見出し画像

無料塾、講師と生徒の対話が起こるようになるまで…【無料塾開催日記・10/10久喜教室】

久喜つばめ学習会とは…?

私たちは埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」を行っています。

2019年9月に開設し、現在は3教室約25名の生徒さんに利用いただいております。

無料塾については「久喜つばめ学習会」ホームページをご覧ください!

FUNRISEYouTubeチャンネルで「久喜つばめ学習会」のPV公開しています!

無料塾、講師と生徒の対話が起こるようになるまで…

無料塾久喜教室です!

今週は講師の方も多数参加いただき、9名でした。これは最多ではないでしょうか?

新しく加入いただいた方もスムーズに子どもたちたちとの会話に入れています。

無料塾を始めたばかりの頃、私も講師の方に何をお伝えすればよいか、わかっておらず、講師の方が手持ち無沙汰になっているというシーンがありました。それでは講師の方もなんのためにボランティアをしているかわからなかったでしょう。

私は大学も教育学部で、教員経験もあり、初対面の子どもたちでも気にせず入っていける方だと思っています。ですが、大学生になったばかりの方、教育系の経験がない方からすると、どのようにして入っていくかがわからないのかもしれません。

そこを最初はつかめなかった。講師の方がいやすい環境でないと生徒さんも安心して過ごせないでしょう。

では、そこからどのようにして多くの講師の方が子どもたちと密な関わりができるようになっていったのでしょうか?

久喜つばめではボランティア講師として加入いただく前にオンラインで面談を行います。

その時に私が伝えるのが2つです。

丸つけを大切にしてください。

学校行事、部活など生徒さんとの会話を大切にしてください。

ということです。

前者の方は講師の方がすることを明確にしました。私たちが無料塾であるということには、子どもたちの学習を見て、必要なサポートを行うということです。ただそれだけでは抽象的ですので、まずは丸つけと具体的にしました。これを伝えるようになってから、講師の方の動きが変わってきたように思います。

後者の方は、講師の方もわかってはいるとは思いますが、改めて伝えることで、学習以外のことでも大丈夫なんだ!と思ってもらいます。

この2つを毎回伝えるようになってから、無料塾にも活気が出るようになってきた気がします。

これからもこれを継続していきたいですね。

今回も読んでいただきありがとうございました!来週の無料塾開催日記もお楽しみに!

ここからは久喜つばめ学習会からのお知らせです↓

生徒・ボランティア講師募集中!

生徒

7/1より生徒さんの新規受付を再開しました!詳しくはホームページから!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?