見出し画像

今年も「2021年を振り返り、2022年の展望を語る会」開催!

毎年恒例、わたしたちプロコーチ夫婦による、2021年を振り返り、2022年の展望を語る会を開催しました!今年は、17名の友人が集い、対話を深めました。

ちなみに、去年開催の様子はこちら↓

2021年振り返り、2022を描く方法

まずは、2021年の振り返り
手法はいろいろあるけれど、今年はこんな感じでやってみました。

①大切にしている価値観を見直す
キーワードシートの中からTOP5を決める

スクリーンショット 2021-12-20 15.12.48


②手書きマインドマップに描く
1)カレンダーを見ながら月毎の行動を書き出す
2)1)から連想されるキーワードを繋げて書けるだけ書く
3)12ヶ月分書けたら、色分ける
 文字を読まなくてもパッと見てわかるように
 ex)月毎にどのような気持ちで過ごしていたか
   強調したい感情や出来事に色をつける...
   2021年を表現するならどんな絵?(真ん中)
4)価値観TOP5がどの程度満たされていたか、チェックする✔︎
5)2021年を一言で表して、真ん中に書く

画像6


2022年のありたい姿を描く方法は、ビジュアルを使って行いました。


①イメージの切り抜きを沢山ストックする
ネットの画像、写真、雑誌、新聞をハサミで切り抜きます。

画像7

ex)自分のありたい状態、自分が持っていたい物やスキル、大切にしたい人、どんな人と一緒に過ごしたいか?、行きたい場所、何をしていたいか?、あなたに関わる人がどうなっていたら嬉しいか?、あなたの2022年の活動は社会をどう良くすることにつながるか?など描くレイヤーやテーマは、人ぞれぞれ自由です。


②模造紙や画用紙(パワポもOK)等に貼り付ける
文字や、付箋など装飾は自由。
ポイントは、パッとみて自分がわかること。

画像8



③最後に、2022年のテーマを書く
今年の私は、メインがこれで

"Life is short  and the world is wide"

サブタイトルがこちら↓

"Say yes to new adventure"

うーん、われながら最高!😆

つづいて、対話へ

個人ワークで、2021年の振り返りと2022年の展望が描けたら、さっそく仲間と対話がはじまります。

4人ずつ、4つのグループに分かれて、お互いの話を掘り下げたり、別の角度から問いを投げかけたりして、より自己理解を深めました。

画像4

「参加して、一番よかったことは?」

言語化、映像化することで自分の頭の中で整理された

素敵な方たちに会えた
こと

自分の来年の夢が体感としてリアルに感じられたから

自分の目標をシェアすることで解像度が上がった。なにより、みんなの目標を聞いてエネルギーをもらえたし、がんばるぞーという気持ちがますますわいた!

他の人のやりたいことを聞けたこと、フィードバックがもらえたこと。
すべてがエネルギーになりました!

その夢いいね!と言ってもらえてとても嬉しかったし、そのためも具体的なアイディアもたくさんもらえました。

みんながみんなを”応援したい”という気持ちになっているのが心地よかった
!!

お友達のなりたい姿を聞いて自分を更に振りかえることもでき応援したい!ってワクワクしたのが良かった。

アウトプットすることで頭の中が整理されたこと

初めて会う人との夢を聴く、応援するというのは、自分の喜びにもつながると、改めて思いました

今年一年、忙しかった・疲弊した・何もできなかった・・・という感情に最近飲み込まれていたけど、頑張った・成果も出た・成長できた!という発見を得られたこと。 もがいていたのは事実だったけど、そこで得られたことがたくさんあった素敵な1年だったと思えてよかったです。

たくさんの価値観と、自分のワクワクを増やすことができました。 話す方々がみなさん海外に繋がりのある方も多く、どんどんチャレンジして悔いなく生きようと痛感しました〜!!

自分の想いを言葉・口にすることで、本当に叶う未来が描けたこと

たくさんの素敵な方にお会いできたこと

素敵な仲間の皆様と出会い、今年を振り返り、来年の意気込みもしっかり考えることができた

画像3

「対話の場の雰囲気は、いかがでしたか?」

安全で話しやすかった
!とてもよかった!
いつものごとく素晴らしかったです!

アットホームで、とても話しやすかったです。シャッフルでたくさんの人の話が聞けたので面白かった

ふみなちゃんのリードとあたたかホールド感がとてもよかったです。
なごやかで柔らかく、安心安全の場だということが、ひしひしと伝わってきました。

最高でした!勉強にもなって、さすが大薗さんって感じです。

もう完璧です。ふーたんと久しぶりにお話できて良かったです。
とてもよかったです。時間があっという間でした〜

ふみなさんも本当はたくさんお話ししたかったでしょうに 進行していただきましてありがとうございました^^

とても良い雰囲気で出会いも一気に広げられました
^^

参加者の皆さんの受け入れ体制が素晴らしく、話も親身に聞いてくださり、自分のことを全く躊躇なくさらけ出すことができました

パーフェクト!

時間ゆっくり、ブレイクアウトを作っていただきよかったです! 大薗さん、そして周りに集まる素敵なみなさまのお陰でリラックスして自然体で参加することができました

画像2

なぜ参加しようと思いましたか?

