見出し画像

脅威のルーキー

今年も終わった」
「何とかねえ。
 でも毎年のことだけど、
 苦情も多かったねえ」
 
「まあ、こう言っちゃなんだけど…
 今年のって…
 違和感だらけだな」
「シーーーーー!
 何で君はそうやって、
 軽はずみな発言をするの!?
 
 それ禁句!
 君…炎上するよ!
 
 それで済めばいいけど、
 下手すりゃ丸焦げだよ!」
 
「だって実際、変だろ?
 この中に仲間外れがいます…
 さて誰でしょう?
って言われたら、
 オレの人差し指は、
 自然に彼を差しちゃうよ」
「指差しちゃダメ!
 あっ!こっち見た!」
 
「………す、すいません…」
「………静かに…します…」
 
「………」
 
「あっぶねえ~!!」
「ほら!
 だから言ったでしょ!
 危うく僕ら、
 食べられるところだったよ!

 
「いや、じゃないよ。
 君だけだよ
「え?!
 なんで?!」
「君、美味うまそうだから。
 彼に背中見せちゃダメだよ。
 あと、他にも狙ってるのいっぱいるから

「ウソ!!
 ここ敵だらけっ!?
 怖いこと言わないでよ!」
 
「って言うか、ああいう態度のやつ…
 苦手なんだよなあ…
 ってそんなに偉いの?」
「まだ、ディスり続けるの?
 いま、怖い思いしたのに?」
 
「だって…
 さっきもだけど…
 高圧的じゃん?」
「見た目でしょ?」
 
「そうかなあ。
 そう言えばこの前、
 龍の爪…ちょっと、かじってやったの」
「君は怖いもの知らずだね」
 
「そしたらギロってにらんできて…
 文句がある奴はグーで来な…
 って、言ってきてさ」
「それは…そうなるでしょ」
 
グーで来いって言われたから、
 パー出して…逃げてきてやったよ」
「完全な負け犬じゃない!」
 
じゃねえし!」
「でもそのグーって、
 こぶしで勝負しろって意味だよね!?
 君、絶対、いつか燃やされるよ!」
 
「何かデカいし、
 気に入らないんだよね」
「ほぼ全員、ディスってるね」
 
「それに…いらなくない?
 で間に合うでしょ?
 ニョロっとして似てるし。
 そもそも龍って現実に存在しないのに、
 何でメンバーにいるのって話じゃねえ?」
「まあ、そう言われればそうだけど…
 やっぱり人気じゃない?」
 
「そうなんだよな~。
 結局なんだかんだ言って、
 あいつ人気あんだよ。
 龍と虎って何かずるいよな?!
 あいつらセットで、
 よくイベントとかあるじゃん?」
「そうだね。
 2人とも絵面えづらがいいよね」
 
「あいつらのせいで、
 今年、お前なの?!って、
 ガッカリされんのもマジ勘弁」
「まあまあ…」
 
「何、安心した顔してんの?
 うしくんだって言うほど人気ないよ!」
「え?!
 そうなの?!」
 
「え?!
 自覚ないの!?」
「いや~僕はそこそこ…
 あるんじゃないかと…思ってたから」
 
「いやいやいやいや。
 牛くんをみんな見てるのは、
 人気じゃなくて食欲。
 食事の材料…素材として、
 熱い視線を送ってんだよ

「そうなの!?
 全然気付かなかった!」
 
「普通気付くでしょ。
 自分がよだれらしてるからって、
 相手も涎垂らしてるのはおかしいって、
 思わないの?

熱烈なファンなのかと…」
 
「んなわけないし!」
 
コンコン!
 
「あの~すいませ~ん…」
「はいはい」
 
「こちらは…
 干支管理センター…ですよね?」
「はい、そうですよ」
 
「あの~私…
 干支に…立候補りっこうほしに…来ました」
「そうですか。
 どうぞお掛けになって…。
 じゃあまず…
 ここに住所とお名前…
 簡単なプロフィール…
 あと自己アピールも書いて下さい

 
「わかり…ました…」
「ペンはお持ちですか?」
 
「い…いいえ…」
「じゃあ、こちらお使い下さい」
 
「どうも…」
 
………
 
「おい、また来たよ。
 毎年毎年、よく来るね。
 可能性ないってわかんないのかね?」
「でも最近…
 現代に合わせて、
 変えていくべきだという意見もあるよ

 
「誰だよそんなこと言うやつ!
 誰かと入れ替わるってことだろ?!
 
 あいつか!
 の野郎だな!
 
 あいつ人気があるからって、
 自分は大丈夫とか思って言ってんだろ!」
「でも彼だけじゃないみたい。
 もう交代したいって意見もあるし」
 
「オレはヤダね!
 オレは何としてでも、
 ここに居座り続けてやるから!
 絶対にゆずらねえからな!!」
「まあ神様のことだから…
 急にってことはないと思うけどね」
 
「はい…書き…終わりました」
「はいはい…
 では確かにお預かりします。
 結果についてはこちらの住所に、
 郵送させてもらいますので

 
「わかりました…
 よろしく…お願いします。
 では…失礼します」
 
………
 
「行っちゃった…
 何度来ても無駄むだなのに」
「実際、どうなんだろうね?
 こうやって募集はしてるけど、
 本当に入れ替えなんてあるのかなあ
 
「あるわけないだろ?!
 紀元前から変わってないんだぞ!
 選手交代じゃないんだから!

「だよね。
 僕もそうだと思ってるんだけどね」
 
「ああ~これこれ」
 
「あっ!
 神様!!
 急にどうされたんですか?!」
 
今しがた、応募の紙に目を通して、
 この子はイケるかも…と思ってな

「もしかしてさっきの子ですか?!」
 
「そうそう…
 白黒の色合いで見た目も良いし…
 目元とお尻がカワイイよね。
 あと、あのおっとりした感じも

「まあ…そうでしたね」
 
そこで来年から、
 あの子を採用しようと思っておるんじゃ

 
「ウソだろ!!」
「ええ~!?
 干支変わるんですか!?」
 
だって…
 パンダちゃん…カワイイから

 
「いや、だからって!!
 急に!!」
「そうですよ!
 一体、誰と入れ替えるんですか!?
 
「う~ん、そこなんじゃよ。
 みんな代えがたいんじゃが…
 ここは公平に…

 
「公平に?」
「まさか…ジャンケン?」
 
人気のないのに、
 代わってもらおうかと

 
めっちゃ現実的!!
ええ~!!
 血も涙もない決断けつだん!!

 
「で、どうだろうね?
 ……ネズミくん
 
「ウッソ~~!!
 オレなの~!!」
 
ガンバレ~!
ネズミく~~ん!

負けるな~!
ネズミく~~ん!
 
つづく。
 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

スキしてみて

今月の振り返り

お疲れ様でした。