見出し画像

【米国株】Amazonの最新決算まるわかり!②【続編】

株FXの毒舌な妹だよ♪(▶Twitter)
妹の中の人はファンドマネージャーとして勤務後 (元機関投資家だよ)、現在は独立して、本業を株式投資家として生活しているよ♪
過去の相場予想のリンクはこちらを読んでね♪ (◀40社以上連続で、ほぼ100%的中しているよ♪)

★「自己紹介」を読んで「私(中の人)の経験が面白そうだ!」と思ったら▼を読んでみてね♪

<今週のオススメ記事>
◯【ブログ紹介株】フィル・カンパニーが2倍に上昇!【株式投資】
◯【株FX】S&P 500投資法【プロが解説】
◯上がる株を厳選する条件【プロが徹底解説】 

【米国株】Amazonの最新決算まるわかり!②【続編】

Amazonの最新決算まるわかり第一弾の続きだよ♪

「第一弾」に引き続き、箇条書き形式でかつ「直訳よりも意訳」にしたので、日本人にスッキリ読みやすい文になったよ♪

<今日の目次>
⑨キング財団との共同事業
⑩新型コロナウィルス対策(続編)
⑪海外支援・地域支援
⑫食品事業について
⑬障がい者支援について
⑭環境問題の解決・環境投資について

米国株のIR資料は、日本企業と比べても非常に長文で丁寧に作られていて、「第一弾」と今回を合わせても、まだ半分くらいだよ♪

しかし、第一弾を読むと分かる通り、Amazonの決算をここまで詳しく書いている日本語サイトは、本日時点で私のブログ以外に存在していないので、全部を読み終わった時、お兄ちゃんは「日本人の中では、誰よりもAmazonの事業内容を理解している投資家」になることができるね♪

▼▼▼Amazonの翻訳はじめ▼▼▼

<⑨キング財団との共同事業>

◯Amazonはキング記念財団と協力して「social justice fellow プログラム」という研修会行っているよ♪

仕事スキルを身につけたいプログラム参加者が、Amazon社員から直接、ビジネススキルやコミュニケーションのトレーニングを受けることができるよ♪

※記事の所々に▲みたいに「過去の私(中の人)の企業分析」のリンクも貼っているよ♪
Amazonの活動内容をサラッと読みながら、過去のお宝記事も探してみてね♪

<⑩新型コロナウィルス対策>

◯Amazonはシアトルにあるキャンパスを開放し、そこでコロナウィルス予防接種を行っているよ♪

◯ワシントン州のワクチンコールセンターを、Amazonがサポートしているよ♪ すでに10万件以上の電話対応を行っている実績があるよ♪

◯Amazon製のアレクサと会話することで、簡単に最寄りのワクチン会場を自動検索して、予約できるシステムを開発したよ♪

※アレクサ=Amazonが発売している「AI_人工知能」で「Amazon echo」という商品を買うとお兄ちゃんも使えるよ♪)

<⑪海外支援・地域支援>

◯Amazonは、10000台のFireタブレットをイギリスの学校に寄付したよ♪

◯朝食が食べられない貧困地域へ向けて400万食以上の朝食を配給したよ♪

◯イタリアとスペインへ向けては、35000以上もの学校に、数百万ユーロを寄付したよ♪

<⑫食品事業について>

◯Amazonは、食品を安定的に供給できるアクセス性を向上させることに尽力しているよ♪ 健康食品を優先的に提供することにも尽力もしているよ♪

◯Amazonは、飢餓防止団体とのパートナーシップも組んでいるよ♪

<⑬障がい者支援について>

◯シカゴを拠点として活動している「Kids OFF the Block」と、コミュニティプログラムを発表し、寄付活動を行ったよ♪

◯Amazonはアレクサを使って、目の不自由なお客様向けに、テレビや映画を提供したよ♪ (目の不自由な人向けに音声ナレーションがついているテレビ・映画) この開発は、ドイツの視覚障害者支援協会であるDBSV、ARD・ZDF・ARTEなどテレビ局と共同で開発したよ♪

<⑭環境問題の解決・環境投資について>

◯Amazonは、2025年までに全ての事業を100%再生可能エネルギーだけで運営することを目指しているよ♪

◯Amazonは再生可能エネルギープロジェクトを、すでに206も発表しているよ♪ そのうち、71件が風力発電・太陽光発電に関するプロジェクトで、135件が「施設屋上に太陽光発電を設置するプロジェクト」だよ♪

◯ヨーロッパにおいても、すでに巨額の投資を行っており、Amazonの投資設備だけで、すでに200万世帯以上の電力をまかなえるみたいだよ♪

◯Amazonは、パリ協定の目標を10年前倒し、2040年までに炭素排出量をゼロにすることを目指しているよ♪ 参加企業は100社を超え、従業員人口は500万人を超えているよ♪
これは、二酸化炭素排出量削減に貢献する製品やサービスに対する需要が、急速に高まる時代になることを示しているよ♪
署名した他企業には、ペプシコーラ、ビザ、アラスカ空港などがあるよ♪

◯Amazonは「Climate Pledge Fund」という、環境対策企業へ特化した投資ファンドを立ち上げたよ♪ (20億ドル=2000億円以上の巨大ファンドだよ♪)

◯EV(電気自動車)に対しては、Amazonは「マヒンドラ(◀インドの大手自動車メーカー)」との事業提携を発表したよ♪
2025年までに1万台以上のEV配送車を導入する目標があるよ♪

__________

今日はここまで♪  

今回も参考になったかな?
もし参考になったら、▼も読んでみてね♪

<銘柄記事や投資日記など>
【株FX】バフェットがウェルズ・ファーゴ株を全て売却【銀行株】
◯【米国株】Google_Alphabet【プロが解説】
◯【株FX】超プロ向けの記事2選【投資の本質】

<ブログ初見さん向け:投資法>
◯勝てるシステムトレードの作り方【初心者にも大きな利益】
◯上がる銘柄を厳選する条件【プロが徹底解説】

これからも一緒に頑張ろうね♪

__
※注意事項
◯解説はあくまでも参考程度に。(たまにハズれちゃうこともあるよ)
 最終決定は自己責任で行ってね。

◯質問は「こちらのリンク」を読んで送ってね♪
採用されたら、追記記事が生まれたり、新記事が生まれたりすることがあるよ。採用されなかったらゴメンね♪

◯詳しい注意事項は「こちら」を読んでね♪

◯このブログのキーワード:株式投資、デイトレード、スイングトレード、長期投資、投資法、注目銘柄、日本株、米国株、アメリカ株、高配当、成長株、割安株、グロース株、バリュー株、FX、為替、日経平均、テクニカル分析、ファンダメンタル分析、日経225先物、NYダウ、バブル、企業分析、決算


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?