見出し画像

【株FX】株価の性質変化の見極め方【初心者~中級者向け】

株FXの毒舌な妹だよ♪(▶Twitter)
妹の中の人はファンドマネージャーとして勤務後 (元機関投資家だよ)、現在は独立して株式投資家として生活しているよ♪
過去の相場予想のリンクはこちらを読んでね♪ (◀上昇株30社以上連続で、ほぼ100%的中しているよ♪)

★「自己紹介」を読んで「私(中の人)の経験が面白そうだ!」と思ったら、このブログを読んでみてね♪

<今週の新記事♪>
①【ブログ紹介株】ムトー精工がプラス67%大幅上昇!【株FX】
②【株FX】株主の性質変化の見極め方【プロ向け】
③【成長株】クリーク・アンド・リバー(東証:4763)

【株FX】株価の性質変化の見極め方【初心者~中級者向け】

株価が下がっている時、お兄ちゃんは機械的にテクニカル指標を見たりしていないかな? 通用する時と通用しない時があるよ♪
例えば、逆張り系のテクニカルを使う時は、その前に「株価が下がっている原因」を考えよう♪

株価が下がっている時、「誰かが空売りしているから株価下がっているのか?」それとも「誰も買わないから株価下がっているのか?」で、大きく事情が変化してくるよ♪

例えば、「IPO銘柄」や「テーマ株」で、1日の出来高が100万株を超えて人気真っ最中の時だとするよ♪
こういった株は、株価が乱高下して、1日に10%下がることもあれば、翌日はプラス10%になっていることもある。

これは、株価が下がっている理由が「マネーゲーム目的で、空売りをする個人投資家や大口投資家が多いから」で、彼らは数秒~数日の近いうちに空売りを買い戻すよ♪
何より「株価の乱高下とは関係なく、銘柄の人気がある▶安くなるとまた買いたい人が次々出てくる」ので、株価が急落しても反発しやすいということだね♪

反対に、旬が終わった銘柄や、業績が悪化した銘柄は「誰かが空売りしているから」というよりも「誰も買わないから」ダラダラ株価が下がり続けてしまう。
こうなると、別の旬がくるか、業績が良くなるかで「誰も買わなくなった材料的またはファンダメンタル的な理由」が改善されない限り、株価は回復しないよ♪

このように、株価指標やテクニカルといった数字も大切だけど、それを見る前に「株価下落の性質変化」を見ることが大切、ということだね♪

「株価上昇の性質変化」もいずれ解説する予定なので、面白そうだったら、Twitterかnoteをフォローして気長に待っててね♪

同じく大切な技術で「株主の性質変化」もあるよ♪ これについてはプロ向けに長文で徹底解説しているよ♪ ぜひ読んでみてね♪

また、逆張りテクニカルについて「RSIの勝率を大幅アップする方法」では、RSIを私がカスタマイズして「RSIの勝率を82~99%に大幅に上昇させ、期待値を7倍以上にする方法」を書いているよ♪

テラやAppBankのような、よっぽど酷い会社でなければ、このRSI方法だと、旬選びや業績に多少失敗しても、勝率が安定するよ♪
初心者~中級者のお兄ちゃんは、最初に「RSIの勝率を大幅アップする方法」を読んで練習してみてね♪

今回も勉強になったかな♪
もし勉強になったら▼の記事も読んでみてね♪

必須
★必ず読んでほしい記事まとめ【超重要】
★【株FX】上がる銘柄を厳選する条件【プロが徹底解説】

<日記>
◯勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし
◯遠くのものは避けよ【プロが徹底解説】
◯【株FX】PERやPBRは気にするべき?

<初心者~上級者向け>
◯RSIの勝率を大幅アップする方法
◯IPO投資の必勝マニュアル!

<プロ向け>
◯テーマ株投資の勝ち方と本質【これ一冊に全て凝縮】
◯株主の性質変化の見極め方【かなりプロ向け】

これからも一緒に頑張ろうね!

__
※注意事項
◯解説はあくまでも参考程度に。(たまにハズれちゃうこともあるよ)
 最終決定は自己責任で行ってね。

◯質問は「こちらのリンク」を読んで送ってね♪
採用されたら、追記記事が生まれたり、新記事が生まれたりすることがあるよ。採用されなかったらゴメンね♪

◯詳しい注意事項は「こちら」を読んでね♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?