見出し画像

「チャンス!」と思ってロット数をあげてませんか?ロット数も損切から計算して根拠のあるトレードをおススメします

新規投稿20230703 編集20230711

投資において、資金管理や、ポートフォリオ組は、言うまでも無く、一番最重要項目です。

今回は、その最重要項目一つ資金管理の方法です。
FXで、資金管理と言っても、大きく分けて、二つがあると私は考えています、入金、出金における口座管理(XMでは口座が6つ)それと日々戦っていくための、エントリー時のロット調整です。
この二つを自分が決めたルールを壊さなければ、早々、困った事にはならないと言い切れますし、プラスが出て行けば、複利効果を十分に発揮でき資金を着実に増やしていく事が出来ます。

この資金管理の入出金の方法と、エントリー時のロット数の調整を具体的に記事として書かせて頂きたいと感じます。

この方法は、複利効果を発揮すると共に、エントリー時の安心感を得られますから、思い切って、実証トレードをしていく事が出来ますし、また、初めは少ない証拠金から、目標の証拠金を達成した暁には、毎週のように出金が行えるように幸せな日々になること間違いなしです。またこの方法を使うと、資金を無くしてしまかも?と、言うドキドキ感はなくなりますし、そういった意味で、FXにおいてメンタルが強くなります。


XMについてご説明をしますが、XMでは、口座が6つ作ることが出来ます。
入出金用に一つ、裁量トレード用に一つ、EAトレード用にと口座を用途ごとに分けます。
裁量用口座を作ることによって、最悪ロスカットにあっても、総資金を「0」にすることはありません。又、裁量用資金の目的が達成すれば、入出金用口座に移し、出金をしてください。

私が再起した際は、トレード資金を500,000円用意し、EA用に300,000円、入出金用に100,000円、裁量用口座に100,000円を入金し再スタートしました。
EAで利益が出て、少し余裕が出れば、入出金様に移動、裁量用で負ければ、裁量用に移動、裁量で利益が出れば、利益分の約50%を入出金用に移動を約10日ごとに資金を管理していました。

瞬時に口座間の資金移動は出来るので、こまめに資金移動をし、資金を守って下さい。


FXでは、証拠金に対して、5%が損切許容額

になるようにエントリーを行います、例えば、現在の証拠金が100,000円でしたら1トレードの最大の許容損失額が、5,000円となります。20回負けたらゼロです。これはマイナスに向かって行った場合です。

1回のトレードをし、損切にかかってしまい、証拠金(裁量用)が、95,000円になったとします、その時は、入出金用口座から、5,000円を移動します。
改めて、100,000円からスタートです。

私の場合、マイナスが出ると、焦ってしまうのをわかっていたので、負け分を経費と考えるためにも、入出金用から、負けるたびに、1回、1回資金を移動をしていました。

逆にプラスが出ると、そのまま裁量用に資金をおいて置き、複利を効かせながら、トレードし、約10日に一回、利益分の約50%を入出金用口座に移動し、目的金額2,000,000円になるまで、複利を効果を使いながら、増やしました。現在、裁量用口座2,000,000円でトレードしています。

ロット数は、損切までの幅で決める

XMで、スタンダート口座、GOLD、エントリーチャート15分足、想定レバレッジ888倍、裁量用口座に100,000円、損切許容額を5,000円で、ご説明をします。

通貨を監視していて、エントリー出来そうなポイントが来れば、そこから損切ラインを決めます、MT4でしたら、クロス表示を使い、エントリーラインから、損切ラインまでのPIPSを計ります。この時におおよそ(スプレッド分も見て)320PIPSあったとします。おおよそ1PIPS=0.01ロット=1.4円ぐらいですので1.4円×320PIPS=448円、5000÷448÷100=0.1116となりますので、ロット数の適正は0.11から0.12です。

負けてしまえば、又入出金口座から、5,000を移して、上記の様な計算をしてエントリーします。
利益が出れば、損失許容額を増やして、複利を効かせてエントリーします。
例えば、100,000円から、10,000円勝てば、110,000円の損失許容額は5,500円ですから、0.12~0.13ロットになります。

