見出し画像

【フリースペース企画書:施設のイメージ】FUNRISEのフリースペースで絶対に設置したいもの...

このマガジンは、教育に関する「FUNRISE」が現在立ち上げようとしている"子どものためのフリースペース"の企画書のnote版です。

企画書挿絵案のコピー (2)

FUNRISEのフリースペースで絶対に設置したいもの...

FUNRISEのフリースペースでは施設の内外で子どもたちに自由な活動を提供します。

施設内にはパソコンをはじめとするICT機器を確実に揃えます。子どもたちが自ら疑問に思うことを調べられるほか、オンラインでの学習会、交流会、eスポーツ等子どもたちの活動の幅を大きく広げることができます


そして、私たちのフリースペースが絶対に実現したいと思っていること..
それは

"最強のWi-Fiの設置"です。

教育でも遊びでもオンライン化が広がる今、"Wi-Fi格差"という新たな格差が生まれています。

"Wi-Fi格差"は通信環境が良くなかったり、そもそも家になかったりすることでICT機器を十分に活用できないという状況に陥ることで生まれています。

そのような状況で子どもの好奇心を十分に満たすことができるでしょうか。FUNRISEのフリースペースではICT機器を中心とした子どもの活動を想定しています。子どもの好奇心を満たし活動を妨げないために、十分なWi-Fi環境を設けます。

この他、楽器や画材といった芸術系の活動や料理や工作など技術家庭系の活動ができるようにさまざま揃えていきます。

更に、「壁面黒板・壁面ホワイトボード」も設置できたらと思っています。よく大学とか海外の研究室とかで見られるものです。壁が黒板になっていて、思い立った時にいつでも思考することができます。この黒板を囲んでディスカッションなどを行うことを想定しています。

また、このフリースペース、将来的には地域住民、ビジネス利用者にもコワーキングスペースとして開放することも想定しています【「将来への展望と課題」参照】。

施設内外の資源の例

画像2

フリースペースでできることの例

画像3

FUNRISEメンバー募集

FUNRISEでは現在団体の運営、フリースペースの立ち上げに携わってくださるメンバーを募集しております。

オンライン、オフラインでフリースペースのソフト、ハードを共に作り上げませんか?

ご協力いただける方は以下のフォームからお願いいたします!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?