見出し画像

営業・マーケティング研修 ~J-me!SENDAI (仙台市中核人材養成プログラム)~

2024年6月15日(土)に、仙台市事業「中核人材養成プログラム」(以下、J-me!SENDAI)の第二回インプット研修を実施しました。

前回のオリエンテーションとは違い、ゲストが少なく、参加者と運営側で、密に、濃い時間を過ごすことができました!今日は、その様子をレポート!ぜひ、ご覧ください!


■そもそも、J-me!SENDAIってなに?

J-me!SENDAIは、仙台市、仙台市産業振興事業団が主催になり、受託運営をタスキーグループが行う仙台市中核人材養成プログラムのことです!この中核人材養成プログラムを、私たちで、『Jump up me!!SENDAI』と名付け、愛称を『J-me!SENDAI(ジェイミーセンダイ)』と名付けました。

このJ-me!SENDAIの目的、プログラム内容については、別記事でご紹介していますので、ぜひ、こちらをご覧ください!今回、コラボしている東京渋谷のセブンリッチグループさんとの関係についても、記載しています。


■第一回の様子は?

こちらも、前回noteをご覧ください!
第一回インプット研修の後、数名の参加者と個別面談したら、すでに、みんないい変化が生まれているようでした!越境学習で他者交流は、良い刺激が生まれますね。

せっかくなので、初回インプット研修~リーダーシップ~の後の参加者の変化、感想をご紹介します!みんな、たくさんの刺激をもらえているようで、何よりですね!嬉しい限りです!

・初回から、すごくたくさん刺激をもらっている。特に、このタイミングで(リーダーになったばかり)、リーダーシップについて学べたことは、本当に良かった。この先のキャリアにおいても、大きな価値があると感じた

参加者の熱量がすごかった。私と同年代なのに、自分のキャリアや会社のことをたくさん考えていて、自分はまだまだ視野が狭かったと感じた。もっともっとやれることを増やしていきたい!

・いつも研修は同業の集まりが多いので、インプット研修のリーダーシップの内容も、グループシェアも、すべてにおいて、新鮮でたくさんの気づきばかりだった。

・初回研修から、これまでの自分じゃだめだ!と感じて、日報や振り返りのあり方、やり方を見直して、日々活動している。まだ自分の中で成長実感はないけど、日々の時間の濃度が違うのが分かる。

~J-me!SENDAI第一回研修振り返り 参加者コメントより~


■第二回インプット研修、「営業&マーケティング」

インプット研修全体設計に関して、共通しているのは、一つの分野を深くやるというより、全体を広く学んでいくということです。今回の事業では、それぞれが専門家になることが目的ではないので、「ビジネスモデル」×「カルチャーモデル」を体現していくために、必要な要素を一定レベル吸収することに主眼をおいています。
 
今回の営業・マーケティングでは、営業・マーケティングのスキルややり方の前に、そもそも、ビジネスモデルと収益構造を理解し、その上で、マーケティングのフレームワークを活用して、自社の立ち位置を理解することから始めました。

この辺りの整理・理解があるから、事業戦略が分かり、顧客ターゲットも定まり、営業・マーケティングの施策を適切に打つことができます。ただただ顧客接点を増やすために、この施策だー!という打ち手バカにならないために、全体像から研修を行いました。

当日の様子

参加者は、先日の懇親会の効果もあってなのか、二日目とは思えないほど、参加者同士の距離感も近く、本当に良い雰囲気で研修をすることができました。笑

アクティブリスニングを意識しながら、相手に関心を寄せて、互いに積極的なグループシェアタイム。素晴らしいですね!

積極的なグループシェアの時間。素晴らしい時間になっています。

参加者は、介護事業の現場責任者、経理担当、総務・広報、人事責任者、経営企画、CSなどなど、業種も、職種は様々。なかには、マーケティングが専門の方もいましたが、ビジネスモデルやマーケティングなど、普段、なかなか触れない領域の話なので、脳みそフル回転で研修を受けてくれました。きっと、疲れたことでしょう。笑

ワークにも真剣に黙々と取り組んでいました!

普段の担当業務の理解だけではなく、会社全体、事業戦略を理解していく上で、とても良い時間になったと感じています。

次回の研修は、ファイナンス。
各回で、しっかり自分を鍛えて、日々積み上げていきたいですね!!
「圧倒的な成長を!!」

参加者の圧倒的な成長にコミットして、まだまだ頑張ります!!


■さいごに

私たちのチームビジョンは、「前進を楽しもう!仲間とともに」。
今回のこのJ-me!SENDAIも、一つのご縁。こうやって、ご縁あって一緒に事業を進めていく多くの方々が、このご縁の中で、それぞれが最大限前進できるように、これから9か月、気合いを入れて臨みたいと考えています。今後のJ-me!SENDAIにご注目ください!!

YouTubeチャンネルも開設しています!
ぜひ、チェックしてください!チャンネル登録もお願いします!

ともに、前進していきましょう!!引き続き、よろしくお願いいたします!



私たちのチームビジョン!!