上記はあくまでも参考数値ですので、ご自分のトレード環境において、最小路ロットで、1PIPSなら幾らになるのかを割り出し、適正ロットで必ずエントリーを行ってください。

良くFXにはメンタルが重要と話がありますが、決して、エントリーしている時の損になってしまうドキドキの話では無く、自分が決めた手法を守れるか、資金管理が出来るかの話であり、エントリーしてからのメンタルではありません。


FXは投機だと感じております

FXで月平均80万を勝てるようになった今も、投機だと感じていますし、乱暴に言うと、ギャンブルだと感じています。

投資の神様と言われるバフェットさんでも、年利回り20%と言われていますし、敏腕なプライベートバンカーでも、年利15%前後だと聞きます、動かしている金額が違うと言われるとそこまでですが、私の場合だと、裁量とEAを合わせて、月利20%の利益を目指してますから、それはギャンブルです、友達に聞かれても、年利20%を超えるような投資は、詐欺か無謀だと私は伝えております。

FXと言うギャンブルをしている私は、競馬なども一切やりません。
裁量やEAで出た利益は、定期的に入出金口座から出金し、生活費を除いた部分は株に投資をしております。

再起した身ですから、資金を作る方法としては、FXは最高だと心底感じておりますが、やはり、資金が出来てくれば、安全に安全に投資をしたいと考えております。

絶対ダメ!チャンス時にロットを増やす。

私はこれが一番、ロスカットされる原因だと感じていますし、私も初期の頃「コレで!」沢山やられました。

本や、ネット、ブログなどを見ていると、損小利大であれば勝率は60%あれば十分、と書かれていますし、プロフィットファクターは1.3以上と書かれていますので、私も訳が分からないのに、変な自信を持って、大きなロット数をいれて、大博打トレードをしたモノです。

自分がチャンスだと思うのは勝手ですが、まだ通年で稼げていない内は、素人と言うより、まだまだ勉強中の身です。(会社で言えば新入社員です)トレードを攻略する事が目的ではなく、利益を出すことが目的で、それには生き残り、資金を管理する事を、お忘れなく。

必ず、いちいち、損切までのPIPSを計測して、証拠金に対しての、損切許容額を確認して、ロット数を決めてからトレードしてください。必ずですよ

余談ですが

私はカジノでルーレットで勝つ方法を見つけたかも知れません。。。

その方法とは、ルーレットで黒か赤が、4回続くのを待って、次にその反対に賭けるです。マーチンゲール法も使って、一度試してみたいと考えています。

この時も、自分が思うポイントまで待つ(ポジポジしない)勝てば、最初のロット数に戻すです。

FXと同じですね。本気で試したいと思っているので、韓国かどこかで実証したら報告しますね。

FXの世界で自分が決めれるのは、エントリーポイントと損切ラインです、それ以外は巨大な為替の世界では皆が無力です。


現在私の勝率の平均は70%前後(PFは1.5~1.8)ですが、損小利大を実践が出来ておりますので、自信を持って、ロット管理、資金管理をおススメします。
実際私は、この方法で、毎月資金をプラスにしておりますし、全体的にみれば、増加しております。

是非、この記事を読んだ後は、ご自分のエントリー画面(通過、証拠金、レバレッジにより異なる)で何PIPSが、幾らになるのかを検証をしてみてください。
それをメモにとっておき、チャンスが来たら、エントリーポイントを決め、同時に損切ラインを決め、そこまでのPIPSを計り、ロット数を計算をしてみてください

この方法で、あなたが資金を安全に増やせる事を祈ります。
by「KUROKO」@兼業FXトレーダー

関連記事リンク







もし、よろしければサポートお願いします。頂きましたサポートは検証や、実証に使わせて頂き、又、新たな気づきがございましたら、記事に書かせて頂きたいと感じます、また、それがめぐって、何かのお役に立てれば幸いです。