見出し画像

トマト日記🍅9月7日

こんにちは。
オーストラリアに住んでいるフミです🍇


前回のトマト日記から1ヶ月たっていないのですが、
今日は、初収穫(!)をしたので記録したいのです🥺

年中トマトが育てられるケアンズで、
5月末に植えたトマト。
3ヶ月ちょっとしまして、初収穫の時です✨

芽が出て喜んでいた記事はこちら💁‍♀️


大きくなるけど、まだ緑な頃
染まり中
真っ赤になった子を摘みます!
かわいすぎる🥹

今日収穫したのは2粒。
摘みたてを朝ごはんにしていきます。


トマトと卵のスープ(キムチ入り)

調理時間 15分

大好きなトマトと卵のスープに、キムチも刻んで入れました。風味と食感がプラスされて食べ応えも増します。

材料(1人分)

・トマト…1〜2個
・卵…1個
・キムチ…30グラム
・ウェイパーまたは鶏ガラ…水150mlをスープにする量


作り方

① トマトは粗めに、キムチはお好みで刻みます。
② 水150mlを沸かし、ウェイパーを入れます。
③ トマトとキムチを入れます。
④ 再沸騰したら溶き卵を入れて、さっとかき混ぜたら火を止めて完成。


✔️
・オーストラリアで購入できるキムチは韓国製。
日本のキムチが甘いんだなということを感じる
辛味と酸味です。どっちも大好き。

・わたしはお腹が空いていたので、
オートミール大さじ1をお湯でふやかし混ぜました。
スープが簡単にお腹にたまる朝ごはんになるので、
オートミールを混ぜる技はおすすめです。


実は、トマトを切ってみると、
ふたつとも、下の方が黒くなっていて〜
7割ほどを使って作りました。
食べ物を育てるのって本当に難しいですね。

調べると、カルシウム不足とか水のあげすぎとか
色々な原因が出てきますが、
トライアンドエラーで頑張ってみます💪

まずは実をつけてくれたことに感謝したいと思います✨

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?