見出し画像

し っ か り 充 電 し た い 連 休 初 日 。

ここのとこ充電切れぎれプスプスのわたし。
職場である家電量販店がオープンして、応援の人達もお客さんもたっくさん来てて人があふれかえるお店と環境になかなか慣れず、頭痛がしたり下腹部が痛くなったりしながらも、なんとかたどり着いた純粋な連休。

はあ、と、一息。マラソンのゴールテープを切って、きもちいい芝生に倒れこんだ心地の今日。

青空。とってもいい天気☀️
すみっこの☁️はにこちゃん顔文字にみえる。

風がつよく、急に冷え込んだ昨日を引きずった朝はまだ寒く。とはいえ、昨晩は22時にはもう疲れて布団に入っていたので、わりかし朝はぱっちりと目覚める事ができた。

のたのたと起きて、なんとなーくちらかっている部屋の箇所を片づけたりとか。疲れてる時に部屋もちらかってると、ますます心がすさむので。片づけただけで気持ちがすっきり。

昼前にはちゃんとお腹もすいてくれて。おおーいいね!いい調子だよー、という気持ちで、なんか辛いもの食べたいなー、と思ってペペロンチーノの粉?が残っていて期限がやばかったのでブロッコリー入りペペロンチーノを食べる事にした。近頃のわたしは、アーリオオーリオだとか、ナシゴレンだとか、ペペロンチーノだとか、唐辛子やにんにく味が好みっぽい。

かなり美味しく食べて。

さて、朝のストレッチだ、と、もうひと月は続いてる股関節をやわらかくするストレッチをしてた。最近はもう、このストレッチが自分の身体のお守りみたいになってる。これしてたら絶対こらないよ、という太鼓判が押されたくらい自分にとっての基本になってる。うわ、今日の作業で首腰また重い!こりゃ明日に引きずるなー、、ってな日も翌朝ちゃんと復活してる。朝晩のストレッチはめちゃんこ大事だね。
そしてこのストレッチに飽きないように、ストレッチ中に聞くものも決まってて。それは、菊池亜希子さんの「スープのじかん」というラジオ。spotifyで発見して聞き始めた。さらーっと聴き流せるのだけど、菊池さんの声のトーンがとても心地よくて。そしてゲストの方もいつも素敵で。話のやりとりに聞き入ってしまう。ストレッチ中に聞くのにぴったりで。でも過去のから遡って聞いてたのだけど、もう最新のに追いついちゃったんだよね。代わりになに聞こう?(最新の回のゲストは井浦新さん)
ちなみに、料理のときは、松岡茉優ちゃん&伊藤沙莉ちゃんの「お互いさまっす」というラジオ。朝の準備の時とか洗濯たたんでる時とかは、キョンキョンとYOUの「K-POP PARTY」を最近は聞いてる。茉優ちゃん&沙莉ちゃんは長年の友人だそうなのだけど、やり取りが自然で笑えるしおもしろいしって感じでとても良いし、どちらも好きな女優さん。二人の性格が見えてきて新鮮でそこも楽しい。キョンキョンとYOUのは、二人も長年の友人でそれだけに息ぴったりで、二人の私生活がたまに垣間見えたり、YOUの話しっぷりが単純におもしろい。(そりゃそうだよね、パラエティ歴が長いYOU姉さん。ちなみに雑誌のスプリングの「YOUのこれからこれから」のyoutubeのバージョンもたまに見てて元気もらってる。藤井隆さんとの回が一番おもしろい)

わたしの場合、疲れてるときは、笑うことが一番薬になる。

最近わたしのお薬になっていたのは、前回の記事に書いた「マリマリマリー」もそうなのだけど、

( ↓ またいいの見つけちゃった。笑えて泣けるお話)

清水ミチコさんのモノマネ芸にはまったり

( ↓ 公式じゃありませんが、ミチコさんのネタ「◎◎作曲法」が網羅できます。私はこの中の「ドリカム作曲法」が好き)

(清水ミチコさんの矢野顕子さんのモノマネ。似てるのはもちろん、ピアノがすごい。)

ミチコさんの芸ってほんと芸術で、もうアーティストなんだよね。
さらっと弾いてるピアノがまたうまい。ミチコさんが作る曲もいい。センスが光りまくりで。ちょっと、はまってます。

あとは、トムブラウンのM-1の3回戦の漫才見たり。
ちょっと危険なネタだけど、いっちばん面白くて何回も見ちゃった。
決勝出てほしいなあ。

なんか、好きな動画紹介記事みたいになっちゃった。
笑うことによって疲れがやわらぐし、お笑いは自分にとって無くてはならないもののひとつなんだよね。
今年のM1もたのしみ◎

今日はまだ、いろんなことにやる気が起きず。
ぼんやりしてる時も、仕事のことが頭に割り込んでくる。(仕事前にしてるみじかい瞑想中も)オープンからのドタバタの第一形態がようやく今日で終わる事になり、明日からは応援に来てくれてた社員さんが一斉にいなくなるので、どの部署も忙しくなると思われる。(応援の人がいなくなったら第二形態)自分の担当してるとこも。既に人員全然足りてなくて。届く商品の多さに対して人少なすぎで。
さて、どうなるんだろう・・?という感じ。自分の部署の直属の社員さんも不在みたいな感じだし。ふわふわとしちゃってて足元が定まらない感じ。
昨日は高校生のアルバイトさんに仕事の指示しながらだったんだけど、どう動いてもらったら一番いいのかな?どう指示したらいいのかな?ってことでちょっと悩んでしまって。帰宅して、夜に相方Kさんに話を聞いてもらった。今はみんながまだ新店舗に慣れてなくてどうしたらいいか分からない状態だと思うよ、みたいな言葉もあった。そうだよね。
はやく安定して欲しいけど、今年中は無理なのかな、と思ってる。

今日はしっかり身体を休めて、ここのとこ出来てなかった夜のウォーキングして(これも自分の大事なルーティンのひとつだったけど、仕事で歩きすぎて疲れてるので出来なくなってた。歩くって癒しやセラピーだと思ってるので今日歩けるのはほんとにうれしい。)ゆっくーりあったかいお風呂に入ろうと思う。(追い炊きないのですぐ冷めるけど。。)

今日の夕飯は小松菜焼きそば。
小松菜は地元農家の方の🥬
今日の夕空。


やりたいこと大中小に全く手をつけられていない日々だけど、すこしずつ心に余裕がもてるようになってきたらいいな。

仕事の環境が変わってしまい、以前できてたことが出来なくなり、身体のどこかがいつも痛くて緊張してる日々。なんだよう、って気持ちにもなるけど、ネガティヴな出来事が理想の未来に繋がる突破口だった!と後になって気づいたことは今までも何回かあった。
今回もなかなかの難題だけど、乗り越えた先には明るい何かが待ってるかもしれない、と希望を捨てず、ちゃんと光を見て。日々を丁寧にかつゆるみながら、こねこね練り上げるように過ごしていきたいなと思った。見えなくてもきっと、みんな応援してくれているよ。
こねこね練り上げたら、素敵なふかふかパン🍞が出来上がるのだ。それをもぐもぐ幸せにほおばる自分を想像しながら進みたい。

* * *


最後に、仕事前に車内で聴いてて元気をもらった曲をぺたり。

ユニコーン / OAW!


つづく。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?