記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

あの日、君は何をした(2020/07/07)/彼女が最後に見たものは(2021/12/07)~まさきとしか【読書ノート】

完璧な母親』著者が放つ慟哭のミステリー
北関東の前林市で平凡な主婦として幸せに暮らしていた水野いづみの生活は、息子の大樹が連続殺人事件の容疑者に間違われて事故死したことによって、一変する。深夜に家を抜け出し、自転車に乗っていた大樹は、何をしようとしていたのか――。
15年後、新宿区で若い女性が殺害され、重要参考人である不倫相手の百井辰彦が行方不明に。無関心に見える妻の野々子に苛立ちながら、母親の智恵は、必死で辰彦を探し出そうとする。刑事の三ッ矢と田所が捜査を進めるうちに、無関係に見える二つの事件をつなぐ鍵が明らかになる。
「この小説は価値観を一変させる力がある。軽い気持ちで読み進めれば火傷するかもしれない」(内田剛さん/フリー書店員)
「まさきとしかは、この1作で間違いなく飛躍する。イヤミスの先頭集団に、躍りでるはずだ」(浅野智哉さん/ライター)

内容としては、一応1部と2部という形で分かれており、1部の方が2004年の事件の話である。ある警察署で殺人事件で逮捕された男が警察署内から逃げ出すという事件が起こる。警察が懸命に捜索している中、自転車に乗った怪しい男が発見され、警察官の職務質問を受けることになる。しかし、その男は犯人とは無関係の男子中学生であり、職務質問を受けた際にいきなり逃げ出し、追跡中のパトカーによってトラックにはねられて亡くなる。その後、逃げ出した犯人は捕まるが、なぜその男子中学生が逃げ出したのかは謎のままである。1部は逃げ出した犯人ではなく、逃げて亡くなった男子中学生の母親の話が中心となる。
2部は15年後の全く関係ない事件の話で、あるアパートで24歳の女性が首を絞められて窒息死しているのが発見される。警察は女性を殺した犯人を捜索するが、その中で女性の同僚の男性が同時期に行方不明になっており、重要参考人として捜索される。この作品では1部と2部の事件が重なり合い、共通点を持っているかのように進んでいく。物語は終盤まで繋がりが明らかにならず、最後の最後で全てが明らかになる。作品の展開としては、家族がキーワードとなり、1部では男子中学生が深夜に外を彷徨い、警察に職務質問された際に逃げ出した理由、トラックにはねられて亡くなった理由などが謎として提示される。2部では殺された女性の同僚である男の奥さんが夫の失踪に無関心である一方で、疾走している男の母親は過干渉であることが描かれる。物語の終盤では謎が解明され、物語の真骨頂が明らかになる。
この作品は後半の展開が特に魅力的で、読む人によって様々な面白ポイントがあるが、展開のクライマックスが特に印象的である。また、この作品は家族に対して思い入れがある人に特におすすめできる。ただし、作品の帯や裏表紙の書店員の声は、可能な限り読まずに物語を楽しむことが推奨される。前情報やネタバレを避けて読むことで、物語の醍醐味をより深く味わうことができるだろう。


傑作ミステリ『あの日、君は何をした』続編
クリスマスイブの夜、新宿区の空きビルの一階で女性の遺体が発見された。五十代と思われる女性の着衣は乱れ、身元は不明。警視庁捜査一課の三ツ矢秀平と戸塚警察署の田所岳斗は再びコンビを組み、捜査に当たる。
そして、女性の指紋が、千葉県で男性が刺殺された未解決事件の現場で採取された指紋と一致。名前は松波郁子、ホームレスだったことが判明する。
予想外の接点で繋がる二つの不可解な事件の真相とは――!?
彼女はなぜ殺されなければならなかったのか。
彼女はなぜホームレスになったのか。
誰も知らない真実が明らかになる瞬間、世界が一転する。
理不尽な死と家族の崩壊を圧倒的な筆致で描く、
大ヒットミステリ『あの日、君は何をした』続編!!!
【編集担当からのおすすめ情報】
「死にゆく人、遺された人。それぞれの人生に寄り添いながら書きました」
――まさきとしか
「まさきとしかの小説は、読者をミステリーという底なし沼に引きずり込み、人間の滑稽さを人間愛へと成就させる」
――黒木瞳さん(女優)
啓文堂書店文庫大賞第1位、読書メーター「読みたい本ランキング」文庫部門第1位ほか、全国書店で大反響を巻き起こした『あの君』シリーズ第二弾。
「極ミス」(極上のミステリ)と絶賛された前作を超える衝撃作です。



#ミステリー #ミステリー小説 #ミステリ #読書 #読書ノート #読書感想文 #読書記録 #読書日記 #読書メモ #ホラー #ネタバレ

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?