見出し画像

祭囃子の中で…単語テストの予告をする!【無料塾開催日記・7/16久喜教室】

久喜つばめ学習会とは…?

私たちは埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」を行っています。

2019年9月に開設し、現在は3教室約40名の生徒さんに利用いただいております。

無料塾については「久喜つばめ学習会」ホームページをご覧ください!

FUNRISEYouTubeチャンネルで「久喜つばめ学習会」のPV公開しています!

クラウドファンディングを行なっています!

無料塾、久喜市で行っているフリースクールをこれからも続けていくために皆様からのご支援が必要です…!!

下の画像から、クラウドファンディングのサイトに飛べますので、ご協力お願いいたします!!

祭囃子の中で…単語テストの予告をする!

無料塾久喜教室です。会場付近、久喜の街中では先週の金曜日に「提灯祭り」がありました。提灯祭りは毎年7/12と7/18なので次は明日です。なので昨日も祭囃子がいろいろなところから聞こえてきました。すごくいいBGMです。

さて、今週で1学期もおしまいと言う生徒さんが多いです。まだ授業があるという学校もあり、となると今やったことが夏休み明け、10月ごろの定期テストに出てくるということでそれはそれで大変だなぁと思いました。

中学3年生は受験に向けての夏が始まります。昨日、「この夏は単語テストをやるよ!」と予告しました。これまでも中学3年生がやってきたことです。

これを機に英単語を継続して学習する習慣をつけてほしいです。

毎年のように言っていますが、中学3年生は夏休み、「いままで一番学習する」というのがテーマです。当たり前といったら当たり前だと思うのですが、夏休みが終わった後に自信を持って「今まで学習した!」と振り返られるようになってもらえたらと思います。

夏休みは1週お休みとなりますが、無料塾は4〜5回あります。1回、1回を大切に頑張ってほしいです。

今回も読んでいただきありがとうございました!来週の無料塾開催日記もお楽しみに!

ここからは久喜つばめ学習会からのお知らせです↓

ボランティア講師募集中!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?