見出し画像

心 配 よ り 、 信 頼 し て 欲 し い 。

昨年から今年の年末年始には、最近連絡を取っていなかったお友達とか、いろんな方から携帯にメッセージが届きました。
うれしい連絡がほとんどだったけど、心がざわついたメッセージも少しあったので、ここに記しておこうかなと思いました。(注:毒舌多めです)

* * *

大みそか。

この日は仕事終わりのKさんとお泊まりする予定の日で、それまでは部屋の掃除をするくらいでのんびり過ごしていました。
睡眠おばけになっちゃって、昼過ぎまでたっぷり眠って、夢もたくさん見たな。疲れていたのかも。

そして、目覚めると。携帯にショートメッセージが届いていました。

「一人暮らししているって?自分に届く情報は断片的なのでよく分かりませんが。仕事は何をしてるの?休みはあるの?」

唐突なはじまりのメッセージ。
隣県に住む、従兄のお兄ちゃん、Mくんからでした。
Mくんは二人の子持ちで、長男はもう大学生。
わたしが最初の一人暮らしで体調を悪くして行き詰って、実家に戻った際にひと悶着あった父との話を聞いたり相談に乗ってくれた事がありました。

わたしはその従兄のお兄ちゃんのメッセージを見た時に、とても心がざわつきました。まず、なんでこのタイミングのメッセージなの?と。
大みそかから新年は、平穏に過ごしたい。
なのに、なんだか少し不安になるようなメッセージやめてほしいな。
しかも、断片的に聞く情報って何?
自分のいないところで、自分のことが話されている・・
良いことならいいけど、届いたのは心配のメール。
なんか不安になるじゃん。
おそらく、11月頃にうちのおばあちゃんの娘さん(の息子の一人がMくん)が来てたから、おばあちゃんから聞いた話が伝わってるんだろうなーと思ったけど、その、Mくんのお母さんには、あんまり嬉しくない言葉を言われたことがあって、あまり良い印象がない。
自分の知らないところで、変な話になってるのかな。。何かが。
こういうのってほんと好きじゃない。
例で言うと、「あの子があなたのことこう言ってたよ」って、あまり親しくない友人から聞く悪口みたい。本人はしれっとしてるんだけど、そんなの知りたくないよ、みたいな。一番傷つく。

モヤッとしたけど、心配してくれてるんだな、とできるだけ良い風に捉えて、なるべく気持ちを落ち着けて返信した。

「あれ?Mくん知らなかったんだ。一人暮らししてるよ。今は家電量販店で働いているよ」

そうしたら、それにまた返信。

「いろいろあったっぽいね。家電量販店てことは、土日が仕事の不定休?こりゃ忙しいね。またどこかで話聞かせてね。忙しいと思うからそっちへ行くよー。良いお年をお迎えください」

これは大みそかの夜に目にしてしまい、とても心がざわついてしまった。
せっかくKさんと一緒に過ごしてるのに、水ささないでよ、みたいな。

「いろいろあったっぽいね」

という一言がとっても余計だった。
その一言のせいで、嫌な気持ちになってしまった。
いろいろ、って何?誰から何を聞いたの?
一人暮らしを始める時は何もトラブルなんて起きてなかったのに、変な話にふくらんでないよね?

このメッセージへの返信は、翌日に返した。
これも、なんとか心を落ち着けて。

「おはよう~ いろいろ気にしてくれてありがとう。一人暮らしは元々するつもりだったし、実家から出る時は特にネガティブなこととかはなかったよ。実家にいようかなと思った事もあった時もその気持ちを親に伝えてたんだけど、やっぱり一人暮らししようと思えるきっかけがあって、出ることにしたんだ。今は月1くらいで実家に帰ってるし、一人暮らしも割と楽しくやってるよ。最近は近況とか話せてなかったので、またMくんにも近々話せたらいいな。また連絡待ってます」

それにはMくんからこんなふうに返ってきた。

「月1で帰ったりするんだね。どこで何してるか分からないといろいろ心配しますが、最低限分かってるなら安心です。こちらは土日休みなので、土日ならいつでも大丈夫です。でも1月は予定が立てこんでて2月2週目以降なら今のところいつでも大丈夫です。息子の誕生日外食やアメリカ出張とかがあってね。サービス業だと予定を合わせるのが大変ですね」

