見出し画像

G-Ups 公式メルマガ53【6月イベント、おすすめ記事】2024/06/21配信

G-Ups 公式メルマガ第53号

皆さま、こんばんは!
G-Upsからのお知らせです。

-*-今回のお知らせ内容-*-

①6月インスタライブ
②連載記事(Swimmyがで誕生するまで)
③G-Upsの会員募集
あとがき

-*-*-*-*-*-*-*-

※メルマガアーカイブはこちら
https://note.com/g_ups/m/mc464a07054b3

=================
①6月インスタライブ

6月のG-Upsのイベントをお知らせ致します。

インスタライブ「フィンランド留学中のあやこさんにリアルインタビューinドイツ」
6月28日(金)20:00~

G-Upsは主に日本での活動を行っていますが、G-Upsを立ち上げたさよさんとあやこさんが、今回ドイツで密会するとのこと!
フィンランドに留学し、4月からドイツにいるあやこさんに、さよさんが現地の生活や教育などについてリアルインタビューする様子をインスタライブします!

当日のライブ配信アカウントはこちら
https://www.instagram.com/growing_ups_net/

ぜひフォローしていただけたら嬉しいです。

いよいよ来週です!
日本を飛び越え、海外からお二人がお伝えするワクワクな情報をお楽しみに!

=================
②おすすめ記事紹介

Swimmy Web の中からおすすめ記事をご紹介します。お時間があるときに、読んでいただけたらと思います。

★今回はこちらの記事です。
https://growing-ups.org/good-children/

その他多くの記事もありますので、ぜひご覧ください。

よろしければ記事を読んでのご感想などもこちらにいただけると、とても嬉しいです。
https://growing-ups.org/contact/

=================
③G-Upsの会員募集のお知らせ

G-Upsでは随時会員を募集しております。
友人やお知り合いなどで、子どもの教育に関する思いや経験などを生かして、一緒に教育の改善について考えていきたいという方やそれにご興味のある方に声をかけていただければ嬉しいです。

◆ G-Upsの活動・会員募集について
https://growingupsnet.wixsite.com/g-ups

◆Swimmy Webマガジン
https://growing-ups.org/

=================

ーーあと書きーー

【 学級王国の成り立ち 】

「固定担任制」が確立され、学級担任の存在や立場が、戦前戦後も学校現場にとって欠かせないものとなりました。

では、「学級王国」という風潮が学校現場に根付いていったのか。

戦後、学習指導要領の改訂に伴い、知識中心主義のカリキュラム(いわゆる詰め込み教育)が行われ、「おちこぼれ」や「受験戦争」などが広まりました。

1970~80年代、荒れた学校が社会の課題となり、校則や教員の力でそれをなくそうと学校側が毅然とした態度で指導をするようになりました。

そして、子どものためを思って、教員や学校が手をかけて指導していく姿や考え方が広まり、学級担任の学級経営力も重視されるようになりました。

それぞれの学級担任の独自性や理念、教育方針をもって、学習や生活の指導などあらゆる教育活動を学級で行う教員が増え、「学級王国」ができあがりました。

(G-Ups事務局 公式メルマガ担当 吉田達也)

=================

今回のお知らせは以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

発信元:G-Ups 事務局



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?