このアカウントでの活動も10ヶ月になるのかな?個人的には、目先の状況は目まぐるしく、そして先のことはイマイチ見通せず。それでもここ2、3年のことを思えばまだマシか?といった具合で、年末年始を迎えそうな気配です。

さて、10月下旬のことですが、2度目のワクチン接種から1ヶ月がたった頃でしょうか、およそ2年ぶりに東京へ行きました。

4日間の日程です。うち1日は友人と会って着物で浅草界隈を散策することになっていました。宿泊先は銀座。自分で着付けて外を歩くのが初めてなのに、いきなり銀座と浅草って(汗)
で、この日会った友人が、件のライター業をしている友人です。

↓ 件とは?の方、こちらの記事ご参照下さい。

彼女は昨年11月あたりから着物にはまったらしく、私より1ヶ月程度早いだけなのに、段違いに着付けがうまい。美人でスラリと長身、スタイル抜群。
本業は、俳優さんです。

プロフィール画像の通り、ちんちくりん(かつ、着物初心者)の私は、この日自分で着付けて外を歩くのが初めてな上、そのような友人と連れ立って、浅草や銀座を散策しようというのです。

全くどうかしてます(笑)

が、チャレンジした甲斐あって、めちゃくちゃ楽しかったんですよー!!
また行きたい!

話を戻しますが、俳優業の傍らでライターをしている彼女の場合は、映画の公開を控えた関係者にインタビューする機会など、普段から経験しているようです。

やはり彼女の場合も、自分で考えて、あれこれやってみてノウハウにしてきた模様。そうやって活動してきた人に、「やってみたい」程度の人間があれこれ聞いてもいいものか。躊躇いつつも、旧い友人のよしみにかこつけて?彼女なりのコツをちょこっと教えてもらえたらと、聞いてみました。

すると彼女は、これから取り組もうとする者に役立つであろうあれこれを、思いつくままにいくつか教えてくれました(なんとありがたい!)。

聞いてて気づいたのは、どうやら私は下調べが下手すぎて、これが取材活動のネックとなるかもしれないぞ、ということ。
そういえば、彼女は下調べがめちゃんこうまいんです。着物に関しても、しょっちゅう色んなことをLINEで知らせてくれて(これがまた、ありがたい!)。

長年の自覚でもって断言できるのだけれど、私自身の情報収集能力は致命的に低い。「知ってそうな誰か」を見つける能力は多少持ち合わせていても、例えばネット検索にしろ、検索ワードやタグ付けなんか、うまく機能したためしがないんですよねえ…。
そうしたセンスを磨く方法って、何かあるんだろうか?
と、自力で調べようにも、それが下手やゆうてんねん!っていう(笑)

活動を始めるうんと前から、つまづいているようなものではないか。

でも、未経験のことに取り組む時というのは、ここで歩みを止めてしまわないことが大切なんだと思う。たとえ1ミリでも、前進あるのみ。
膝にできた擦り傷が痛くても、うずくまらないで遊び続ける。遊んでるうちに克服できたら、めっけもの。

ということで、ともあれ来年こそは、お話を聞いてみたい誰かの元へ直接会いに行って、インタビューしてみよう。

てか、早くそうしたいんですよー!!こんにゃろう、コロナ禍のヤツめ。何もしないまま、ここでの連載をうだうだ引っ張るのも、もう限界ですって(苦笑)。
いい加減収束してくれるよう、切に願うばかりなのでした。

↓ ちなみにご紹介しておきます。
数年前のものですが、友人が担当したアクション映画に関する対談記事が掲載されています。

*******************

【つねまつあけみ・プロフィール】
大阪府堺市出身、在住。
2005年、絵本専門のギャラリー「ピクチャーブックギャラリーリール」を開店。2008年、文具だけを使って製本・豆本作りに親しむ紙工作キット「自分でくみたてる本seedbooks」企画、販売開始。2015年からは、情報サイト「関西ウーマン」で「女性におすすめの絵本」というテーマで毎月コラム記事を担当中。お店を始める前は、印刷物を作る仕事をしていました。
https://galleryrire.tumblr.com/


この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?