これも、ざわつく一言が入ってた。

「どこで何してるか分からないといろいろ心配しますが、最低限分かってるなら安心です」

どこで何してるか分からない?
Kさんのお兄さんみたいに借金作って連絡もせず家にも帰らずフラフラしてる訳じゃないんだから。実家にも帰ってるし仕事もしてるし楽しく暮らしてるし。なにその言い方・・ 独身だから何言ってもいいって訳じゃないんだから。「どこで何してるか分からない」なんて、そんな言葉をなげかけないでよ。適当に生きてる訳じゃないんだから。
ああ、独り身だと、こんな風に言われるんだ。なんだかショック・・・
心配も行きすぎだよ。もうそれなりの年なんだから。

心配より、信頼して欲しいな。

なんとかやっていけるとは思ってるけど、何かあったら連絡してね。
っていう、信頼しながら、待ちの体制でいてくれる方がずっとか嬉しいよ。
こんな水をさすような心配するより。

しかも自分から行くって言ったのに、じゃあ連絡下さいって返したら、いろいろ予定があるとか・・ いいよ別に電話とかで。

これにはさすがにもうイラッときてしまい、それでも抑えたけど、こう返した。

「うん。ちゃんと親とも繋がってるし心配無用だよ。一人暮らしを始めたのは昨年の3月だからずいぶん前だし、特に問題なく楽しくやってるから、大みそかに突然メッセージきて逆にびっくりしちゃったよ。
断片的な私の情報って誰から聞いた話なのかな… ?実際の話と違ったらと思ったら少し不安になって。Mくんも忙しいだろうし、またコロナが流行しているから実際に会わなくても電話とかで大丈夫だよ。Mくんに伝わってる話と実際のことが違う可能性もあって少し気になっているので、また近日中に電話でお話出来る日があったら教えて下さい」

なんとなく、大みそかのタイミングでこういう事を連絡してこないで欲しいなって気持ちも込めてみた。後で、こういうのはすぐに返信せずに、「ごめん年末年始忙しくて返事遅れちゃった」って送れば、さりげなく、次からは年末年始の連絡は避けてくれるようになったのかなって思ったけど。。。

そうしたら、そこからまた電話で話そう、という流れになった。

メッセージより、実際話す方がいい。
文字でのやりとりは、言い方によって誤解を生むから嫌い。
だから私はラインはそんなにしょっちゅうするタイプじゃない。
Kさんとは今一番繋がってるからするけど、それくらい。

こんな、不穏でざわついたメッセージもあったけど、

保育園時代から一緒の同級生のYちゃんからも30日くらいにメールがきて、内容が「またご飯行こうね」と「M1、さや香がおもしろかったー」という内容で和んだ。「Yちゃん絶対、さや香好きそう!私はヨネダ2000がおもしろかったー」とかいろいろ話が盛り上がった。
昨年一緒にご飯を食べた時、お互いの状況が違うから(Yちゃんは主婦で二人の子持ち。私は独身)思ったより話が盛り上がらなくて、少し気疲れしてしまって。はぁ、もうYちゃんも離れて行くかもな・・
なんて思ってた中のメッセージだったから、ほんとに、うれしかった。
こうして今も繋がっていられるのは、Yちゃんが連絡をくれるから。
わたしもたまに思い出した時は連絡するけど、Yちゃんの懐が深いから友達でいられるんだ。
わたしはすぐ「なんか違うな。話合わなくなってきたかも」とか思うと平気で切っちゃうとこがあるから。。。
切るって、連絡しなくなるとか、だけど。

あとは年始に、高校の時に一緒に行動してたYちゃんからもLINEメッセージがきた。「あけましておめでとう~またご飯いこな」。
この時わたしはKさんとイオンにいたので「今イオンにいるよ~」と連絡したら、Yちゃんはもう朝イチからイオン行って福袋買ってきてたみたいで、なんだか和んだ。こういう何気ないやりとりってほんと和むし好き。
Yちゃんからのメッセージもうれしかった。

そして、SNSで繋がってた、昨年結婚して今でも恋愛の相談に誠実に乗ってくれるKくんからもあけおめメッセージが。こういうとこだよー。人としていいな、良い異性の友人だなあ、と思った。
私の恋愛のライトからディープな話までいつもすみずみまで聞いて、重くならせずに最後は笑っちゃう感じにしてくれる。「最近どうしてますか?また近況聞かせてくださいねー」みたいな感じで、Kくんとも、また電話しようー、という話になった。楽しみ。Kくんフィーリング合うから話してるの楽しいんだよな。これも、うれしかった。

