見出し画像

どのトレードスタイルが良いの?どの時間足見てるの?私なりですが、スタイル別にご説明します。

新規投稿:20230710

多くのチャート分析や、インジケーターが、動画や、ブログなどで紹介をされています。
で、結局その手法は、どのスタイルが合うの?どの時間足で勝負するの?って感じた事ありませんか?

スタイルとして、どれが正解ってのは無いと、感じますが、目的をもって、スタイルを検証をしていかないと、何が良かったのか?何が悪かったのかを振り返る事が出来ませんし、修正も出来ません。
自分にとってどのスタイルが、しっくり来るのかを、探すための記事になれば良いなと考えております。

私の経験や、手法でご説明しますが、あなたに合うかどうかは正直わかりませんが。
又、副業や専業によって変わってくると感じますし、インジケーターなどでも変わって来るかも知れません。

トレードスタイルは、どの時間足で勝負していくのかによって変わるのでは?と私は考えています。
それを踏まえて、私の基本スタイルのディトレードにに関して具体的に、どんな段階を踏んだのか?日々どの様にしているのかを書かせて頂き、ひとつの参考にして頂ければと感じます。

どのスタイルにとってもMTF分析は大事です。


スキャルピングトレードスタイル

主に、「1時間足」や「15分足」を見ながら「1分足」や「5分足」を使い、少ないPIPSを、1日に何十回とエントリーして、利益を上げていく方法ですね。

スタイル的には副業の方も使える方法ではないでしょうか?でも、難しいと私は思っています。
損切を置かなくて、私も初心者の時は良くやられました、FXを始めた時は、副業ですから、これなら、自分が出来るときにチャートを見れると想い、スキャルピングトレードのスタイルを、取る方が多いのではないでしょうか?

ディトレードのスタイルでも、エントリーした途端、逆行から始まるときってありません?私もそうでした、このスキャルピングトレードの形で、エントリータイミングを勉強しました。

しかし、私的には、スキャルピングトレードをおススメしません、エントリータイミングを練習するには最適かとは感じますが、やはり、短い時間足は難しいです。
「1日足」「4時間足」の方が、簡単とは言いませんが、大きい流れの方が、戦略的にも練りやすいと感じます。

短い足でも、ダウ理論をしっかり守って、トレンドフォーローでエントリーをしてください。
もちろん大きい流れに、トレンドは動きますし、勢いも違います、しかし、方向の転換は、短い足から、長い足へと表れてきます。その点にも注意をしてタイミングを取る練習をして頂ければと感じます。

ディトレードトレードスタイル

主に「1日足」「4時間足」を見て、「1時間足」「15分足」で、エントリーから利益確定まで、1日のうちに終わらせてしまう方法ですね、実際には、寝るまでの時間に終わらせるって感じでしょうか?

スタイル的には、副業の方には、難しいと私は思います、チャート分析や、エントリーに関してはある程度、見ておかないといけませんもんね、もちろん、指値注文っていう方法はありますが、上級者になるまでは、基本、成行き注文の方が良いと感じるからです。

日中に、正業を持たれている方は、どうしても、米国の経済指標の時間になり、ボラリティも多いですから、狩られてしまうのも、多いのが、現状では無いでしょうか?もちろん私もそうでした。

専業や、私の様に、兼業で1日中、チャートを見れるようになりましたから、ディトレードも「GOLD」で行ってますけどね、「GOLD」は、見なくてやらないなんて、怖くてできません。
私にとってのディトレードは、「ボーナス」的な存在です。

ちょいスイングトレードトレードスタイル

主に「週足」や「1日足」を見て、「4時間」や「1時間足」でトレードし、「15分足」でタイミングを取り、エントリーから利益確定まで2日から3日かかる方法ですね。

私もこの方法で、基本トレードをしており、初心者の方や、副業の方におススメする方法ですね。短い足より、長期の脚の方が線戦略的にもねりやすく、FXは「待つのが仕事」の言葉にもあった方法ですね。

エントリーチャンスは1週間に1~2回位ですが、それで良いんです、FXの世界に挑んで攻略をするのではなく、利益を上げる事が目的ですから、自信のあるパターンまでしっかり待って、エントリーをしていきましょう。

スキャルピング出来るから、専業になるは×ですね、ディトレード出来るかから、専業になる△、スイングトレード出来るから、専業になるは〇、行けるんじゃないかと確信が出来た時に専業になりました。

専業になって、安定的に稼げるはもちろんですが、サラリーの時の様に時間に縛られの嫌でしょう?そういった意味でも、ちょいスイングトレードをおススメします。

ディトレードのチャート組

以下に私の各通貨、毎に設定している、チャート組を掲載しておきます、一つの参考にしてみて下さい

トレードスタイルもルールを守る

トレードスタイルを決めたら、そのスタイルを守って下さい。

私も初心者の時のあるあるなんですが、自分は「ちょいスイングトレードスタイル」で行くぞ!と考え、各時間足を見てると、特に短い時間足を見てると、ここにチャンスがあった、ここにもと感じ、スキャルピング的な事をしてしまう事が多々ありました、そこで余儀なく大きく損切をしてしまい、後悔をなんどした事でしょうか。

チャート分析も、エントリーも、トレードスタイルも、ルールを守って、参加してないと、後で検証も出来ませんし、上達への時間がかかってしまいますから、トレードスタイルもちゃんと、自分で決めたルールを守って下さい。

トレードスタイルでも「聖杯」探しに陥らない

動画や、ブログには様々な、インジケーターが紹介をされています、それを見ている内に思うんです。
このインジケーターを、短い足に使い、このインジケーターを1時間足に使い、このインジケーターを「4時足」に使えば、完璧じゃね?って私も思いましたし、使いました、結果はもちろん損をだしました。

ですので、インジケーターについて言っておきます、インジケーターはローソク足を視覚化したものに過ぎません、ローソク足が先で末、インジケーターが後です、インジケーター探しの時間があれば、ローソク足を勉強をしてください。
他にも、今の価格より、乖離を出すインジケーターがありますが、それは反対に向いてくると言う希望でしかありません、基本は大きな流れに乗るトレンドフォローです。

くれぐれもお忘れなく


私は、上記の事を試し、タイミングを1分足や、5分足で測り、基本、15分足と1時間を使い、GOLDでディトレードをし、ボーナス的に収益をあげ、4時間足を中心に使い、ちょいスイングトレードで、基本、利益を上げるようにしています。

自分的には確率が出来ているかなと感じていますし、これで、月間、年間利益をあげておりますので、このスタイルで今後もトレードを行いたいと考えています。

このトレードスタイルに落ち着くのに時間も掛かりましたし、迷いもありましたので、あなたが、早く確立したスタイルになるよう今回の記事は書かせてもらいました。

この記事を読んで頂いた後は、まず、1分足や5分足で、エントリータイミングを計る練習をして頂きたいと感じます。
FXの世界で、あなた自身の力が及ぶのは、エントリーと損切ラインを、決める事だけですから。
同時に、ローソク足の形、特に2本、3本の複合的な形を、勉強をして頂けたらと感じます。

【最後までお読み頂いてありがとうございます。】
この方法が、一つキッカケになることを祈っています。
by「KUROKO」@兼業FXトレーダー

■関連記事リンク


もし、よろしければサポートお願いします。頂きましたサポートは検証や、実証に使わせて頂き、又、新たな気づきがございましたら、記事に書かせて頂きたいと感じます、また、それがめぐって、何かのお役に立てれば幸いです。