見出し画像

【月刊フルカイテン】2024年3月のダイジェスト!~フルカイテンの”今”が分かる~

広報の斉藤です。月刊フルカイテンは「フルカイテンの”今”がわかる」をテーマに毎月発行しています。その月にあった出来事をダイジェストでお届けするとともに、弊社のカルチャーが伝わるここだけの話も公開します。

それでは、2024年3月を振り返っていきましょう!


ダイドーフォワード様が登壇!粗利率3pt上昇のノウハウを聞くイベントを開催

2024年3月7日(木)に「NEWYORKER(ニューヨーカー)」などのアパレルブランドの小売や製造卸売を手がける株式会社ダイドーフォワード様が登壇するオフラインセミナーを開催しました。

講演する横田様(写真左)と佐藤様(写真右)

本イベントでは、在庫課題に取り組む同社マーケティング戦略部・部長の横田氏と推進リーダーの佐藤氏に登壇いただき、粗利率が全体で3ptも上昇した取り組みや社内をどのように改革したかも解説頂きました。

以下のような成果を創出していらっしゃいます。

・売上総利益改善方針のもと、FULL KAITENから得られるデータを活用し在庫の軽減、値引き抑制により23年4~9月期の売上総利益率は、前年同期に比べ改善

・FULL KAITENにより、セットで売れやすいSKUが分かったり、SKUや販路ごとに丁寧な値引き率の計算ができるようになり、機会損失や不必要な割引が減り、それが利益率の改善につながった

・商品在庫を最適な販路へ移す在庫の店舗間移動でも成果があった。これまで担当者が”人力で”移動するSKUリストを作ると8時間ほどかかった作業が、FULL KAITENを使うことで約半分の4時間ででき、23年9~11月と前年同期間比の売上高は10%増

・試行錯誤しながら運用の仕方を見いだし粘り強くデータの使い方を皆で考えるようにすることで、今では会社全体でデータに基づいた判断ができる体質になった

イベント後半には、交流会も実施しました。
オフラインという場だからこそ、お客様同士の交流も沢山生まれると感じました。

セミナー終了後に撮影。左から、佐藤様、山口(弊社カスタマーサクセス)、横田様、高山(司会)

メガネトップ様が登壇!在庫移動で眠った在庫を33%稼働させたノウハウを聞くウェビナーを開催

2024年3月21日(木)にメガネ業界最大手である眼鏡市場を運営する株式会社メガネトップ様が登壇するウェビナーを開催しました。

本セミナーでは、成果創出を牽引した商品部マネージャーの高橋様にご登壇頂き、FULL KAITEN〈在庫配分〉を活用した結果、不動在庫1,100本から2.5ヶ月間で稼働率33%、額にして400万もの粗利を生み出すことに成功した事例を解説頂きました。

参加者からは以下のような声が寄せられました。

・売れていないものを売れるものにすることは当たり前だが、大事なことだと再認識できた

・改善を行う上で、部門間連携などリアルな内容を聞けてよかった

・店舗間の在庫移動で実際に売り上げに変化あったことは興味深かった

社員一丸となり、お客様の成果に最大限貢献できるよう取り組んでまいります。


代表・瀬川の登壇情報

今月は登壇の機会を3回頂きました。

①ムラサキスポーツ様の店長向け勉強会

2024年3月6日に弊社のお客様である、株式会社ムラサキスポーツ様の店長が集う勉強会に弊社代表・瀬川が講師として登壇しました。

講演中の様子

今回は、店長の皆様が在庫への感度を今まで以上に高める目的で登壇のオファーを頂きました。

北海道から沖縄まで、全国から200名近い店長の皆様と本部の皆様も集まってくださり、沢山の学びと感動があった一日を以下のnoteで公開しています。

②「ケリング・ジェネレーション・アワード」ローンチイベント

2024年4月8日にグッチやボッテガ・ヴェネタ等を有するケリング様とCIC Institute様が開催する「ケリング・ジェネレーション・アワード」ローンチイベントのパネルセッションに弊社代表・瀬川が登壇します。

