見出し画像

開催日記200本!これからも、というかこれからは”もっと”【無料塾開催日記・7/17栗橋教室】

私たちは埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」を行っています。

2019年9月に開設し、現在は3教室約30名の生徒さんに利用いただいております

無料塾については「久喜つばめ学習会」ホームページをご覧ください!

開催日記200本!これからも、というかこれからは”もっと”

昨日は祝日ということでやや生徒さんは少なめ、祝日はいつもこのような感じなのであまり心配していません。生徒さんもあと数日で夏休みだと思いますので暑い中ですが、体調に気をつけてほしいところです。

さて、今回の開催日記でマガジン「久喜つばめーる」にある記事が200本となりました。初めての記事は2020年の2/12でした。

無料塾の開設は2019年の9月ですが、開設後数ヶ月は生徒さんが来ず、初めての生徒さんがその年の12月、そして、この記事にある2月に2人目の生徒さんが来てくれました。そこから約3年半…200回を超える回数やってきたのだなぁとこの文章を書きながら感慨に耽っています。

ちなみに、白岡教室の開催日記は一部しかなかったり、栗橋教室と久喜教室の2回で1本分としていた期間が長かったりするので、無料塾の実際の開催回数はもっと多いです。(たぶん300回は超えてる?)

(調べてみたら、去年の8月くらいに週2本にしたらしい。結構最近だった…!)

200本は区切りがいいけど、あくまで通過点。これからも、というかこれからはもっと生徒さんの”できた!”、”わかった!”に立ち会えるように諸々整えていきます。これからもよろしくお願いします!

横浜F・マリノスのユニフォームを思い浮かべて、地理の問題に正解しよう!

200本目の喜びに浸るのもいいですが、今を大切に。昨日も印象深いことがたくさんありました。

日曜日に北辰テストがあったので中3生は自己採点、見直し、解きなおしをしていました。

北辰テストの社会科では埼玉県公立入試と同様、雨温図地形図はほぼ間違いなく出ます。まずはそれらを確実に解けるようにするというのがここ数年のテーマです。

またそれらと同じくらい出てくるのが、人口や生産額などの数値から都道府県を当てるという問題。選択問題ですが、おそらく正答率もあまり高くないと思います。

この問題のポイントは”身近なところから都道府県のイメージを掴む”です。です。

例えば、普段食べている野菜やお肉の産地を気にすることで”お茶は静岡が多いなぁ”と感じることができます。昨日はサッカーが好きな生徒さんだったのでこのように問いかけました。

「横浜F・マリノスのユニフォームの胸に書かれているスポンサーは?」と…

まぁでもわざわざユニフォームの胸に注目してみることはないですよね?
なのでこちらから「日産じゃない?」と聞くと生徒さんも確かにと…。そこから、「日産の本社や工場は横浜にあるんだよ」と伝えて、その後「神奈川県は自動車の生産はどうかな?」と聞きました。
すると”多い”と。正解です。

やや誘導が多かった気もしますが、ただ単に神奈川県は自動車の生産が多くて〜と言うよりは生徒さんの記憶に残ると思います。

こんな感じで頻出の問題に対しては、早い段階で正解率を上げていくというのを意識していきたいと思います。

今回も読んでいただきありがとうございました!今週は久喜教室やお休みなのでまた来週です。

ここからは久喜つばめ学習会からのお知らせです↓

生徒・ボランティア講師募集中!

生徒

7/1より受付再開しています!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?