見出し画像

ほぼ100%の確率で家具組み立てを失敗する自分が嫌い【オルタナティブスクール立ち上げ日記#5】

私たちは埼玉県久喜市でオルタナティブスクール(フリースクール)・コワーキングスペースを立ち上げようとしています。

その名も「アクトラボ」

9/10に物件を借りました。これから立ち上げ準備の模様を日記形式で書いていければと思います。

今回は#5です。

#5の今回は10/29のアクトラボの模様をお届けします!

「アクトラボ」クラウドファンディング挑戦中!!

現在、CAMPFIREさんにて「アクトラボ」のクラウドファンディングチャレンジを行なっております。12/29までであとおよそ60日です。

リターンについても産学の皆様のご協力をいただきました。ぜひご覧ください!!

ほぼ100%の確率で家具組み立てを失敗する自分が嫌い【内装紹介】

さて、今回のタイトルの元ネタご存知の方いらっしゃいますかね?

週刊少年ジャンプに掲載されていた「銀魂」の第172訓(コミックス20巻)のタイトル「ほぼ100%の確率でビニール傘を置き忘れてくる自分が嫌い」です。

さて、今週は水曜日、金曜日、そして昨日と3回「アクトラボ」で作業ができました。

今回の作業進捗はこちら!

おしゃれな棚を組み立てました。とりあえず本棚にしてみました。
うん!いい感じ!「アクトラボ」のスペースを有効活用するためにいろいろな活用法ができるグッズは重宝しますね。

通販サイトで家具を頼むと「自分で組み立ててくださいね〜」という感じで

部品が箱に入って届きます。今回は先ほどの棚が3個届いたので部品もそれなりにあります。

私、こういうのの組み立てを大体失敗しちゃうんですよね泣

我が家のテレビ台も完成間近になって前後の間違いが発覚!補強板が補強と関係ないところに取り付けられているという…。購入して10ヶ月ほどですが、未だ何事もなく経過しているので安心…。

今回もやらかしました!天板と底板を間違えました…!接着剤を塗った後に気づいたので、大慌てです。乾く前に元に戻さないと…!

なんとか元に戻して、急いで組み立てて事無きを得ました。危なかった。てか、これからもたくさん組み立てることがあるはずです。心配だ…。

それに昨日は今後情報公開予定の物品も組み立てました。ネジまわしまくって手が痛い本日です。

イベントの日程が変わりました【進捗】

10/30に開催予定でしたFUNRISEのイベントですが、11/12(土)と11/26(土)にリスケジュールします。詳しくはこちらの投稿をご覧ください。

そして、次回のイベントの準備も進めています…。開催日が決定しました!

12/4(日)9:30~11:30です!

続報をお待ちください!次回は対面イベントです。上の画像の中にヒントがあります…。

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士/スクールソーシャルワーカー

オルタナティブスクール立ち上げ日記のバックナンバーはこちらから!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?