見出し画像

土日は(できれば金曜夜も)料理をしたくないです

程よく手抜きをしないと疲れますよね。

適応障害になる前の旦那は、私よりも料理のセンスがあって、仕事に余裕があれば夕飯を作ってくれました。が、今は「順序立ててやることができない」状態になっていて、料理するのが難しいのだそうで。

実際、私がラクするために注文しているオイシックスのキットも、旦那が作ってみようとして調理方法の説明書きを読んで「?」とフリーズしていました。

お互い在宅勤務となった2020年3月からは、ほぼ毎日私が昼も夜もご飯も用意する生活をしています。私はあんまり料理は得意じゃないです。自信もゼロ。

旦那はDaiGoさんやパレオな男こと鈴木祐さんの影響で「野菜!タンパク質!できれば魚!添加物避けて、加工肉NG!」みたいなことを言うし(もちろん大事ですが)、もともと味にも(無自覚ながら)うるさい部類です。旦那の実家は旅館だし、女将である母親はとっても料理上手。本当に尊敬しかありません。

在宅勤務生活、食事(を用意する)面ではハッキリ言って地獄でした。まぁ、インドカレーをウーバーしてもらうのに頼ったことも何回かありますが。

もう、「毎日、家計を顧みながら栄養バランスもいい感じのメニューを考えて昼も夜も作ってみろよ」ですよ。そんなツイート、以前見かけたような。

そんなこんなで疲れたのか、私はここ1ヶ月くらい、金曜夜くらいから「何もしたくねえ!!!なんで私が家事を何でもかんでもやるんじゃ!!!平等って言葉知ってるか!?」と、グレ始める…という状態が毎週発生し、旦那を責めて落ち込ませています。最低です。

旦那は私に責められたことに落ち込んで寝込み、翌朝起きて機嫌が悪くなる負のループです。お互い傷つけあって、生産性のない不毛な喧嘩をします。そろそろこのループから抜け出さねばならない。

先週と今週の土曜・日曜は、旦那に言ったりはしませんでしたが心の中で「料理しません」宣言をして、昼も夜も外食に一緒に繰り出してみました。心が軽いです、できれば金曜夜もそうしたい。

今日感動したのは大戸屋の「選べるお惣菜セット」です。5品選んで税込み1,200円。蒸し野菜もあるし、お魚もある。家でご飯だけ用意すれば夫婦2人大満足でした。もっと早く利用していればよかったです・・・。

旦那は何にもやってくれないわけじゃないです。今は料理みたいなマルチタスクは頭がいっぱいいっぱいになってしまうだけで。洗濯物は一緒に干してくれるし、ダンボールを縛ってくれたり、ゴミ出しも(覚えてれば)やってくれる。

私がプッツンするのを回避してニコニコできれば、まるーく収まるんです。私も旦那もお互いに甘えているんだと思います。反省がてら、noteに書いてみた次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?