見出し画像

【日記】体を理解して競技力UP#30

11月からありがたいことにスポンサー契約を結ぶことができました。

生活だけで精一杯の生活から少し余裕ができましたが、その分競技力向上のために資金を使いたいと考え、パーソナルトレーニングをはじめました。

この一年半で体重が68キロから81キロまで増量することができ、トレーニングで扱える重量も増えてきたので、パーソナルを行うことで更に質の高いトレーニングをして体を大きくしようというのが目的でした。

しかし、パーソナルでトレーニングを指導してもらうと、自分の体の使い方が間違っていたことや体の柔軟性がないことが判明し、一番の驚きはウインドサーフィンの競技中に浮き彫りになっている課題が、自分の体の使い方の癖や長年の癖で使いたい筋力が使えなくなっていることが原因であることがわかったということです。

指導してくださっている先生によると、僕の場合は典型的な反り腰でそれに伴い骨盤の向きが正しいポジションに定まらず、お尻とハムストリングスをうまく使うことができない。それに加えて胸と肋骨周りが非常に硬く、背筋を最大限に使うことができないというのが課題と指摘されました。

今は約2ヶ月、軽い重量で体幹を意識したトレーニングや使いたい筋力を意識して使えるようにするトレーニングを行っています。

成果は着実と現れていて、2ヶ月間それほどの重量を扱っていないのにも関わらず、3キロ増量したしパーソナルを行う前とは明らかに異なった自分の鍛えたいポイントを集中してトレーニングすることができています。

パーソナルを始めた当初は、今までのトレーニングが無駄に近かったことがショックでたまりませんでしたが、今では指導してくださる先生と僕の体を理解してくれる先生のもと、正しい体の使い方を覚えてそれウインドサーフィンにつなげるビジョンを見据えながらトレーニングが行えているのですごく充実しています。

この調子で質の高いトレーニングを継続していけたらと思っています。


パーソナルをはじめてもう一つ感じたことはウインドサーフィンの方でも、専属のコーチがいたらいいのになぁという点です。しかしコーチを雇う資金がないので現実的に厳しそうです。

でもいつか実現したいと思います。


今日、地元伊豆大島の観光課の方と連絡を取ることができ、とりあえず僕の活動を伝えることができました。

まだ競技を支援してもらうというのは厳しいとのことでしたが、手段は模索しつつもとにかく競技活動を支援してもらわないと、僕の目標は叶わないので、明日以降も積極的に動いていきたいと思います。

僕のnoteを読んでくださる人で、アドバイスしてくれる人がいたらいいのになぁ~とか思ってます(笑)

そんな高望みは置いといて…


明日から2週間ぶりに海上練習を再開します。

足の怪我明けですが、無理せず頑張っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?