見出し画像

あの居酒屋で ~肥溜め~

人の話は面白い。
 
自分が見たことがないもの。
そして体験したことがないものは特に。
 
居酒屋には様々な年齢の人が訪れる。
 
生まれ育ちも境遇も異なる人達が…。
 
そして彼らは…
お酒が入ると語りだす。
 
今日のテーマは【肥溜めこえだめ
 

お隣さんは初老しょろうの男性。
 
肥溜め知らないの?
「すいません、知らないです」
 
「確かにもうないか~。
 そういや自分も最近見てないな。
 肥溜め知らないのか~。
 とにかく物凄ものすごく、くっさい!
 まあ排泄物はいせつぶつめておくから、
 くさいのは当たり前なんだけどね」
「そういうのって、
 回収しないんですか?」
 
「違う違う。
 それはそこに貯めておいて、
 後で自分の畑に肥料ひりょうとしてくの
「野菜に排泄物おしっこくんですか?」
 
「そうだよ。
 昔はみんなそうやったんだよ」
「う~ん、ちょっとミソミソします」
 
「そんなの今でもしてるだろう…。
 鶏糞けいふん牛糞ぎゅうふん知らない?」
「知らないです」
 
「もう食べちゃってるよ…
 それで育てた野菜。
 あっ、でもどうなんだろ~?
 化学肥料多いのかなぁ~?
 俺、農家じゃないからわかんないけど…。
 ところで、落ちたことある?
「どこにですか?」
 
「肥溜めに」
「いや、ないですよ!
 見たことないんですから」
 
「だよね。
 俺はあるよ…何回も。
 あれね、いつもはくっさい!からわかるの。
 でも俺、故郷ふるさと東北なんだけど、
 雪降るでしょ?
 すると子供だからはしゃぐわけよ。
 そこで雪の上で鬼ごっことかして遊んでさ。
 だと、どこに肥溜めがあったか、
 す~っかり忘れちゃうわけ。
 におわないし、雪で見えないし。
 すると急にズドーン!って人が消えんの!
 くっさいの!物凄ものすごく!くっさいの!
 もうそうなったら解散かいさん
 落ちた子は泣きながら帰るから」
壮絶そうぜつな遊びですね」
 
「それでも馬鹿だから、また遊ぶの!
 そしてズドーン!って。
 その繰り返し」
「体張った遊びですね」
 
「でも親切な家もあるんだよ。
 肥溜めに屋根つけてるとことか、
 肥溜めの上にかぶせてるとことかね」
「それだと落ちませんね」
 
「でも馬鹿だから。
 いつもの場所でズドーン!って落ちるの」
「わざと落ちに行ってるみたいに、
 聞こえるんですけど」
 
「ほんとのほんとに、
 くっさい!んだから。
 一度、落ちた方がいいよ
「嫌ですよ絶対」
 
……。
 
違う文化。
異国の話を聞いてるような錯覚さっかくさえ覚える。
 
【肥溜め】
 
今も…もしかしたら、
日本の何処どこかには残ってるかもしれない。
 
旅先で偶然、
目にすることがあるかもしれない。
 
でも私は決して近づかない。
 
肥溜めの恐ろしさを、
知ってしまったから。
 
それを見つけての記念写真や、
押すなよ、押すなよ」というおふざけも、
絶対にしない。
 
もし【肥溜め】がピンと来ない方に、
すすめの映画。
 
【スラムドッグ・ミリオネア】
 
自分が落ちた姿を、
想像しやすい映画になっております。
 
そして…
雪国トラップこわっ!
 
では、また。


このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この経験に学べ

お疲れ様でした。