マガジンのカバー画像

あなたと社会と世界の『未来』を変える話

6,206
かつて私たちの夢見た豊かな暮らしは、もはや待つだけでは手に入らない。 独立自尊により『自由』を得て、自分を取り巻く世界の『未来』を変えるための道は、おのずから動く者にのみ開かれる… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

何もしない「よはく」のススメ

「最後に何の予定も心配事もなく、土日を過ごしたのはいつだろう?」 そんなことを思い出せな…

ひらやま
5年前
434

他人に言われなくてもやることは、増えてもストレスにならない

タイトルの通りだ。他人に言われなくてもやることが増えても、ストレスにはなりにくい。私の場…

学校では、教えてくれなかった事。

先日、都内の保育園の育児講座にてお片付けセミナーをさせていただき、その時の受講者さんから…

一人旅について。

たまたま見かけた誰かのブログエントリで、「一人ではない旅は『旅』と言えるのだろうか」とい…

ニンパイ
5年前
185

影響力は自分のために使うと小さく、人のために使うと大きくなっていく

東日本大震災のとき、私は外資系の航空会社に勤めていた。混迷を極める原発事故に、日々続く余…

Daisuke Inoue
5年前
503

「何によって憶えられたいか」の問いが、私に努力を続けさせてくれる

毎日noteを更新するようになり、さすがに一ヶ月以上も経つと、周囲の方々に「毎日がんばってい…

柴山 由香
5年前
56

日本人がNASAで働くには〜正職員になるまで〜

火星ローバーに魅せられてNASAジェット推進研究所 (JPL) を目指した筆者。夢が叶い職員として働けることになりました。しかしこのときは任期付き職員としての採用で、JPLで正職員のポジションを獲得するためにはさらなる試練が待ち構えていました。 ジェット推進研究所(JPL)はNASA の中でも無人宇宙探査ミッションを担当していて、太陽系のすべての惑星に探査機を送り込んだ世界唯一の研究機関です。代表的な探査機には現在も火星で探査を続けているローバーのキュリオシティや星間空間に

「女性が輝く社会」と学歴の視点

「女性が輝く」には、女性が男性と対等に、当たり前にキャリアを築ける社会を実現しなければな…

日本の科学技術力低下を止める打ち手

この記事は、2018年9月の記事ですが大切なポイントがあると思い、記事にすることにしました。…

キミのお金はどこに消えるのか第2部 第6話「生産性」

100
井上純一
5年前
345

まず行政機関からキャッシュレスにしません?

政府がキャッシュレス社会に向けて本腰を入れています。結構やる気です。 そもそも世界に比べ…

「ソーシャルデザイン」は未来を変えるか?貧困家庭におやつを贈る志のデザイン。[お…

「あなたはデザインの力を信じますか?」 突然こんなことを聞かれたら、首をかしげて困ってし…

『こんまり』は私たちの消費をどう変えるのか

NETFLIXのオリジナル番組開始で、また大きなブームを巻き起こしている『KONMARI』こと近藤麻理…

300
193

文脈とは何か?

文脈とは何か? それは、価値が生成される過程の物語のことだ。人は、物語を必要としている。なぜなら、物語の真贋なら鑑定しやすいからだ。それゆえ、ものごとを見極めるとき、文脈を必要とする。 文脈に則った作品は、価値を認めやすい。例えば、モナ・リザという作品がある。モナ・リザは、イタリアを追われたレオナルド・ダ・ヴィンチがフランス王に招かれ、その地で亡くなったため、フランスの所有物としてルーブル美術館に所蔵されることになった。つまり、ダ・ヴィンチやモナ・リザの価値をイタリア人は