見出し画像

creepという単語はRadioheadのためにある

結論は単なるFlamingoのパクり以外のなんでもねえだろ、というものなのだがその結論に至る過程を書くわけにいかないのでどうしたものかと思考していて現時点で対処方法は思い浮かばない。ヘッダ画像をお借りしています。

ともあれぼくがCreepについて思い出したのはサイレントヒルの実況を見ていたら、壁に書かれた罵詈雑言の落書きの中にCreepがあり、実況者がそれをすんなり「気持ち悪い」と翻訳していたためである。

な、なぜCreepの意味なんてそんなすんなり出てくるのだろうか?この人Radioheadのファンなのだろうか……という確証バイアスをぼくは持っているので、そう思う以外に何もできなかった。

この人は多分ぼく以上に映画が好きな人であり、このような学校カーストがある映画かなんかを異様に見ており(ぼくは意図的に避ける)、IT~それが見えたら終わりみたいな序盤のカス以下のガキども(ガキといいますか、メリケンにあるのかどうか知らないけど少年法みたいなのに庇護されててほぼほぼ人殺し級のことを平気でやるゴミのことです。アトランティスの心にも出てきましたね)がよくやるそれを記憶していたのかも知れない。

あと、この後にたまたま見たグラントリノ内にもでてくるウォルトが死を決意して道連れにしてやろうとしたカスごみ馬鹿ガキみたいなものですね。

ほかの可能性で言えばThe Fratellis の Creepin up the Backstairsを知っていたからというものがある。これぐらいしか知っている理由がない。この歌をぼくが知っている理由はサマーズサマーズのOPだったからである。

この歌の特徴として演奏してたらめちゃくちゃ気持ちいいだろうなというのがありますが、カラオケでこの歌知ってるから唄うかぐらいの気持ちでやると多分一番のコーラスで停止するはめになると思う。いや、Aメロでだめだろうか。

というのもコーラス部分が一番おとなしいくせに一拍にとんでもない数の英単語を詰め込んで来る。こんな感じでカウントが進む。

      1      2     3    
When you're creepin' up the backstairs, mother's nightmares
1      2    3
Falling in the front door, my, my

When you'reとかマジで言ってんのかよ?というものである。サマーズサマーズでは他にも信じらんねえぐらい英単語が詰め込まれた歌ばかり採用されていた。何の意味があるのかはわからん。Sumとかランシドとかはそうでもなかったのだが。

ところで尻に良い影響を残すための商品とかを探す行為を尻活みたいに言うのだったら、もはや何かしらの好影響を残すための行為はすべて~活と呼ばれる世の中になってしまうのではないだろうか?新しいMac探しはMa活とか……ステイホームのためにいい運動のムービーを探そうとするのをつべ活とか……それについてはまた今度。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?