18:45からのパネルセッションでは、最先端の取り組みを行う有識者と考えるサステナブル・ファッション&ビューティ×イノベーションについて以下の3名がディスカッションします。

金 城煥 氏 / 株式会社ユーグレナ, 上席執行役員/ヘルスケアカンパニーCEO

菅原 潤一 氏 / Spiber株式会社, 取締役兼代表執行役

瀬川 直寛  / フルカイテン株式会社, 代表取締役CEO

当日の様子は弊社noteで公開予定です。

③長野県伊那市WEB講座 地方で活躍するIT企業

2024年3月13日に開催された、株式会社グリーンウォーターズ様が主催するウェビナーに弊社代表・瀬川が登壇しました。今回は、都市に本社を置き伊那市などのオフィスを構えるIT企業3社が実際の働き方をお話ししました。

瀬川からは、伊那市に移住したことで、社員がワーケーションする機会も増えたことや、子育て中の悩みも減りより一層仕事に集中できるようになったこともお話ししました。

弊社伊那オフィスにて。東京からワーケーションに来た面々

リテールテックJAPAN(東京)に出展

2024年3月12日(火)~15日(金)に東京ビッグサイトで開催されたリテールテックJAPAN(東京)に出展しました。

今回はコンパクトなブースでしたが、社員一丸になったことで過去最高の成果を創出することができました!

展示会初日に撮影した写真。マーケティング、インサイドセールス、広報の面々
大盛況でした

展示会を企画、運営したマーケティングのこっちゃん(高山)は以下のように手ごたえを感じていました。

多くの方にFULL KAITENを知っていただく機会になりました。


採用情報

トピックが3つあります。

①データサイエンティストを積極的に募集中

リクルーターのサマー(宮尾)です!現在弊社はデータサイエンティストを積極的に募集しています。

弊社ではデータサイエンティストチームを、以下のように定義しています。

・ビジネス課題は不確実性が強い。
→どうなったらゴールかわからないorどこまでやればゴールになるか分からない。

・だからデータを活用して実験し実際のビジネス場面で試行する必要がある。
→これをこの会社が呼ぶ研究と定義する。

・研究を通してゴールまでの道筋(ソリューション)をつくることがチームの存在意義
→これをやる人を弊社ではデータサイエンティストと呼ぶ。

詳細なことは、直接、カジュアル面談でご説明します!
ピンと来た方、ぜひ話を聞いてみませんか?

②リファラル採用で弊社に入社した社員を取材した連載「リファラるファイる」


3月はカスタマーサクセスマネージャー・D(田中)とカスタマーサクセス・寅さん(山﨑)編を公開しました。

③【4/26オンライン開催】IPOへの挑戦!フルカイテンの残業改革ストーリー

弊社はIPOを目指すにあたり、残業時間の削減が必要となってまいりました。
本セミナーでは、残業時間を削減しつつ、これまでと同じ成果を出すために試行錯誤してきた改革ストーリーをお話します。

以下のような想いを持つ方に聞いて頂きたいセミナーです。

・毎日の仕事の生産性を上げて成果を出しつつ自分の時間も大事にしたい
・結婚、育児、介護、など、ライフステージが変わっても働き続けられる会社が理想
・残業をどうやって減らすのか具体的に知りたい

ーーーーー
「応募するまで決めていないけど、会社や仕事やメンバーについて話を聞いてみたい」という皆さまに向けて、現場の社員とざっくばらんにお話しする「カジュアル面談」を実施しています。
https://docs.google.com/forms/d/1xjjTOGi8bN9MU6cpjOLkEFumMs_UQ6FlXdUMmzn-v40/edit
その他、どんな些細なことでも構いません!気になることがございましたら、採用担当まで、お気軽にDMなどをお待ちしております。
リクルーター_サマー(宮尾)
採用広報_あみ(宮本)


ここまで読んでくださってありがとうございました。

今まで公開した月刊フルカイテンのバックナンバーは、こちらでご覧になれます。


この記事が参加している募集

オープン社内報

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?