SDGs×AI|大量廃棄を無くす「FULL KAITEN」

大阪発スタートアップ、【フルカイテン株式会社】。「世界の大量廃棄問題の解決」をミッショ…

SDGs×AI|大量廃棄を無くす「FULL KAITEN」

大阪発スタートアップ、【フルカイテン株式会社】。「世界の大量廃棄問題の解決」をミッションに掲げ、在庫分析SaaS「FULL KAITEN」を開発・提供しています。MVV・中の人・イベント・カルチャーについて、ありのままのストーリーをお届けします。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

「フルカイテンってどんな会社?」か分かるnoteをまとめました

こんにちは。戦略広報の斉藤です。フルカイテンのnoteに興味を持ってくださって、本当にありがとうございます。 フルカイテンのnoteはこれまで沢山お届けしましたが、今回はカテゴリに分けて、どんな会社か分かりやすいようにnoteをまとめ直しました。 創業秘話なぜフルカイテンが誕生したのか、代表瀬川と伴走し支え続けた家族のアツい物語です。3度の倒産危機を含む創業秘話は涙なしでは語れません。 会社紹介社員にアンケートを実施して、「リアルな会社案内」をイメージして書きました。ボー

    • 【連載】挑戦するカスタマーサクセス_「私が本音で話さないとお客様も本音で話さない」成果創出に繋がるオープンマインドの支援とは

      フルカイテン広報の斉藤です。2023年からFULL KAITENを導入するお客様を支援する弊社のカスタマーサクセス(以後、CSと表記)に焦点を当てる連載「挑戦するカスタマーサクセス」を始動しました。 今回は、大手アパレルSPAで店長やキッズアパレルの生産も担当していた太田にインタビューしました。 「率直、計画性、思いやり」がフル回転している太田の魅力をはじめ、支援しているお客様の事例や成果を創出しているお客様の特徴も聞きました。 太田のパーソナリティを深掘りするために、弊

      • 「ケリング・ジェネレーション・アワード」ローンチイベント in Tokyoで弊社代表・瀬川が登壇。当日の様子とパネルセッションをレポートします。

        フルカイテン広報の斉藤です。2024年4月8日(月)に開催された、サステナビリティ x イノベーションを考える 「ケリング・ジェネレーション・アワード」ローンチイベント in Tokyoで弊社代表の瀬川がパネルセッションに登壇しました。 本アワードは、グッチやボッテガ・ヴェネタ等を有するケリング社が、スタートアップの成長支援プログラムを運営するCIC Instituteと共に今年日本初開催するプログラムです。 「サステナブル・ファッション& ビューティ」をメインテーマに、

        • 回転ニュース4月号_バックエンドエンジニア_ボブ(李)インタビュー!Myデスク紹介、サンクスメッセージ、今月のお誕生日など

          こんにちは!フルカイテン・広報の斉藤です。春ですね🌸今年は何度もお花見をしたいので、どんなお弁当を作るか考えるのにハマっています🍱 この回転ニュースは「フルカイテンの”人”がわかる!」をテーマに運営しています。これから弊社は事業の成長に伴い、沢山の仲間が入社するだろうと思います。社員が増えれば、「どんな人なんだろう?」や「みんな何を考えているのかな?」などと思うことも増えるのではないでしょうか。どんな時でも目線を合わせやすいように、この社内報が一助になればと思います。それで

        • 固定された記事

        「フルカイテンってどんな会社?」か分かるnoteをまとめました

        マガジン

        • 挑戦するカスタマーサクセス
          11本
        • オープン社内報「回転ニュース」
          28本
        • 月刊フルカイテン
          22本
        • フルカイテンの仕事が分かる
          28本
        • フルカイテン入社エントリー
          31本
        • FULL KAITENエンジニアリング
          28本

        記事

          【月刊フルカイテン】2024年3月のダイジェスト!~フルカイテンの”今”が分かる~

          広報の斉藤です。月刊フルカイテンは「フルカイテンの”今”がわかる」をテーマに毎月発行しています。その月にあった出来事をダイジェストでお届けするとともに、弊社のカルチャーが伝わるここだけの話も公開します。 それでは、2024年3月を振り返っていきましょう! ダイドーフォワード様が登壇!粗利率3pt上昇のノウハウを聞くイベントを開催2024年3月7日(木)に「NEWYORKER(ニューヨーカー)」などのアパレルブランドの小売や製造卸売を手がける株式会社ダイドーフォワード様が登

