見出し画像

「お前」呼びマーケティング

ゲームの実況中継を拝見することが多いので、限りなく諸メディアに対するアンテナの低い自分が探すよりも最新ゲームに巡り合うことが多いです。

その中でも特にバーチャルYouTuberがメインです。実際に100%購買層となることは断定できませんが、仮に認知を流入経路のひとつとカウントするのであれば、認知については100%がバーチャルYouTuberの方々が遊んでいる様子を公開している状態から得る。

最近存在を知ったゲームは「空気読み」でした。勿論他にもたくさんありますが、ひとまずはこちらを見ることがそこそこある。ゲームのリリースと同時にライブストリーミング許諾が頒布されたのでしょうか。素敵な対応力であるように思えます。ライブ配信許可を出す出さないまでもがゲーム市場のマーケティングに含まれてしまうのも予備知識無しで巻き込まれる担当者からしたら寝耳に水すぎることなのかも知れません。

G-MODEとオリキャラとフィーチャーフォン

開発元はジー・モード。あくまで主観的でしかないぼくの印象ですが、据え置き機がゲーム市場のメインストリームであった頃から、黎明期であった携帯機ゲーム市場に積極的に参加してリリースしている印象がありました。

ご自身でも、フィーチャーフォンアプリゲームと表現していますね。

自社制作のオリジナルゆるふわキャラクターを全面に押し出して、売り切り型ゲームをかなりのハイペースで量産していたイメージがあります。

下請け的に既存大型IPを用いずにオリジナルキャラクターを冠したゲームを連発するメリットとして、シリーズ物なんかのゲームに敷居を感じて親しまないような層へ訴求できる可能性が挙げられます。

パリピとかスクールカースト上位が遊んでくれる可能性とでもいえばいいでしょうか……とはいえ、クラス内でスマートフォン事情が気楽に共有される現代ならその感覚は少しずれてしまっているかも知れない。

空気読み3

空気読みシリーズでは一貫して遊んでいる人=Playerのことを「お前」と呼びますね。

ぼくの感覚では、いわゆる「ゲームを遊ばない層にも訴求できるゲーム=全方位に通用するゲーム」である必要があるのではないかと思えるため、キャッチーなオリジナルキャラクタを全面に押し出しているジー・モードの商品開発姿勢については感心するばかりです。

仮に「そんなにゲームで遊ばない層」を上記で乱暴に挙げた「パリピとかスクールカースト上位」とするのであれば、割と彼らにはそのような立場となるために努力したという背景が有るはずで、自己を客観的に見て相対的にも主観的にも理想的とされる位置まで押し上げたいという野望と言うか欲求があるかもしれない。

つまり自己に対するある一定の尊厳を常に持ち合わせているわけであり、そのような自意識を持ち合わせた人間に対し徹底して「お前」と呼んでしまうゲーム仕様はいささか挑戦的……かどうかはわかりませんが、ある程度の機会損失を生産する可能性があるように思えます。

ゲームを実況する人は、開発元から許諾を受けてその人生(配信プラットフォームでゲームを遊ぶ行為)を継続できる。そのため自分の尊厳は二の次ですね。

もちろん実況するゲームは開発元からの許諾の下に遊べることは理解しているものの、自己の尊厳を踏みつけ(今回の例でいえば、自分に対する二人称が踏みつけに該当するのであれば)にしてくるゲームを選択しない自由も実況者にはあるでしょう。

そうなると、

【ゲーム創造者】→(①)←【ゲーム実況者】→(②)←【実況視聴者】

という構造が見えるため、①の協定(呼び方の受け入れ)が成立していても②についてはどうなるのか、という興味が起こります。

実況視聴者のことを敢えてファンとは書きませんでしたが、少なくない数のファンを内包していることでしょう。もちろんそのゲームだけが観たい人なんかもいるはず。前者にとっては、「好きな対象をお前と呼ぶゲーム」という印象が残る可能性がある。

そちらに憤慨した潜在顧客を逃す機会損失の可能性もありますが、認知率向上には貢献しますね。

恩藏直人さんの論文「ブランド・カテゴライゼーションの枠組み」(1995)における地名集合→想起集合の候補に残りうるチャンスがある。

商品概要

タイトル みんなで空気読み。3
配信日2021年3月19日(金)
価格510円(税込)
ジャンル 空気読めてる度診断
ゲームプレイ人数 1~2人
対応機種 Nintendo SwitchTM
対応言語日本語, 英語
レーティング IARC 12+

今作の主人公は、シリーズ初となる女性の「お前」。
基本ルールである「画面内の赤いものを動かして空気を読む」点はそのままに、これまでの物語よりもよりドラマチック&ロマンティックな甘い空気が、あなたを包み込みます。

後記

ワンコインで買えるゲームに尊厳を求め始めるのが何なんだよ!とおっしゃられた場合、何も返す言葉がございません。ただライオンの交尾をあまりに引っ張るのは実況画面に乗ることを考えると……

お読みくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?