見出し画像

筋肉量を下げずに、脂肪を落とす

こんばんは、夫馬良輔です。

私は最近、健康を意識して、筋トレをしたり、サプリメントも屈指して栄養面に気を配ったりし始めています。

その中で断食にも興味を持っていたのですが、筋力量を下げずに脂肪だけを落とす、「4日間で脂肪だけをキレイに落とす本」という本の内容からの学びになります。

どういうものかというと、「オプティマムファスティング」というもので、オプティマムドリンク(ホエイプロテイン20g〜25g、無調整豆乳300ml、砂糖不使用の米麹の甘酒100mlを混ぜたもの)を使用するものになります。

これにより、タンパク質などを取りながら、筋肉量を下げずに、消化器官を休ませることができるとのことです。

4日間ですが、タンパク質をとるのでお腹が空きにくかったり、オプティマムドリンクだけになるのは、2日間だけとのことです。

これはなんか出来そうですね!笑

1日目は、朝食、昼食ともに、魚介類のおかずになっている和食を食べ、夕食にオプティマムドリンクを飲む。

2日目、3日目は、朝昼夕ともにオプティマムドリンクを飲む。5杯にしてもよいし、一気に飲まずに徐々に飲む形でも良い。

4日目は、朝食にその時食べたいと思う生野菜や果物。昼食におかゆ、夕食にオプティマムドリンクを飲む。

この4日間では、常温の水かノンカフェインのお茶のみです。汗をかく場合は、ミネラルとして、自然藻塩を舐める。

これらで終了です。

私も健康寿命をしっかり伸ばしていくためにも、健康を失ってからでは遅いので、今からしっかり予防をし、多くの経験、体験、チャレンジをしていけるような人生にしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?