未来出版研究会

我々は出版の未来について考える会です。書店主、編集者、印刷会社の営業から、民族学者、経営者まで出版業界の垣根を越えて人が集い、毎月活動しています。一緒に語り合い、読書の魅力などを発信してきませんか? コンタクト:future.publishparty@gmail.com

良書を見極める“勘”

未来出版研究会事務局長のKです。 良書を見極める勘について、興味深い言葉を見つけました。  私は数えで六十四歳だが、七歳のときに四書-『大学』『中庸』『論語』『…

『クレヨンしんちゃん』に見る書店復興のヒント

未来出版研究会事務局長のKです。 アニメの話で恐縮ですが、先日ケーブルテレビのチャンネルを回していたら、クレヨンしんちゃん『本屋さんをお助けするゾ』というタイト…

2021年からの未来出版研究会のビジョン

2021年、未来出版研究会は以下のビジョンを掲げて活動していきます。 私たちの活動には、多くの同志が必要です。 出版業界の関係者の皆様、本を愛している人、街の書店を守…

本年もありがとうございました

皆さん、こんにちは。 未来出版研究会事務局長のKです。 今年も残すところあと僅かとなりました。 皆様にとって、本年はどんな一年だったでしょうか。 今年はなんと言っ…

フォーローのお願い

昨日は定例の会議でした。 さらなる進化の道が見えてきました。自然(じねん)の声は、私たちの社会に進化変容を求めていますが、保守的で既得権益を持つ人たちは、なかな…

雑誌について

コンビニの雑誌の返品率は8割に達していると聞いたことがあります。夕方になるとスーツを着たサラリーマンたちがコンビニで立ち読みしている姿をよく見かけます。コンビニ…