見出し画像

読書: 今だからこそ勧めたい【少読のススメ】

こんにちは、匤成です。

皆さんは、本をたくさん読むほうですか? もしかしたら「ネットニュースを見ているほうが多いよ」と言われる方もおられるでしょう。それもそのはず。なんと言ってもインターネットは便利ですからね

便利と選択

自宅にいながら、遠い土地の情報も手に入ってしまう。でも考えたことはありませんか? 

【これって本当なのかな? 楽観的にかまえてて大丈夫かな? もうちょっと真剣に考えたほうが良いんじゃないかな?】

といった感じに悩みませんか? 

確かに、自由に選べるというのはとても魅力的です。5年ほど前、東京駅に人がたくさんいた頃、衣装なのかしら?と思うようなファッションをしている人がいっぱいいました。メキシカンハットを被った団体は、おそらく民族衣装だったのでしょう。

でも自由が苦手な人っていますよね。毎日の服装を家族に選んでもらおうとするお父さんのような人。

自動販売機🥫

こんなお話があります。リソースは何処だ?と言われたら困りますが。

自動販売機の話です。その自動販売機には、コーヒーとコーラだけが売られていました。上下段で2種類しかなかったわけです。

ある時,ひとりの男性が飲み物を買いに来ました。

『もっといろいろな飲み物があって、味も違えば好きなのを選べるのに』と思ったけど、その日はとりあえず飲み物を買って帰りました。別の日、同じ自動販売機で買おうとした男性は戸惑ってしまいました。

Q 何に困ってしまったのでしょうか? 

A 答えは飲み物そのもの🥫です。いろいろな種類があり過ぎて、今度はどれを買えば良いか、決められなかったそうです。

コーヒーが飲みたいとか、メロン味の炭酸飲料が飲みたいとか決めていなければ、消去法が使えませんよね。

それぞれの飲み物がどんな味なのかを知らないから不安だった、というよりは、自分でも何が飲みたいのかが解らなかったんですよね。

書籍も同じ📚

今のように”おうち期間”が長くなってくると、どうしてもインターネットでいろいろ情報を仕入れることが増えてきますね。

読書の好きな方はきっと、いま読んでいる本が読み終える前から、次にどれを読もうか、なんて考えているんじゃないでしょうか? 読書家あるあるですよね。

そうこうしているうちに読みたい本が日に日に増えて、Amazonでポチっと買って積読本タワーが建設されていきます。図書館からインターネットで予約して、あれもこれも利用可能になって借りてきてしまうことがあります。

僕がそうなのですが、図書館で借りると、まずは読み終えることを目的にするかもしれません。返さなくてはいけないので、けっこう購入した本よりも速く読めるものです。

でもふと気付くと、飛ばし気味に読んでいる時があります。物語の後半こそ大事なのに、先に結末までサラッとみて、読了したと見なす。僕はけっこうこの禁じ手をやってしまうんですよね。反省したい点です。

少読のススメ🌈

だから、読書も【断捨離】してみませんか? 少読のススメです。ひと月に買う、借りる本を1冊か2冊だけに絞って、その本を2週間ないし3週間かけて、ゆっくり何度も読んでみる。名前だけだった主人公や、ほかの登場人物が身近になって映像になります。映像化作品と違うのは、読む人のイメージがみんな同じではないということ。

きっと物語の力を感じることができると思いますよ(^▽^) 

匤成でした。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

良ければサポートをお願いします。次回の紹介作品の購入や、今後の創作活動に活用させて頂きます。