見出し画像

本気でAmazon正社員になりたい方へ

今回は、私が以前、正社員として勤務していたAmazonの採用合格の為のマニュアルを作成致しました。現在は他の仕事をしている為、前職のAmazonの更なる発展を祈念し、是非正社員となり活躍したいと思っている方々へアドバイスをさせて頂きたく作成致しました。

ちなみに私は、Amazonでは人事担当も兼務しておりましたので、とても濃く貴重な内容となっております。本書を熟読して頂き、本気で正社員として挑戦して頂きたく思います。

尚、記事はA4判ですと26ページに及び、文字数は約22,000文字の大作になっております。

ご存知の通りAmazonへの採用合格率はかなり難しいですが、傾向と対策を事前にしっかりとすれば合格も夢ではありません!

Amazonへの新卒、及び、中途転職を目指している方々に是非活用頂ければと思います。

採用情報は、Amazon Top pageの一番下の、採用情報を参考にして下さい。

画像1

さて、参考までに、これが私の内定通知書となります。

画像2

また、これはAmazonの健康保険証になります。
なかなか見る機会もないと思いますが、色は黄色なんですねー。

画像3

又、Amazon独自の企業文化というものがあり、採用基準から、社員になってからの業務遂行にあたるまで、この基準を適用しています。

又、福利厚生に関しては、各種社会保険(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)に加えて、競争力 ある福利厚生・休暇を従業員に提供することを目指しており、

- 確定拠出年金制度 (401K)
- 健康診断
- 従業員支援プログラム
- 社員割引
- ベネフィット・ワン
- 死亡(高度障害)弔慰金
- 持株制度

等があり、充実しています。

このマニュアルでは、企業文化についてや、面接、最終面接でのポイント、不採用になった理由、会社が応募者のどこを中心に評価をしているか等、出来るだけ細かく説明されています。

又、このマニュアルはAmazonだけでなく、一般企業(含む外資系)への採用の強いヒントにもなります。

是非、「傾向と対策」をして頂き、合格をつかみ取って頂きたいと思います。

通常、コンサルティング会社や、リサーチ会社への報酬型ヒアリングは、平均して1時間あたり$300~$400ですが、内容にもよりそれ以上の報酬を提示して頂く事もあります。

それでは、まず初めに、Amazonの企業文化について説明致します。

既に述べた通り、Amazon独自の企業文化というものがあり、採用基準から、社員になってからの業務遂行にあたるまで、この基準を適用しています。

それは、Leadership Principleというもので、14個の理念があり、詳細は下記の通りです。

<Leadership Principle>
Our Leadership Principles aren’t just a pretty inspirational wall hanging. These Principles work hard, just like we do. Amazonians use them, every day, whether they’re discussing ideas for new projects, deciding on the best solution for a customer’s problem, or interviewing candidates. It’s just one of the things that makes Amazon peculiar.

<リーダーシップ・プリンシプル>
チームを持つマネージャーであるかどうかにかかわらず、Amazonでは全員がリーダーです。さらに良い考えが出てくるまでは、私たちのリーダーシップ・プリンシプルは以下の通りです。リーダーとして行動しましょう。

Customer Obsession
リーダーはカスタマーを起点に考え行動します。カスタマーから信頼を獲得し、維持していくために全力を尽くします。リーダーは競合に注意を払いますが、何よりもカスタマーを中心に考えることにこだわります。

Ownership
リーダーにはオーナーシップが必要です。リーダーは長期的な視野で考え、短期的な結果のために、長期的な価値を犠牲にしません。リーダーは自分のチームだけでなく、会社全体のために行動します。リーダーは「それは私の仕事ではありません」とは決して口にしません。

Invent and Simplify
リーダーはチームにイノベーション(革新)とインベンション(創造)を求め、常にシンプルな方法を模索します。リーダーは状況の変化に注意を払い、あらゆるところから新しいアイデアを探しだします。それは、自分たちが生み出したものだけには限りません。私たちは新しいアイデアを実行する上で、長期間にわたり外部に誤解されうることも受け入れます。

Are Right, A Lot
リーダーは多くの場合正しい判断を行います。 強い判断力を持ち、経験に裏打ちされた直感を備えています。 リーダーは多様な考え方を追求し、自らの考えを反証することもいといません。

Learn and Be Curious
リーダーは常に学び、自分自身を向上させ続けます。新たな可能性に好奇心を持ち実際に追求します。

Hire and Develop The Best
リーダーは全ての採用や昇進において、パフォーマンスの基準を引き上げます。優れた才能を持つ人材を見極め、組織全体のために進んで人材を活用します。リーダーはリーダーを育成し、コーチングに真剣に取り組みます。私たちは全てのメンバーのために新しい成長のメカニズム を創り出します。

Insist on the Highest Standards
リーダーは常に高い水準を追求します。この水準は高すぎると感じられるかもしれません。リーダーは継続的に求める水準を引き上げていき、チームがより品質の高い商品やサービス、プロセスを実現できるように推進します。リーダーは不良を下流に流さず、問題を確実に解決し、再び同じ問題が起きないように改善策を講じます。

Think Big
狭い視野で考えてしまうと、大きな結果を得ることはできません。リーダーは大胆な方針と方向性をつくり、示すことによって成果を導きます。リーダーはお客様に貢献するために従来と異なる新たな視点をもち、あらゆる可能性を模索します。

Bias for Action
ビジネスではスピードが重要です。多くの意思決定や行動はやり直すこともできるため、大がかりな分析や検討を必要としません。計算されたリスクをとることも大切です。

Frugality
私たちはより少ないリソースでより多くのことを実現します。倹約の精神は創意工夫、自立心、発明を育む源になります。スタッフの人数、予算、固定費は多ければよいというものではありません。

Earn Trust
リーダーは、注意深く耳を傾け、率直に話し、人に対して敬意をもって接します。たとえ気まずい思いをする事があったとしても間違いは素直に認め、自分やチームの間違いを正しいと言ったりしません。 リーダーは常に自分たちを最高水準と比較、評価します。

Dive Deep
リーダーはすべてのレベルの業務に関与し、常に詳細を把握して頻繁に現状を監査し、メトリクスと個別の事例が一致していない時には疑問を呈します。リーダーが関心を持つに値しない業務はありません。

Have Backbone; Disagree and Commit
リーダーは、賛成できない場合には、敬意をもって異議を唱えなければなりません。たとえそうすることが面倒で労力を要することであっても例外ではありません。リーダーは、信念をもち、容易にあきらめません。安易に妥協して馴れ合うことはしません。しかし、いざ決定がなされたら、全面的にコミットして取り組みます。

Deliver Results
リーダーは、ビジネス上の重要なインプットにフォーカスし、適正な品質で迅速にそれを実行します。たとえ困難なことがあっても、立ち向かい、決して妥協しません。

この14個の理念の下、企業活動をしていますが、採用時にあたっても、応募者がこれらの企業理念に則した人材であるかを重要視しています。

又、Amazonには、「The Amazon Hiring Bar」という採用基準があり、定義は2つあり、候補者を採用するには、その両方を満たす必要があります。

続きをみるには

残り 17,650字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?