そして・・
今日、2日の0時すぎくらいに、ラインメッセージがひとつきてた。
今のラインって既読にせずとも見れるんだけど・・

それは、わたしがいつも参加してる婚活パーティーでしょっちゅう会うYさんからだった。一度カップリングしたけど、Yさんからはメッセージ送らないので「なんかあんま興味ないのかな」ってその時は終わって。でもその後も会場でよく会うから話してたくらいの仲の人。
会う度、パーティーを主催してる会社の愚痴ばっか言ってて、どんどん印象悪くなっていった。

最初は、おお、Yさんからのメッセージか。わざわざあけおめメッセージくれるんだ。律儀だなあー。と思って、良い印象でメッセージを見てみたのだけど・・・

こんな内容だった。

「あけましておめでと!新年とゆ~事でLINE整理してんねんけどな・・・職場の男性と付き合いがうまく進むといいな!このLINE返信後、オレのLINEの方は削除しとくから安心したって!せやから、も~オレの方にはLINE届かんから返信は不要でいいよ!今までありがと!ほなオレはこれで(手を振る絵文字)」

Yさんには今職場の人とよくご飯食べに行ったりしてる、って話はしてた。だからその内容も盛り込まれてた。
でもこのメッセージの真意がよく分からず。。
メッセージがもう届かないって、ブロックされるって事?
なんとなく気分を害したので、既読にはせずに消した。
どうせブロックするなら、読んだかどうかも確認しないでしょ。
新年から人を嫌な気持ちにさせるって・・ 無理だな。
たぶん、しょっちゅうパーティーで顔を合わせてたので「もう来るな」って意味を込めてた気がした。「またおるやん」って顔をいつもされてたし、なんとなくカチンとくることもよく言われた。
Yさんはよくカップリングしてたけど、続かないみたいで常に参加してた。
自分からラインメッセージ送ったりしないタイプらしくて、だから向こうから送ってくれるタイプじゃないと続かんのさー、と言ってたけど、それで続かなくて繰り返すなら学べよ・・って思ったり。
てか、新年にこんなメッセージ送るような性格だから続かないし見つからないんだよっ、って思った。
今までありがと!って言われるほど仲良くないし。
変な気づかいの仕方だなあ。。。

そんなこんなで、まんまとメッセージに一喜一憂させられた年末年始になりました。

総じて思ったのは、タイトルにある

「心配より、信頼して欲しい」

これに、つきます。
Mくんをはじめ、新年に親に電話したら、帰省した妹まで「心配」してたって言うし。「月に1回は実家帰ってるならいいわー」とか言ってたらしい。なにそれ。帰んなくてもちゃんとやってるわ。
心配より、「信頼」して欲しいな。
「私ならなんとかやっていけてるだろう。楽しくやってるだろう」
そんな風に思ってて欲しい。

だから私は2023年、自分で自分を信頼してあげようと思いました。
自分が一番自分に声がけ出来てないから、そう思っちゃうんだろうなって。
昨年末の並木良和さん(わたしが時々チェックしてるスピリチュアルカウンセラーさん。突然スピ系、ごめんなさい。笑)のラジオを動画にUPしてる方がいて、それを聞いてたら・・

自分自身を認められない方が多いんですよね。
そういう人は、自分で自分に声をかけてあげるといいですよ。
「私頑張ってるよ」「頑張ってるね」
とか・・
最初は心がこもってなくていいんです。
自分がこう言われたい、こんな風に接して欲しい、と思う事を自分で自分にしてあげる。出来る限り可能な限り自分で自分に与えてあげる。
それが自己価値を高めます。
三日坊主ではなくて、毎日続けて下さい。
自分が自分の一番の味方です。
自分が自分にとって最高のパートナー。まずここと連携が取れること。
仲良くなれること。それが一番根本です。
自分との仲が良くなると、周りの人間関係が、こんなに良好になるのかしらって言うほどにスムーズになっていきます。

って、言っていて、とても心に残ったんだよね。
新年からこういう気持ちになったのは、「もっと自分を信頼してあげて」っていうメッセージだったのかな、なんて。
自分が自分を信頼してないから、不安になるんだよね。
今年は自分から自分への声掛け。
これを真剣にやっていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?