見出し画像

“二十四の瞳”が無料塾に集う。継続は力なり。【無料塾開催日記・4/11久喜教室】

久喜つばめ学習会とは…?

私たちは埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」を行っています。

2019年9月に開設し、現在は3教室約25名の生徒さんに利用いただいております。

無料塾については「久喜つばめ学習会」ホームページをご覧ください!

“二十四の瞳”が無料塾に集う。継続は力なり。

先週の白岡教室から、生徒さんフルメンバーでの開催が続いています。昨日の久喜教室は12人の参加でした。おそらく最多人数です。

最近、「過去最多人数です」とお伝えすることが多くなりました。先週は白岡教室で過去最多の参加者、今年度は中3生5人と過去最多と嬉しいことであるとともに気が引き締まります。

2019年の開設から3年半。学習チューターさんからも「継続しててすごいですね」と嬉しいお言葉が。(ボランティアさんのおかげでここまで活動できているのです…)

順風満帆というわけではなく、悩みもあります。

「必要としている人に届いているのだろうか?」

「子どもたちは無料塾に来ることに意味を見出しているのだろうか?」

でも、やってみて気づいたことですがこういうことってやっていく中で必要な人に届いていくし、子どもたちも無料塾に意味を見出して通い続けてくれるですよね。

だから、辞めてはいけない

とここ最近は思うようになりました。今後10年、20年と続けていきたい。私のライフワークです。

今回あまり開催の模様をお届けしておらずすみません…。今週は学習チューターさんの人数も多く、3年生の北辰過去問の指導も手厚くできたと思います。今後もこの体制を継続できたらと思います。

今回も読んでいただきありがとうございました!来週の無料塾開催日記もお楽しみに!

ここからは久喜つばめ学習会からのお知らせです↓

生徒・ボランティア講師募集中!

生徒

3教室で募集中!(栗橋教室は残席僅か)
体験申し込みはこちらから!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?