見出し画像

新聞というメディアを2つ以上読めとか言われる理由が薄くわかってくる

思想が偏っているから……みたいなことってもう匿名非匿名の場でいくらでも話されたんでしょうけど、ガチでそうだなあとなぜかしみじみ思ってしまったので書いて外付けデータとしてさよならしたい。ヘッダ画像をお借りしています。

これまで世界中でさんざ話されたどころかぼくもそうだろうよねとは思っていたものの、あまりにしつこくてそろそろ壊れたラジカセとかそういう情緒を抱かずにはいられなくなってくる。なんか新聞の編集部って、明確に「理想の世界」みたいなものを持っていて……それを前提に物事を、字を書いてるっぽいんですよね。

で詳細はぼかすけどこんな感じの語が載っており、端的にこの新聞の思想を表していると思い、心底「あ、俺はそうじゃないっすね。もうこの新聞いらないっすね……薪の燃料以下のごみと化しましたね」と思えたので引用する。

日常の中でささいなことでいらついたり、不満が言えるってなんて贅沢なことなのかね?

どっかの人

日常のささやかなことに苛ついてる間に砲弾が飛んできて死ぬ命があるってことが言いたいらしい。すべての命を救うつもりなのだ。ペンが剣よりつよくなければならないとは思うが……なんといいますか、一生やっててくれ、俺はそこにコミットできないわ、と。

そう思えない理由は金だったりやらなきゃいけないことが死ぬほどあるからでしょう。金があればやらなきゃいけないことが消えるから、金があればすべて解決するか……

だったらもう、この新聞社は政治批判とかするのもいいんだけどまずはベーシックインカムを求めてはくれないだろうか。じゃないと皆があんたの考えに賛同するのはいつまでたっても無理だと思うんだわ

心に余裕があるから他国の戦争を嘆けるのであって、今を生きるのに必死な世の中の大多数な連中に対してすべての亡命者に優しくし、その亡命者の一部が国内で犯罪してても残りの連中のために許してやれと、あるいは暗に許してやれと報道しないでいたりするわけです。一部の犯罪亡命人とかを。

困ってる移民がいればとりあえず受け入れてやって、話はそれからだと。それで受け入れた側の生活が脅かされようと報道しないってことは犠牲になって当たり前だと断言しているようなものだろう。そして過去にあったという他国人を殺したりした記憶を何度も何度も紙面に載せている。

ある一定の時期に開催されたイベント時に起きた事件だそうだが、その事件から(1年の中で)遠く離れた今でさえ、その事件についていっつまでもしつこく書き続ける。保育園に落ちた主婦だかなんだかの「世界のすべてに呪いの言葉をはく題名のブログ」をいつまでも取り上げ続け、待機児童について訴える。それを読んだ読者の不快感なんて与えて然るべきとか思っているのだろう。

いくら凄惨な事件でも「たぶんもう、そいつらの子孫しか生き残ってへんで……?」というような内容についていつまでもほじり返している。ここまでくると最早FF6の狂信者の塔じゃないか……?新聞とは宗教なのか?

宗教の話が出たところでまた別の新聞に目を向けると、新型どうたらのアレで陰謀論をやっている人を喜ばす文を書いてるやからもいるのでもうなんだろうと思える。先の新聞をAとしてこっちをBとすると、このBが書いてる陰謀論はAではまず受け入れられない感じのそれだ。

このBが書いてるその陰謀論的なのも、書いてるおっさんが社内でそれなりの地位にいるやつであり、クソ卑怯だなと思うのが「あくまでこんなことを言っている一部の連中がいるだけであり、何かしら確たる別の証拠が出てきていま書いているこれが覆るのであれば、頭のおかしい陰謀論連中が単にいたことを報道しただけでっせw」という切り捨てができる書き方にしているところにある。

SNSとかではB社の誰がまーた裏付けを書いてくれましたよ!!みたいに持ち上げている層がいるっぽいんだけど、やってることは見世物だ。いつだってその称賛してる陰謀論のおっさんおばさんたちはとかげの尻尾となり得る。何か大きな勘違いをしているわけである。新聞社でそういう地位まで上り詰められる奴って、そういういつでも切り捨てに使える文を書くのもお上手なんだなとしか思えない。

AとBを読んでいてわかったことは、Bのほうがぼくにとって要る情報が載っているというもの。そしてAには明確な政治宗教民俗的な主張があり、すべての文書きがその思想に従って書いていて全くぼくには合わないし、書いてる内容もBに比べるとマジでどうでもいいものしかない。なんで朝から「これまでの人生でこんなひどいことがあって、国とかにこう訴えても逆にこんなひどい仕打ちを受けて、これだけの金と時間を奪われた」みたいな話を20ページにも渡って浴びせ続けられないといけないの?

電車ん中でこれ読んで出社するリーマンがGDPに貢献できると思うか?と。

だからAと決別したくて仕方がない。Bは直上で書いたフリーライドこうもりやってる副編集長みたいなやつを飛ばしてほしい。Aの経済面読んで……最早社説みたいなのは同じことしか書いてなくて、でもいいんだよ、どの党が与党になろうと政治批判できる監視機関で居続けられるのは必要悪あるいは必要正義として新聞が遂行すべき役割だとぼくも思うからいいんだよ、と。

この社説とか社外論者とかを読んでくるページとは見事にA社と同じ思想を持っている人ばかりで「え!?よくこんな変わった人見つけてくんな……」とか思うんだけど、リトマス試験でもしてんのだろうか?

ともあれこの思想強めな社説議論ページもガン無視して、運動にも興味ないからすっ飛ばして……地域面にも興味なく、暮らし、文化、医療、環境、教育、ファッション、就業、環境、科学、絵本……せいぜい文化と去就ぐらいでいいんじゃないかと。そして残る時事面だがこれはもう検察側が証拠を捏造して死刑囚の人が精神障害をおったみたいなことがいつまでも書いてあるので、俺たちのかわりに戦ってくれてありがとうと飛ばすしかない。

天皇がこういうことをした、どこの大学や企業がこんな不祥事をした、こんな条文が読み上げられた……誰が死んだ、殺人があった、騙しがあった、自然災害で人が死にまくった……やっぱり暮らし文化去就医療ファッションぐらいでいいんじゃないか、という気がするんだけど。

そしていい加減みんなのフォトギャラリーから特定のユーザを消し去る機能ぐらいつけてくれませんか。一面それだけでうんざりするんだけど、まるでA社の思想をごりごりに押し付けられてるそれみたいで……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?