マガジンのカバー画像

大人の読書感想文

6
運営しているクリエイター

#日記

すべてのものはつながっている話

すべてのものはつながっている話

「本を読まないから文章が書けへんねんで」

自分は本を読む行為が好きではなく、一つのこと集中して取り組むことが困難な子どもであった。今もそう。

そのため、母から「本を読まへんからやで!」という言われる度に、開きなおり「またか……」と思いながら、その場を乗り切ろうとしていた。

「あ〜なんか言ってるな〜」と

小さい頃、母は毎晩のように本を読んでおり、決まってリビングのテーブルの上にはハードカバー

もっとみる
恥の多い生涯だった話

恥の多い生涯だった話

「同じ書店で、同じ書籍を買ったことがある……」
笑いを狙っているのかと思われそうだが、決して違うことだけ言いたい。

先日のことである。不要不急な外出は控えましょうという名目のもと、家で快適に過ごせる方法を考えていた。そのタイミングで、本の大人買いをしたのである。このチャンスを活かすしかないと思ったのだ。

「金額でいうと13000円……」生まれてはじめて書籍代だけで10000円を超えたのだった。

もっとみる
その本を読んで甘ったれていたのは自分だった話

その本を読んで甘ったれていたのは自分だった話

「3月末に退職願を出そうとしていた……」「退職願」と書かれた封筒を通勤カバンに入れて、1ヶ月以上が経過していた。
昨年からずっと毎日同じような繰り返しに嫌気が差していて、こっそりと転職活動をしていた。

天狼院書店に通っている理由も、ライティングで人生を変えるというコンセプトに惹かれていたのかもしれない。半年以上「書くこと」を習慣にしていたのだから、そのスキルを武器に企業の広報職、コミュニティコー

もっとみる