今年、来年と、とても変化が大きかった年なので
ふーたんが好きだから
昨年参加してとても良かったので!

2020年に振り返り会に参加し、とてもよかったので2021年も参加しました!

振り返りと来年の展望は自分でやろうと思っていたところだったので、Facebook投稿に流れてきたのでピンときて参加しました。

1人ではなかなか振り返りも展望もしないしみんなのエピソードを聞いて勇気もらいたかった

2年前もドリームマップの会に参加して、とてもよかったので\(^o^)/

激動の一年を振り返りたいと思ったから

一年間をじっくり振り返り、来年をより充実させていきたいから。

以前、ドリームマップを作った時の感動。すごく疲弊感を感じていたので、一度改まって振り返りや目標を作る時間を設けたかったし、一人ではできそうになかったので人の力を借りたい!って思ったから。史奈ちゃんのネットワークに癒しのパワーを感じてるから

今年1年を振り返る時間を作りたかったからです。

史奈さんのコーチングにとても助けられたので、振り返りもぜひ参加してみたいと思いました!

2年前に参加して、とても良かったから

大薗さんのワークショップ、必ず素敵なイベントだと思ったからです✨ 自分でワークショップやイベントをやると、なかなか自分の振り返りの時間が持てず、自分の時間確保のためにも!!

さいごに、全員で2022年を体で表すと?ということで記念撮影をして終了。

画像8


来年、一緒に語り合った夢が、どんな風に叶っていくのか。
その行方が楽しみでたまりません^^

※このイベントは、パーソナルな話題を多く含むため、私と実際にお会いしてお話させていただいた方のみ、ご参加いただいております。

もしよかったら、あなたも2021年のうちに、今年過ごした時間を振り返り、ありたい未来像を描いてみませんか?

今年も、このnoteをお読みくださってありがとうございました。

あなたの新しい1年が、ご縁に恵まれる素敵な日々でありますように。
心から願っています。

いつもありがとうございます^^

良いお年をお迎えください。


ーーーーーー

大薗 史奈 (Fumina Ozono)

1982年横浜にて、父 母 妹 4人家族の長女として生まれました。
現在は、夫と息子と共に、海の近くで、ほのぼの生活しています。

【保有資格】
・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ ACC/PCC
・世界最大プロコーチ養成機関
 米国CTI認定プロフェッショナルコーチ CPCC
・全米ヨガアライアンス RYT200

株式会社リクルート(本体)に新卒入社。10年間マーケティング部門で、新規事業開発室でファッションメディアや、ホットペッパーBeautyの立ち上げ、ゼクシイのブランド戦略などに従事。

その後、トヨタ自動車株式会社 宣伝部に転職し、約3年間、高級車種のブランディングとマーケティングプロデューサーを兼任。

70,000人の社員のうち、ブランドプロデューサーは15名ほど。そのうちの1人として採用され、年間、数十億の予算を担当する。

一見、順調なキャリアのように見えるが、全然そうではなく。

外側に映るのは、華やかな仕事に奮闘するバリキャリでしたが、内面は、どこにも自分の居場所をみつけることのできない「万年やりたいこと迷子」。

仕事も職場もそこそこ楽しいのだけど
「命を使ってまでやりたいことなのか?」
分からず、もやもやしながら働き続ける。

心機一転、会社の看板や役割をぬぎ捨てて、無期限の世界1人旅へ。

そこで
私の人生だったからこその天職と
本当に好きなことで心を踊らせながら働く外国人にたくさん出会う。

大企業勤め中には出会ったことのない
圧倒的な内なる輝きを纏う人たちに魅了された。

日本でもこんな風に、自分の本当に好きなこと、世の中に願っていることで、生計をたてて生きられる人を増やしたいという想いから、

複業や個人事業家として新たなスタートラインに立とうとしている方のサポートを、コーチングとブランディングのスキルを通じて提供している。

もっと詳しいストーリーを読みたい方は、こちらの記事をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大薗史奈のセルフブランディング詳細はこちら!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大薗史奈のコーチング詳細はこちら!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(LINEお友だち限定で、特典動画を無料プレゼント中。複業やフリーランスを目指す方に向けて、3ヶ月以内に成功する人と失敗する人の違いを解説しています)

画像9

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご予約待ちの間は、
Youtubeチャンネルをお楽しみください!
雰囲気や人となりがよくわかると思います。

画像10

【 Youtube : サラリーマン応援Channel】
”会社の枠に収まりきらない”あなたの魅力を、開花させるためのチャンネルです。
プロのライフコーチである私が、仕事にまつわる悩みを解消し、心から笑って働くための方法をお届けします。

日本では、うつ病患者が100万人を超えているそうです。仕事を頑張りすぎて、心身のバランスを崩す人がどれだけ多いかわかります。

このチャンネルを見てくれてるあなたには、心身ともに健康であってほしい。そのために、「本当に好き」で「心からやりたい」と思える仕事をしてほしい。自分の本音に従って、ワクワクすることにだけ、大切な命の時間を費やしてほしいんです。
人生や仕事に疲れたり迷ったりしたら、いつでもここに戻ってきてください。あなたのこころの拠り所になれるような場所でありたいと願っています。

<人気のnote記事>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?