テストを控える子、テストが終わった子、その共通点は?【無料塾開催日記・2/26栗橋教室】
私たちは埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」を行っています。
2019年9月に開設し、現在は3教室約40名の生徒さんに利用いただいております
無料塾については「久喜つばめ学習会」ホームページをご覧ください!
FUNRISEYouTubeチャンネルで「久喜つばめ学習会」のPV公開しています!
2/9よりクラウドファンディングを始めました!
無料塾、久喜市で行っているフリースクールをこれからも続けていくために皆様からのご支援が必要です…!!
下の画像から、クラウドファンディングのサイトに飛べますので、ご協力お願いいたします!!
テストを控える子、テストが終わった子、その共通点は?
今週の栗橋教室も9人の生徒さんに参加いただきました。
昨日の無料塾の様子を見ていた方からも「みんな意欲が素晴らしいですね」と声をかけていただきました。無料塾を始めてもうすぐ4年半ですが、これは無料塾の開設したての頃から自慢できることです。久喜つばめの生徒さんはみんな自分で進んで学習に取り組みます。
また、昨日はテストが終わった子、テストを控える子と2パターンの子がいました。しかし、大枠で見れば取り組み方は一緒なのかなと…
とにかく、
“わからない”ところを”わかる”ようにすること。
テストを控える子はわかりやすいと思います。問題の一問一問、単語や漢字の一個一個を練習したり、解説を聞いたりする中でわからないものをわかるようにしていきます。昨日もたくさん質問をしてくれました。
テストが終わった子はというと、解きなおしを行って、間違えた(わからなかった)問題をできるようにしていきます。昨日も問題用紙、解答用紙を持ってきて確認する姿を見ることができました。
来週にはみんなテストが終わっていると思います。テストの振り返りを中心に学年のまとめをしていきましょう!
今回も読んでいただきありがとうございました!久喜教室の開催日記もお楽しみに!
ここからは久喜つばめ学習会からのお知らせです↓
ボランティア講師募集中!
ボランティア講師
現在3教室で募集中です!
書いている人
元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士
無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?