井田芙美子

旅好き・農業好き・北海道好きが高じて、日本発の畑ガイドになる。 子育てと仕事の自分らしいバランスを模索し続けている。 株式会社いただきますカンパニー代表取締役

共通Youtubeチャンネルの方針が決まった

久しぶりにアドレナリンが出て夢中の2週間でした。起業した時以来かな。自分の課題がみんなの課題だと気が付いて、今やるべきことが見えて、この指止まれをしたら、思いの…

北海道の体験事業者でYoutube共同チャンネルを作ります。

参拝ライブのまとめが終わらないうちに、いきなり時の流れが速くなり、目まぐるしい毎日を送っています。今は、北海道内の体験事業者と連携してYoutube共同チャンネルを配…

10日間の参拝LIVE配信が私にもたらしたもの①

2月末に学校の休校が始まり、3月末に気持ちが緩んだ影響で4月は第二波の影響の怯える日々。5月に入って、ようやくこの生活に慣れ、落ち着いてきたのを感じています。私が自…

アフターコロナを考える

新型コロナウィルスの騒動で社会が大きく変わりました。アフターコロナはどうなるかという議論も多くされています。私が経営する「いただきますカンパニー」は農業を観光と…

それでも私は、現場に来て、触れて頂くことの価値を信じ続けます。

一番人気、とうもろこし(北海道弁で「とうきび」)を自分で獲って畑で食べるツアーの様子を公開しました。ぜひご覧いただきたいです^^ とうきびは、美味しい瞬間がとても…

こんな時だから。人はなぜ旅に出るのか、初心に返らせてもらった本を紹介します。

外貨獲得のために増やせ増やせと言われていた観光客は、一転ウィルスを持ち込むバイキン扱いとなってしまいました。 悲しいニュースを聞く度に、もう観光なんて必要ない産…