見出し画像

一人ひとり、とにかく一人ひとり【無料塾開催日記・3/6栗橋教室】

私たちは埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」を行っています。

2019年9月に開設し、現在は3教室約25名の生徒さんに利用いただいております

無料塾については「久喜つばめ学習会」ホームページをご覧ください!

一人ひとり、とにかく一人ひとり

昨日は、私が他の仕事のため到着が20:00ごろになりました。到着時生徒さんはいつもの通り集中して学習を行なっていました。子どもたちの学習をサポートしてくれる学習サポーターさんにはいつも感謝しています。

今回はいつも以上に生徒さんとお話しできたかなと思います。

公立に合格が決まった中3の生徒さんとは「課題配られた?」という話をしました。まだ配られていないそうなのですが、最近はそうなんですかね…?

入学前課題は高校スタートダッシュの重要な要因なので無料塾で進めていってほしいところです。

期末テストを終えたばかりの中2の生徒さん「〇〇ができませんでした…」と反省の弁を述べます。でもテストって試験範囲の内容がわかる、わからないだけでなく、問題との相性、教科担当の先生との相性とかもありますよね〜。

中学校の先生は持ち上がりの場合も多いので問題傾向を掴んで対策するのも手かもしれませんね。

漢検を終えた生徒さん、練習では合格点を何度も超えていましたが、本番は少し不安もあるみたいです。ですが、学年以上の級を受けているので焦らずに学習を進めていってほしいです。

一人ひとりに向き合って、学びを支える。これはFUNRISEの活動で私が大切にしていることです。一人ひとりに寄り添う教育をしたいという思いで私は現在の教育と福祉にまたがる活動をしています。

無料塾でも一人ひとりの声を聞くことで、生徒さんの”わかった”、”できた”を増やしていきたいと思います。

今回も読んでいただきありがとうございました!久喜教室の開催日記もお楽しみに!

ここからは久喜つばめ学習会からのお知らせです↓

生徒・ボランティア講師募集中!

生徒

3教室で募集中!(3教室とも残席僅か)
体験申し込みはこちらから!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?