見出し画像

Day16:それ、わかった気になってるだけやない?

おはようございます!本日は、よくマネージャーに言われる言葉を元に、
私への戒めとして記載します。
本日のテーマは、「それ、わかった気になってるだけ」です。

良く言われませんか?
本当にわかってる?大丈夫?って

私は両親含め、多くの大人に確認された人生でした、笑
しかし最近になって、その言葉が非常にありがたい声かけで
あったことに気づきました。

「わかった気になっているだけ」は、わかっていない。
ではどうすれば、本当にわかる(理解)できるのか。

答えは一つです。

聞いたことを自分なりにやってみて、

自分なりの「所感」をもつこと


これに尽きると思います。アドバイスをもらって、
自身のアクションに落とし込まない人は、本を読んでも
その場で感情を抱いて何も実践しないし、明日からやるといって
何も習慣化しない人でしょう。

自分なりの「所感」をもつことができれば、
自分なりの「意見」を持つことができる

その意見こそが、アクションへの第一歩であり、理解できている
状態になるのだ。

くれぐれも、「知っている」状態ではなく、「意見を持った上で理解している」状態になんでも持っていく訓練をしましょう!

その方が人間、深みがあって面白いです。

以上、GW半ばの投稿でした😊


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?