見出し画像

【プロ野球開幕】野球情報もやっていきます!

FUN'RISE、ryo:です。
FUN'RISEでは、バスケットボール「Bリーグ」やダンス「Dリーグ」の情報を中心に発信してきましたが、今年度から他のスポーツやエンタメも発信できたらと思います。


プロ野球始めます。

今回から「プロ野球」を定期的に発信していきたいと思います。私が、パ・リーグに所属する千葉ロッテマリーンズのファンなので、情報は多少偏ってしまうかもしれませんが(笑)、深い情報というより、「忙しい人向け」のような形で、とりあえずここの記事を見て頂ければ、ざっくりと全体の情報を追える、くらいのイメージでやっていきたいと思います。

2023年のおさらいと2024年の注目ポイント

という事で、今年のプロ野球もいよいよ開幕します。プロ野球は、ざっくりとこんなスケジュールです。
2〜3月 オープン戦(練習試合)
4〜10月 公式戦(約140試合)
     6月交流戦(18試合)
     7月オールスター(2試合)
10〜11月 クライマックスシリーズ
     日本シリーズ
まずは、昨年の順位をおさらい。

プロ野球は、大きく「セ・リーグ」と「パ・リーグ」に分かれてリーグ戦を行います。基本的に、セ・リーグ内の6球団と、パ・リーグ内の6球団が戦い続けて、その6球団内で順位を決めます。途中、交流戦という形でセパが混じって戦う期間がありますが、順位はあくまでもセパそれぞれ、1〜6位で考えます。クライマックスシリーズという名のポストシーズンがあり、2位と3位が戦い、勝った方が1位と戦い、セパそれぞれで最終的に勝ち上がった球団同士が「日本シリーズ」という決勝戦を行います。日本シリーズは7戦あって、先に4勝した方が優勝です。
セ・リーグは阪神、パ・リーグはオリックス。共に関西がホームの球団がぶっちぎりで優勝し、クライマックスシリーズもその2球団が順当に勝ち上がり、最後まで関西が盛り上がった年になりました。
一方で、ヤクルト、中日、西武、日本ハムは上位と大きく差がついてしまい、シーズン終盤は苦しかったです。それを今年はどこまで跳ね返す事ができるか。

セ・リーグの注目はヤクルト。2021年&2022年とセ・リーグ優勝していたにも関わらず2023年は苦しいシーズンとなってしまいましたので、今年に対する期待は大きいと思います。
パ・リーグはロッテに期待しつつ、注目はオリックスです。主力投手であった山本由伸投手、山崎福也投手がそれぞれメジャーリーグ、日本ハムへ移籍。投手陣をどのように再構築するか注目です。

2024年開幕戦(3/29)

今年の開幕戦はこのようなカードになりました。
(左がホーム。カッコ内は予告先発投手名)

■セ・リーグ
巨人 vs 阪神
 (戸郷 vs 青柳)
ヤクルト vs 中日
 (サイスニード vs 柳)
DeNA vs 広島
 (東 vs 九里)
■パ・リーグ
オリックス vs ソフトバンク
 (宮城 vs 有原)
ロッテ vs 日本ハム
 (小島 vs 伊藤)
楽天 vs 西武
 (早川 vs 今井)

最後に

野球コラムは、1〜2週に1回、その期間の動きをまとめて書けたらいいかなぁ、と考えています。このコラムを読んでおけば、会社の上司と「最近、巨人が調子良いですね。◯◯って投手が頑張ってますね」くらいの会話はできるようになるハズです(笑)
また、野球は全然知らないけど、ちょっと興味あるんだよね〜という方にも響くような内容にしたいと思っています。

今後、野球情報も含め、様々なスポーツやエンタメの情報を発信していきます。
各スポーツ、もちろん引き続き可能な限り深い情報も発信したいと思っていますが、FUN'RISEの活動目的は【ゼロイチ(0→1)】なので、「こんなスポーツがあるんだ」「こういう選手がいるんだ」など、ライト層へのアプローチをしていきます。
全く知らない人や、知ってはいるけど情報を追いかけきれない人に対して情報を届けたい、と思いますので、よろしくお願い致します!
※なお、各スポーツでの記事を書いてくれるライターさんは随時募集しています。完全ボランティアなのでギャラはお支払いできませんし、発信力も強くはないのですが、ご興味ある方はご連絡下さい。
funrise@ichigeiradio.com

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?