見出し画像

Advent Calendar2022#6 健康診断A判定を目指して始めた、筋トレ3年目を振り返る

フュージョン公式noteアドベントカレンダーの6日目はハナザワが担当します。

フュージョンのAdvent Calendar2022はこちら

みなさん、2022年が間もなく終わりますが、今年は1年健康に過ごせましたか?

私はフュージョンに入社したときから、健康が自慢でした。
それから15年、40歳の健康診断で初めてのB判定。ショックでした。
特に大きな疾患はなく、コレステロール値が基準より若干高かったのと腹囲がもう少しでメタボ判定に届きそうな数字でした。
今思えば、その時は息子が産まれて職場復帰して半年ほどだったので体も戻り切っていなかったこともありましたが、健康に気を遣わないといけない年齢になったんだなと実感しました。

といっても、食べることは好きだし特に運動経験もない私。
在宅勤務が始まったこともあり、YouTubeを見ながらのゆるい宅トレから始めました。
自由な時間にできることが性に合っていたようで、気になる動画をやってみて物足りなくなったら少し強度の高いのにチャレンジ、を繰り返すうちに、健康というよりも筋肉をつけることが楽しくなりました。

宅トレ3年目の今年、「いつか割れた腹筋になってみたい」という夢を抱きつつ、日々ゆるくトレーニングを続けています。
今もその域には到底達していませんが、この記事ではこの1年を振り返ってみます。

<会社編>

1、 社内履きは、10年以上前からトレーニング系


古すぎてメーカーサイトにも画像がなかったので、Amazonから画像をお借りしました

当時、仕事でショッピングモールに行った時、ふらりと立ち寄った店で目について買ったものです。特に辛くもなく壊れもしないので使い続けていますが、もはや効果も感じません。
社内の打合せや来客時もそのまま出てしまうので、ちょっとした雑談になることも。

2、 朝の通勤は、大通(おおどおり)→さっぽろ間を歩く

朝、「HITトレーニング」をやると1日の消費カロリーを高める効果があるそうです。HITトレーニングとは、トレーニングと有酸素運動を組み合わせた短時間で行うトレーニングで、運動強度がそれなりに高く汗もかきます。

ですが出社の朝から汗をかきたくないので、その代わりに歩くことを増やそうと思い、1駅分歩くことに。

当社は地下鉄のさっぽろ駅に直結しています。大通駅は札幌市内の地下鉄の全路線が乗り入れる駅で、さっぽろ駅の隣にあります。大通駅とさっぽろ駅は地下歩道でつながっているので、冬でも安心して歩くことができるのです。
私は毎朝そこを歩くことで軽いウォーミングアップ替わりにしています。ほんの気持ち程度ですが。

3、 仕事中はバランスボールで体幹を鍛える

フュージョンの七夕では恒例となっている、欲しいものや健康・仕事の成功など、みんなの願いの中から何名かの願いが実際に叶う、という「彦星からの贈り物企画(※)」。
今年叶った願いの一つが、「会社でバランスボールに乗りながら仕事がしたい」でした。
社内にバランスボールが4つあり、イスの代わりに自由に使えて結構人気です。

左から45cm,55cm,65cmの3サイズあります。ここから自席に持っていくスタイル。

私は集中して仕事をする時によく使っています。
この記事を書いている今も、On theバランスボールです。

筋トレ効果まではわかりませんが、確実に背筋は伸びるし使った後は少し疲労感があるので、長く使っていくと効果が出てくるかも、と期待しています。

※「彦星からの贈り物企画」についてはこちらで紹介しています↓

<プライベート編>

1、 GARMINのスマートウォッチで自分を鼓舞

1日平均7,500歩。目指せ1万歩!

消費カロリーや歩数が計測できるのはもちろん、筋トレの履歴が記録できるのでモチベーションアップになっています。
なんとなく頑張る、ではなく、「定量データで現状分析して取り組み内容を決める」。マーケティングのデータ分析で最初に現状把握をするのと同じですね(笑) ※参考_自社コラム:マーケティングにおけるデータ分析とは?

2、 ブルブル振動マシンは・・使い方次第?

台の上に立ち、スイッチを入れると小刻みに揺れて脂肪を燃焼させるあのマシンです。
2021年の年末に購入しましたが、私にはまだ使いこなせていません。
「ただ10分立っている」のがラクでいいと思ったのですが、むしろ逆で10分が待てません。
まだ効果をあまり実感できていないこともあり、今年は出番が多くありませんでした。
今年の年末年始の休みでリトライしてみようと思っています。

3、 1年越しで腹筋ローラーを購入!

夢の割れた腹筋への直行ルートがついに開通しました!

いつか買おうと思っていたのですが、チームメンバーで使っている人から本当に効果があると話を聞き、12月についに購入。
いざ使ってみると、宅トレでそこそこ腹筋がついていると思っていたのに、膝コロ(膝をついてロールする)で5回が限界。悔しい思いをしました。
シックスパックでいうところの、上の2ブロックあたりがいつもひきつりそうになります。嬉しい想定外だったのが、腕や胸筋もかなりキツイので、腹筋以外の全身に効きそう、ということ。

来年は「立ちコロができるようになる」という新たな目標ができました。

※「膝コロ」「立ちコロ」って何?という方は【この記事】がわかりやすいです


さて、今期の健康診断は2023年1月の受診予定です。
筋トレの成果が健康診断に影響するのかわかりませんが、また1年一区切りです。

仕事をするのもプライベートも、体が資本。健康増進したい方、筋肉をつけたい方、一緒に頑張りましょう!

ヤー!パワー!

それではまた次回の記事をお楽しみに!

わたしの記事「「全日本DM大賞」受賞作品の中で、私が選んだBest6」もよろしければどうぞ!