見出し画像

【大成功】N中等部イベント運営Report!

こんにちは。広瀬です。

さて、僕は去年N中等部に入学して、様々なことをやってました。

例を挙げると…

・Gsuite未経験から⇒講義できるクオリティまで!

・英検3級⇒英検2級程度の英語力!

・イベント運営を通してマネジメントスキルの定着

・XmindやSlackなどのビジネスツールのスキル定着

・心理学の学習を通して円滑な人間関係の構築…

など、N中等部に1年間通って沢山の経験を得ました。

今回は、『イベント運営を通してマネジメントスキルの定着
に関して深掘りしていきます。

(この後出てくる『CP』はCampusの略称です。)

僕がN中で運営したイベント

僕は2018年に1期生として入学し、秋葉原キャンパスに入学しました。

授業で使用されるスライドを参考にして、スライドスキルを磨いたり、
プログラミングの授業を通してGsuite全般について学びました。

そんな経験を通して、

・12月開催 N中等部文化祭 (サブリーダー)
 (7月から計画に携わる。収益も上がり大成功。)

・12月開催 N中等部合同クリスマスパーティー(リーダー)
 (全校舎をZoomで中継し、クイズ大会などを実施。)

・2020年 7月開催 N中等部大宮CPお楽しみ会
 (新年度が始まり初のイベント実施・詳細はこの後!)

この3つを運営してきました。
今回は7/31日に運営したイベントのレポートを発表します!


お楽しみ会実施レポート!!

画像1

考案したのが、6月10日。企画書を提出して12日にプレゼン。

その際、僕は2つイベントを考案して、

大宮CPの場合、新設CPでなおかつコロナの影響で
入学式もオンラインで歓迎会すらも実施できてなかったので、
自己紹介や友達関係を築くワークを入れたイベントを1つ。

7月に新規入学生が入学する予定で、
その歓迎会と1学期が終わるのでお疲れ様パーティーを入れた
歓迎しつつ打ち上げるパーティー。

この2つを提案しました。


提案した結果…

まず、なんと7月入学生は0人でした。僕もその事態は想定外です。

そして、授業時間は確保できない。放課後等の実施にしてくれ
言われました(結果授業時間確保してくれます!)

現在は通勤ラッシュ帯を避けるために
10:30登校・16:00授業終了⇒SHR・16:30下校

なので、イベントができるのは最低でも20分。
最初はそんな中でイベントを実施するのか…と。
正直内心崩れそうでした。

それでもめげずにメンバーを募集して、MTGを重ねて。。

結果『自由選択時間』という授業をパーティー実施の時間に
割り当ててもらえることになりました!

Slackでクローズドチャンネルを作って…
提示用のポスターデザインして…
MTGして…
こんな単純な作業の繰り返しがイベントの成功に繋がる。
1つ1つの繰り返しの大切さに再度気づかされました。

提案が通ってから…

提案が通って、時間も確保してくれる。
担任や運営が協議してくれて僕たちに与えてくれた。

ある意味腕試しでした。今後イベントをするときに
『広瀬くんなら信頼できるな…』ってなるかは自分次第。

画像2

画像3

こちらが実際使用したポスターとスライドです。
(スライドに関しては総ページ数180枚・プライバシー保護のため低画素です)
(ポスターの日付は正しくは7/30ではなく7/31日です。)

画像4

そして、パーティーを運営していく上で、KGIとKPIを制定して共有。
4人いた運営メンバーとの足並みを揃えました。

画像7

画像8


実施前にはアンケートを実施。
参加したい人は惜しくも100%ではないですが、
参加したくない回答は用事で出席できないことを理由にしたことでした。



ちょっとひやひやしつつも…

イベント当日……

正直、大成功でした!!!

画像5

画像6


満足度も100%。


『みんなが、一生懸命企画してくれてとても、楽しめました。』
『愛をもらえました』『素晴らしい』『ありがとう』

などの賞賛のコメントもたくさん頂けました。

画像9

先生へのサプライズ用意したり、様々な出来事を仕掛けました。

イベントを実施してみて気づいたこと

N中等部でしかできなかったこと。
やはり実施してみて気づいたのは、『行動できれば強いな、』と。

行動できない・みんなと同じのが正しい風潮の公立学校。

どんどん行動・失敗を顧みないで行動する人が特に輝けるN中等部。

N中は、中学生にして社会の実情を知れるな、と感じました。

今回も、僕の提案がなければパーティーは開催されてなかったかもしれない
行動の大切さ、実行までの大変さ、成功した時の達成感を教えてくれる。

中学生からそれを学べれば、将来社会に出るときにはかなりアドバンテージだとひしひしと感じます。

N中等部生でも全員が行動できるわけではありません。
ですが、行動できれば、一歩踏み出せば輝ける。

まだまだ遠いですが、僕がそのモデルになれたらいいです(笑)



さいごに

僕は毎週『がくとの日記』を週刊しています。

今回は主に今週あったこと、最近頑張ったことについてまとめたので
今週の『がくとの日記』という扱いにさせていただきます。

そして!かなりボリューミーな内容になりました。

もし『見てよかった!』『サポートしたい!』と思ってくださった方は、
下の『サポートする』を選択すると100円からサポートできます。

画像10

是非よろしくお願いします!学校を変える費用にさせていただきます😉



さて、それでは。

よろしければサポートお願いします! 学校を変えるための費用にさせていただきます!