見出し画像

ムラサキスポーツ様の店長向け勉強会に登壇!『在庫』と向き合った当日の様子をレポートします

在庫分析クラウド「FULL KAITEN」を開発・販売するフルカイテン(株)広報の斉藤です。2024年3月6日に弊社のお客様である、株式会社ムラサキスポーツ様の店長が集う勉強会に弊社代表・瀬川が講師として登壇しました。

今回は、店長の皆様が在庫への感度を今まで以上に高める目的で登壇のオファーを頂きました。

北海道から沖縄まで、全国から200名近い店長の皆様と本部の皆様も集まってくださり、沢山の学びと感動があった一日をレポートします。

弊社からは、代表の瀬川、ムラサキスポーツ様の成果創出をご支援するカスタマーサクセス・永田、筆者(広報)の3名が訪問させて頂きました。

画像上から時計回りに、瀬川(代表)、斉藤(広報)、永田(カスタマーサクセス)

当日の様子

勉強会の会場に到着し、いつもFULL KAITENの活用を社内で推進してくださっている、専務室マネージャーの高木様が案内してくださいました。

会場に入って、参加者の多さに驚きました!同時に、「こんなに多くの店長様や本部の皆様が弊社代表の話を聞いてくださるなんて本当に嬉しい!!」と弊社一同、感激しました。

講演開始前の様子

講演開始まで、皆様が楽しそうに談笑している姿が印象的でした。

講演内容

今回の講演テーマは『在庫への感度を高めよう!在庫に人生の1/4を捧げた私が、在庫の濃い話をします』です。

講演内容は160ページほどに渡るため詳細は割愛しますが、以下の流れでお話をしました。

・瀬川のキャリア
・ベビー服ECの起業で経験した3度の倒産危機、教訓
・売れ筋商品に頼った店舗運営になっていませんか?
・抱えた在庫を利益に変える方法
・ムラサキスポーツ様の「隠れた売れ筋」「滞留在庫」はどれ?
・川崎店と比較すべき店舗は何店?
・来週売上を作ってくれそうな商品は何?
・仕入れの最適化ではなくコントロールできることにリソースを集中!

前半は、瀬川の会社員時代に感じていた葛藤や、起業のきっかけ、暗黒の倒産危機の突破口などをお話しし、後半はムラサキスポーツ様で実際に販売している商品を題材に、FULL KAITENを使った分析結果をお話ししました。

瀬川からの質問に対して、挙手で反応してくださっている皆様

講演の中で、川崎店や本厚木店を題材に、2024年2月の実績は、良いのか悪いのかや、川崎店の売上を牽引したカテゴリ、川崎店で来週のお店作りをする際のポイントなどもお話ししました。

実際にムラサキスポーツ様で販売している商品を題材にしたので、前のめりで聞いてくださっていました。

印象的だったこと

約90分の講演の中で、特に印象的だったことが3つあります。

①講演内容が進むにつれて、瀬川の話に引き込まれてパソコンを閉じて熱心にうなずきながらメモを取っていらっしゃる方が沢山いた。

②最後に質疑応答があり、真っ先に挙手してくださった店長様がいた。合計7名ほど質問をしてくださった。

③途中でお茶をこぼした方がいたが、周りに座っていた皆様がすぐにティッシュを出して一緒に拭いていた。温かい社風で、ますますムラサキスポーツ様のファンになった。

筆者とカスタマーサクセスの永田は後ろの席から講演を聞いていましたが、皆様が真剣にメモを取りながらお話を聞いてくださっている姿に感銘を受けました。

お客様の声

実際にお客様から頂いた声を紹介します。

【店長】
・今日の講演を聞いて在庫は怖いものだと痛感しました。本当に勉強になったので、明日からの実務に活かしていきます。

・講演で川崎店を題材に在庫の話をしてくださいましたが、瀬川さんが話していた商品はすでに販促をしているので、これで合っていたんだ!と分かってよかったです。

【商品部】
私からはFULL KAITENをどのように活用しているか話します。普段の分析はFULL KAITENと別の分析サービスを併用していますが、FULL KAITENは売価変更をする際に活用しています。FULL KAITENを導入したことで、定価で販売できる商品が増えた点が良かったです。在庫移動に関してはFULL KAITEN側もアップデートをしていて、今見る限り「ほぼ間違いなく使える」という所まで来ているので、早ければ今年の春から使えると思います。

お客様から頂いた声を大変嬉しく思うと共に、成果創出に向けて身の引き締まる思いです。

終わりの言葉

講演の最後に、株式会社ムラサキスポーツ・専務の金山様から、以下のようなメッセージを頂きました。

フルカイテンを知ったのは2年ほど前に繊研新聞を見て、なんだか分かりませんが話してみたくて電話しました。代表の瀬川さんと話して「新しい価値観を持った方だ!」と感じました。当時はまだ新しい会社でしたが、弊社と一緒に成長できる会社だと思いました。FULL KAITENを導入するか検討している際に瀬川さんから「必ず全店で客単価を100円上げます。そうすると数億円の利益になります。絶対に損はさせません!」と明確に伝えてくださり「この方は間違いなく信用してよい方だ。」と思いました。導入して1年ほど経ちますが、共に成長したいと思っています。

写真前方右が株式会社ムラサキスポーツ・専務の金山様

このメッセージには、弊社社員からも以下のような感激の声が寄せられました。

・瀬川さんの個人体験→FULL KAITENの価値→お客様にとっての価値→ドキッとする具体例→行動を変えるメッセージ、ストーリー構成がすごかったです!こんな講演を受けられるなんてうらやましい。

・金山様の終わりの言葉がエモすぎる!

・FULL KAITENが全社で活用するツールへと進化しているようにも感じました。

編集後記

今回の訪問で印象的だったのは、全国の店長、エリアマネージャー、商品部の皆様200名が、瀬川の話を真剣に聞いてくださり、一生懸命メモを取っていらっしゃる姿でした。
そして、広報としてお客様と接することができたのは励みになり、とても勉強になりました。

FULL KAITENがお客様の日々の業務に根付き、売上や粗利を向上させられるよう弊社一丸となってお客様の成果に最大限貢献してまいります。

ムラサキスポーツの皆様、今回は貴重な機会を頂き誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

株式会社ムラサキスポーツ ホームページ

ムラサキスポーツ 公式オンラインショップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?