          【月刊フルカイテン】2024年3月のダイジェスト!~フルカイテンの”今”が分かる~

          IPO準備に必須の残業削減。成果を保ちつつ勤務時間を短縮し、生産性を上げるフルカイテンの具体策とは

          4/24(木)18:30~ フルカイテンの取締役CPO、加藤が登壇するオンラインイベントを開催します! みなさんは、勤務時間についてのお悩みをお持ちですか? 「仕事も楽しいけど、自分の時間も大事にしたい」 「結婚、育児、介護、など、ライフステージが変わっても働き続けたい」 私達の生活と切り離せない「仕事」。人それぞれ、ライフステージそれぞれの考え方があるかと思います。ですが、みなさんに共通していることは、どの環境であっても「仕事で成果を出したい!」だと思います。 フルカイ

          IPO準備に必須の残業削減。成果を保ちつつ勤務時間を短縮し、生産性を上げるフルカイテンの具体策とは

          1年前は顧客の立場だった私。とある事件で人生を見つめ直した時、次のキャリアは絶対フルカイテン!と思った

          突然ですが、みなさんは自分の会社のファンですか?フルカイテンには、社員が友達や知り合いに「一緒に働こう」と声をかけ、縁が繋がり入社した人がたくさんいます。 他にも、業務委託から社員に/元FULL KAITENのお客様が社員に/退職したメンバーが再入社/などのいわゆる「リファラル採用」です。 この「リファラるファイる」という記事は、こうして縁が繋がって入社し、今も活躍している人達のストーリー。社外の方はもちろん、フルカイテンの現社員にも読んでもらって、ますます会社やメンバーを

          1年前は顧客の立場だった私。とある事件で人生を見つめ直した時、次のキャリアは絶対フルカイテン!と思った

          ムラサキスポーツ様の店長向け勉強会に登壇!『在庫』と向き合った当日の様子をレポートします

          在庫分析クラウド「FULL KAITEN」を開発・販売するフルカイテン(株)広報の斉藤です。2024年3月6日に弊社のお客様である、株式会社ムラサキスポーツ様の店長が集う勉強会に弊社代表・瀬川が講師として登壇しました。 今回は、店長の皆様が在庫への感度を今まで以上に高める目的で登壇のオファーを頂きました。 北海道から沖縄まで、全国から200名近い店長の皆様と本部の皆様も集まってくださり、沢山の学びと感動があった一日をレポートします。 弊社からは、代表の瀬川、ムラサキスポ

          ムラサキスポーツ様の店長向け勉強会に登壇!『在庫』と向き合った当日の様子をレポートします

          回転ニュース3月号_カスタマーサクセス_ゴリ(河村)インタビュー!Myデスク紹介、サンクスメッセージ、今月のお誕生日など

          こんにちは!フルカイテン・広報の斉藤です。先日、出かけた先でうちの愛猫そっくりのマグカップを見つけました。最近買ったものの中で一番お気に入りです。 この回転ニュースは「フルカイテンの”人”がわかる!」をテーマに運営しています。これから弊社は事業の成長に伴い、沢山の仲間が入社するだろうと思います。社員が増えれば、「どんな人なんだろう?」や「みんな何を考えているのかな?」などと思うことも増えるのではないでしょうか。どんな時でも目線を合わせやすいように、この社内報が一助になればと

          回転ニュース3月号_カスタマーサクセス_ゴリ(河村)インタビュー!Myデスク紹介、サンクスメッセージ、今月のお誕生日など

          【月刊フルカイテン】2024年2月のダイジェスト!~フルカイテンの”今”が分かる~

          広報の斉藤です。月刊フルカイテンは「フルカイテンの”今”がわかる」をテーマに毎月発行しています。その月にあった出来事をダイジェストでお届けするとともに、弊社のカルチャーが伝わるここだけの話も公開します。 それでは、2024年2月を振り返っていきましょう! 【3/7開催】ダイドーフォワード様が登壇!粗利率3pt上昇のノウハウを聞くイベント2024年3月7日(木)に「NEWYORKER(ニューヨーカー)」などのアパレルブランドの小売や製造卸売を手がける株式会社ダイドーフォワー

          【月刊フルカイテン】2024年2月のダイジェスト!~フルカイテンの”今”が分かる~

          データと向き合い、お客様を支援する!人に喜ばれつつ、技術的キャリアアップが叶う「テクニカルサポート」

          社員の楠本(まゆゆ)・木本(きもっちゃん)の2人が活躍しているフルカイテンのテクニカルサポートチーム(以下TSと呼びます)。お客様の困りごとを陰で支えるのが2人の使命です。明るくて気配り上手、ママという別の顔も持つ2人は社内でも人気者であり、みんなが絶大な信頼を寄せています。今日はそんな二人にTSの仕事について、他チームとの連携について、仕事でのエピソードについて、深堀りインタビューしてみました! TSはどんな仕事をしてるの?問合せ窓口 お客様や、お客様を伴走支援しているカ

          データと向き合い、お客様を支援する!人に喜ばれつつ、技術的キャリアアップが叶う「テクニカルサポート」

          アパレル職の経験を活かし、さらに「世界の大量廃棄問題を解決する」という社会貢献につなげることができるなんて!

