見出し画像

【月刊フルカイテン】2023年4月のダイジェスト!~フルカイテンの”今”が分かる~

広報の斉藤です。月刊フルカイテンは「フルカイテンの”今”がわかる」をテーマに毎月発行しています。その月にあった出来事をダイジェストでお届けするとともに、弊社のカルチャーが伝わるここだけの話も公開します。

それでは、2023年4月を振り返っていきましょう!

株式会社ジュン様の成果事例を公開

2023年3月から、FULL KAITENを導入するお客様に焦点を当てた連載「お客様に聞いた!」を始動しました。

今回は、 ROPÉ PICNIC事業部 戦略MDとして、リテール事業をメインに統括する立場にいらっしゃる町井様を取材しました。

記事では、FULL KAITEN導入直後から業務定着までの流れ、FULL KAITENによる定性成果と定量成果、弊社カスタマーサクセスの支援をまとめています。

定性成果

・在庫分析に必要なデータ作成が30分から5分に短縮
・ECのデータに関するExcelが重く30分程度かかっていたデータ抽出が10分に短縮
データの内容について考える時間に充てることができた

定量成果

・売上利益ともに半期目標は達成
 対目標:売上・粗利ともに100%達成、利益二桁伸長
 対前年:売上・粗利・利益全て二桁伸長

町井様のチームメンバーを大切に思うお人柄が印象的な取材でした。
まずはご自身が「やるぞ!」という姿を見せようとする誠実な姿勢にも心を打たれました。

町井様の取材より一部抜粋

・(FULL KAITENに興味を持ってくださった経緯)弊社のディストリビューターのメンバーが「FULL KAITENを使ってみたいです。」と興味を持ちました。メンバーが前向きに受け取るということは、何かしら変わりたいという意思の表れだと思います。ぜひ挑戦してほしいと思ったので、メンバーが活用できるように私自身もFULL KAITENをきちんと理解したいと感じました。

・(FULL KAITENを習慣化出来る人と出来ない人の差)まず、「やってみないと分からない」と考えられるかどうかが一番大きいと思います。自分でやってみないと何がメリットなのかも分かりませんし、その手前の抵抗で終わってしまいます。

人生のヒントになる金言も多数ですので、ぜひご覧ください。

今後も弊社一丸となり、お客様の成果に最大限貢献してまいります。


ユーザーとの交流会を初開催

2023年4月20日(木)に東京オフィスでFULL KAITENのお客様同士が交流するイベントを実施しました。

当日の様子

今後、ユーザーコミュニティーを見据えており、まずはお客様はどのような交流会を望んでいるか率直なお気持ちを伺いたいと思い、CSチームのあずあず(我妻)、イザベラ(藤本)、次元(山口)が中心になり「ナチュラルワインの会」を企画しました。

ワインを開封するイザベラ(藤本_右)と次元(山口_左)

お客様の声

・全く違う業界の方と話せて良かった
・在庫管理の仕方が様々で興味深かった
・コロナもありこのような機会が久しぶりで良かった
・他社のFULL KAITENの使い方をもっと聞きたくなった
・お酒を飲みながらだと話しやすい
・フルカイテンのCSが同じ商材を扱っている方と繋いでくださったのがありがたかった
・FULL KAITEN導入前に、実際の導入企業の声を聞ける機会がとても貴重だった
・次も呼んでください!
・次回は主要メンバー全員に参加を呼びかけたい
・お酒がおいしかった
・他社の取り組みを聞いて、スピード感をもって施策を実施していかないと!と刺激を受けた

参加者全員で記念撮影

今後もFULL KAITENを導入頂いているお客様同士の繋がりや、これから導入したいと考えているお客様を繋ぐコミュニティを深め、FULL KAITENの価値を最大化してまいります。

当日の様子はこちらのnoteにまとめています。


ファッションワールド東京(2023春)に出展

2023年4月5日(水)~7日(金)に東京ビッグサイトで開催されたFaW TOKYO(ファッションワールド東京)に出展しました。

今回は弊社史上最大級のブースで、手前のモニュメントが回る演出も取り入れました。

クルクルと回るモニュメント
デモの様子。法被を着ているのが弊社社員

展示会を企画、運営したマーケティングのこっちゃん(高山)のツイートより

多くの方にFULL KAITENを知っていただく機会になりました。
展示会に参加できなかった方は、こちらからデモをお申込できます。お気軽にお問い合わせください。


4月に開催したウェビナー

①ECモール×自社EC|それぞれの特性を生かした活用戦略
2023年4月13日(木)に弊社カスタマーサクセスの永田が登壇するウェビナーを開催しました。

自社ECとECモールで利益を上げる方法を、MD業務を担当していた永田が具体的に解説しました。2023年で最も多くの方に参加いただきました。

②FULL KAITEN製品デモウェビナー
2023年4月19日(水)、2023年4月20日(木)に弊社カスタマーサクセスリーダーの田中と矢田が登壇するデモウェビナーを開催しました。

