マガジンのカバー画像

ミュージシャンの裏側!

4
僕の依頼されるお仕事について中身を徹底暴露! 演奏仕事はもちろん、派生したサイドビジネスの話もお伝えしていきます!
運営しているクリエイター

記事一覧

10代のチカラ

10代のチカラ

昨日、以前詳しく書かせていただいた監督として携わっております動画撮影企画の3校目の収録が無事終わりまして、残すところカルメラさんの収録&素材入稿待ちとなりました。その後業者さんと協力して編集作業に入ります。
(このお仕事の詳細は"急遽決まった動画撮影"という記事に詳細を書いてありますので興味のある方はぜひ!)

今回は、今日の撮影でも協力してもらった10代の若き演奏者達に焦点をおいてお話を進めてい

もっとみる
Drums Recording

Drums Recording

今回はミュージシャンらしい投稿です。
自前のバンドに「Bacteria Sound Machine」というバンドがあります。
(YouTubeにライブ動画あるんで是非見てください!!click!!)
今年始めに結成したばかりの新規バンドなんですが、コロナさんとほぼ同じ時期にスタートを切りましたのでお陰様で中々活動できておりません。
僕は音楽の中でもとりわけ「Funk」というジャンルをこよなく愛して

もっとみる
急遽決まった動画撮影

急遽決まった動画撮影

さてさて、今回も私のお仕事のお話です。
前回の投稿の続きっぽくなりますが、具体的な仕事の例をご紹介できる案件が最近舞い込んできましたので投稿しようと思います!

毎年参加させていただいている、名古屋のジャズイベントに「Nagoya Groovin' Summer」と言うものがあります。
メイン会場を栄にあるオアシス21に設け、完全無料で行う野外イベントです。
主催は名古屋市文化振興事業団という公益

もっとみる
僕の仕事

僕の仕事

僕の仕事はミュージシャンです。
サックスという楽器のプロとして活動しています。
サックスを演奏するというメインワークを軸に、時にはフルート奏者、トランペット奏者、キーボード奏者に一時的に扮する時もあります。これをマルチプレイヤーと呼んだりします。
その他、自らのバンドはもちろん他のアーティストや企業様からの依頼も含めて、作曲家、編曲家という立場になることもしばしば。
そして、自分の持っている知識を

もっとみる