          1月にフルカイテンのカスタマーサクセスチームに加わりました、清水美波です。小学生の娘1児の母でもあります。 アパレル勤務歴17年⇒ITスタートアップという思い切った転職をして、今でちょうど1ヶ月程になりますが、日々勉強の毎日で、慣れた環境では味わうことの出来なかった「脳内フルカイテン」の感覚です。自己紹介も兼ねて、入社への道のりや入社して感じたことを書いていきたいと思います。 店舗と本部との橋渡しとして在庫と向き合う日々大学卒業後に、大手のアパレル企業に就職してレディースブ

          アパレル職の経験を活かし、さらに「世界の大量廃棄問題を解決する」という社会貢献につなげることができるなんて!

          累計23億円調達、IPO準備中のベンチャーで働くワーママのリアルを公開するイベント!

          こんにちは!50名規模/IPO準備中/累計23億円調達、のBtoBSaaSのベンチャー「フルカイテン」で勤務している、宮本亜実です。 このnoteでは、2月26日に開催されるイベント「ベンチャーで働くワーママとリアルトークLive」をご紹介します! イベント概要2024年2月26日(月)12:00~13:00 オンライン開催 対象者:ベンチャーで働いている、働くことに興味があるママやその周囲の方、もしくはママ予備軍の方々 登壇者フルカイテン株式会社 採用広報:宮本亜実 ・

          累計23億円調達、IPO準備中のベンチャーで働くワーママのリアルを公開するイベント!

          倒産危機ど真ん中に、まさかの入社と個人投資!直感と初期衝動を信じて決めた理由

          弊社のCPO加藤は、CEO瀬川からのリファラル入社で、約10年前フルカイテンにジョインしました。2人とも会社を支える「柱」のような存在なので、今から書くのは、これまでのリファラるふぁいるとはちょっとスケールの違う話。 加藤が入社したのは倒産危機真っ只中。しかも入社と同時に会社に300万円の投資!あまりにも濃い2人のストーリー、のっけから激動の始まりです。 二人の出会い2人の前職は、シナジーマーケティングという大阪発ベンチャー企業の同僚でした。 加藤:瀬川さんとは、ある事業

          倒産危機ど真ん中に、まさかの入社と個人投資!直感と初期衝動を信じて決めた理由

          2児のパパになった時思った「自分はすごい仕事をしているんだと子供たちに説明できるだろうか?」今はできます!

          2024年1月よりフルカイテンにジョインしました、金子勝と申します。 「スーさん」というニックネームをもらいました! フィールドセールス(以下FS)チーム配属ですが、現状メンバーが私とCEO、COOという構成で、不安もありますが今はワクワクのほうが大きいです。 これからフルカイテンのミッション『世界の大量廃棄問題を解決する』を達成するのに重要なのがFS…と勝手に息巻いてがんばります! 専門商社で営業一筋11年新卒で入社した専門商社では約11年勤めました。チーズやバターなどの

          2児のパパになった時思った「自分はすごい仕事をしているんだと子供たちに説明できるだろうか?」今はできます!

          エンプラ向け/限られたターゲットに長期的なABM戦略を貫く!フルカイテンのインサイドセールスチーム

          フルカイテンのインサイドセールス(以下IS)チーム、を紹介します!TOP画像左からリーダーの岸良/桑山/真田と3名のメンバーがおります。 自社開発のSaaS『FULL KAITEN』のターゲットは、大手の小売企業と範囲が限らているため、1件1件にカスタイマイズしたアプローチが求められます。本日はそんなISチームの業務を深堀りすべく、インタビューを行いました! ISはこんな仕事をしています!ターゲット(大手小売企業)に対してあらゆる手段を使ってアプローチをし、興味を持ってもら

          エンプラ向け/限られたターゲットに長期的なABM戦略を貫く!フルカイテンのインサイドセールスチーム