今回は、FULL KAITENのメイン機能「クオリティ分析」のデモンストレーションを中心に、顧客の事例を交えながら活用方法を解説しました。

皆様、 企画から運営までお疲れ様でした!
今後も実務に役立つ様々な企画を予定しておりますので、ご期待ください。


データサイエンティストのサニー(井上)が入社

2023年4月にサニー(井上)が入社しました。サニーに関しては5月号のオープン社内報「回転ニュース」で詳しく紹介します!

サニー(井上)。弊社大阪本社にて撮影

今回も弊社恒例のニックネーム投票で、いのうえさん、イノウェイ、はるき、はるさん、サニーなどの候補が代表の瀬川から発表され、社員の投票により「サニー」に決定しました。

2023年4月末時点で社員数は43名になりました。


連載「挑戦するカスタマーサクセス」イザベラ(藤本)編を公開

FULL KAITENを導入するお客様を支援する弊社のCS(カスタマーサクセス)に焦点を当てる連載「挑戦するカスタマーサクセス」で、大手小売企業で店長やSVを経験したイザベラ(藤本)をインタビューしたnoteを公開しました。

今回はイザベラ(藤本)に、定性と定量の成果を創出している企業やお客様の特徴、CSチームとして取り組みたいこと、ご支援するお客様の成果についても聞きました。

CSを介したFULL KAITENの提供価値や、「全力、愛嬌、正直」がフル回転しているイザベラ(藤本)の魅力が分かる記事ですので、ぜひご覧ください。

今まで公開した連載「挑戦するカスタマーサクセス」はこちらでご覧になれます。


採用情報

現在弊社は、様々なポジションを募集中です。

SREエンジニア
IPOのための厳しい審査を通過するには、システムの安定性・信頼性・セキュリティを確保する必要があります。システムの信頼性を担保するために責任が重いポジションですが、SREだけに依存することなく、組織全体での連携やコミュニケーションを重視し、共同での問題解決やチームの協力を促進することが大切だと考えています。

移住スカウトサービス「SMOUT」にエンジニアと管理部長・CAO募集を掲載
長野県伊那市のアルプスに囲まれたパノラマオフィスで一緒に働きませんか?子育て・仕事に最高の環境です。

その他、様々なポジションも募集中です。

どんな些細なことでも構いません!気になることがございましたら、採用担当まで、お気軽にDMなどをお待ちしております。
採用広報_あみ(宮本)
リクルーター_サマー(宮尾)


繊研新聞の連載「軌跡」に弊社の創業秘話に関する記事が掲載

2023年4月、3回にわたり繊研新聞で弊社の創業秘話や今後の展望が連載として取り上げられました。(掲載に関しては弊社コーポレートサイトで公開しております)

この記事を見た弊社のお客様からも反響を頂きました!

創業秘話は弊社オリジナルのnoteもございます。3度の倒産危機を乗り越えた壮絶なストーリーは、多くの方に勇気を与えることができると信じています。


編集後記

広報の斉藤です。株式会社ゲオクリアの武藤様と株式会社ジュンの町井様に取材をさせて頂き、FULL KAITENで成果を創出しているお客様の特徴が少しずつ分かってきました。

それは「まずはFULL KAITENを使ってみる」という非常に基本的なことです。町井様は取材で「自分でやってみないと何がメリットなのかも分かりませんし、その手前の抵抗で終わってしまいます。」と仰っていました。

お二人に共通することは、ポジティブに捉えてFULL KAITENを日常業務に取り入れていることだと感じました。

今後も、FULL KAITENを導入するお客様を取材した記事を公開予定ですので、ご期待ください!

ここまで読んでくださってありがとうございました。
今まで公開した月刊フルカイテンのバックナンバーは、こちらでご覧になれます。


この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?